| 戻る |過去ログ|
2007年4月の日記
 
2007年4月25日(水) 17:31

本日より名阪ツアー

さて、また恒例の如く名古屋・大阪巡業の時期がやって参りました。
最近は新幹線のグリーン車もお安く乗れるシステムがあるので、たまの旅を快適に過ごすのに一役買ってくれております。
乗ってから、アテンダントがお絞りを持ってきてくれる…それだけでもちょっと贅沢な気分を味わえますよね。



2007年4月21日(土) 14:44

超遊説

車を走らせておりますと、明日の投票日に向けた区市議会議員候補者の選挙運動を頻繁に目に致します。
特に区市町村という小単位の行政に携わろうという方々ですから、より若く、地域色が強く、個性的な方が多く見られ、時折微笑ましい…と言うか笑っちゃうようなパフォーマンスも目の当たりに出来たり致します。
中でも今回印象深かったのは中野で見掛けた、自身が自転車で街宣車を先導していた候補者。
こうした人力の車両でエコロジストをアピールでしょうか。
しかしながら、車道から路傍に向けて大袈裟に手を振りながら愛想を振りまき(片手運転、脇見運転)、往来の激しい山手通りをそれなりの速度で飛ばす姿は冷や冷やものながら、その姿はロックの精神に通ずるものでした。
こういった非常にアクティブな運動があるかと思えば、動には静、陽には陰が対極に潜むように、非常に目立たない、否、反則的な程の隠密運動を繰り広げる候補者もいらっしゃいます。
四谷で見掛けたのですが、所謂ワゴン車にスピーカーを積んで、ウグイス嬢が口五月蠅く候補者を連呼してサブリミナル効果を狙った一般的な街宣スタイルとは打って変わり、自前かと思われる普通乗用車の側面、背面にポスターを貼っただけ、拡声器もスピーチもなし、運転手は多分(ポスターと同じ顔だし)本人。
助手席も空で非常に寂しい。
ただひたすら甲州街道を走り続けるのみ。
人件費も機材費も殆ど掛かっていないようですが、これは逆にインパクトが強く、孤立無援な感じが心にグサっときましたね。
致し方無い状況なのか、狙ってなのか、彼には特攻の精神とテロルの香りを感じましたね。
いやー、このような方々に頑張り続けて欲しいものです。



2007年4月17日(火) 3:20

 高速道路の見物渋滞!?

高速道路の見物渋滞!?

ってご存知かしらん?
ラッシュアワーの自然渋滞、事故渋滞…なら解りますが、渋滞の理由が見物って!?という難解な現象です。
でも、首都高なんかを走ってますと、よくあるんですよね。
例えば、上り車線で大きな事故が起こりますと、其処には赤灯回した緊急車両が多数集まります。
そうなりますと、対向車線では、「何だ?何だ?」と速度を落として事故の有様を野次馬する訳です。
ですから、下り車線では、この事故現場付近までノロノロ運転(高速なのに20〜60km/h)の渋滞が続き、現場を越えるとまた高速走行に戻る訳です。
そんな見物渋滞も13kmとか続くと、呆れちゃいますよねぇ(^_^;)
知らずにハマってて、その理由に気付いた時なんて逆にガッカリです(>_<)



2007年4月13日(金) 23:42

 山々の合間に

山々の合間に

一カ所だけ白〜い山!
人工的な感じも受ける、結構異様な景色でしたが、これは多分遠近法効果。
あの白い山だけ、遙か遠くの高い、高〜い山なのでしょう。
と言うか、スキー場って、そんな感じの山に作られるのでしょう?


2007年4月12日(木) 2:54

 ゴスロリ

ゴスロリ

なキティの食玩を発見!
この無表情さが程良くマッチングしている。
取り敢えず集めだすとキリが無いのでこの辺で。


next --->

尚睿の蠢く館