| 戻る |過去の日記|
2005年12月の日記
 
2005年12月31日(土) 8:31

モリノス

2005年が暮れていきます。皆様にとって、どんな一年でありましたか?。御存知のように私は今年という年は忘れられない年になりました。モリノス裏HPができ、毎日思いついた事をこの日記に書いてきました。この日記は皆様に読んでいただくために綴ったものですが、途中から自分にあてて書いていたようにも思うのです。ぶっちゃけ、今年は何度も潰れそうになりました。セッションの間の休憩中に、自分の袖を噛んで泣いたこと、街中で急に落ち込み座り込みたくなった事。ですが、この日記に自分の思いを書かせていただいたおかげで「モリノス」を維持する事ができました。読んで下さった皆様が、一緒に笑ってくれて、自分の事のように一緒に泣いて下さったからです。私と色々な感動を共有していただき、どんなに心強かったことか!。風と私は同じものであり、水と私は同じものである。火と私は同じものであり、大地と私は同じものである、そして私とあなたは同じものである。皆様ありがとうございました。



2005年12月30日(金) 18:01

モリノス

掃除道具を買いに町にでました。久しぶりの商店街は新しい年を迎える準備で賑わっていました。がちよっとこない間に古くからの店はなくなっていました。地元にいて浦島太郎気分。ところが、昔からあった理髪店に昔からお爺さんだった人が元気に剃刀を使っているのを見かけたら、なんだか、ほっとしました。幼い頃、今はない理髪店の隣にあった座敷風駄菓子屋で、体に悪そうなジュースやスモモを食べながら、理髪店のお爺さんの剃刀さばきをジロジロと見ていたものです。



2005年12月29日(木) 12:31

モリノス

昨日は、仕事納めでした。帰宅途中まだデパートがやっていたので、今年がんばった自分に御褒美をと思い(いつも自分に褒美はあげてるが)何か買おうかと、物色しました。「さあっ!私の物欲を満たし、あとで少しの罪悪感をもたらしたまえ!」と店内を買い買いマンと化しグルグルと見回しました・・・。が、ピンとくるものも買いたいものは何もなく、ヨロヨロと店を後にしたのでした。モリノス買いに陰り?。それとも師走の世間には魅力的な品はないのか?。購買意欲なしのモリノス・・・。乱れ買い生活の果てに悟りの境地に至ったか!?。



2005年12月28日(水) 11:12

モリノス

年末行事=掃除です。私の部屋は汚いです。現在足の踏み場とかもちろんないのですが、年末だけ掃除の神が降臨したかのごとく命をかけて掃除をします。掃除中にこんなん持ってたっけ?みたいに、お宝を発見する事もありますが、一心不乱に掃除をした後は、毎年寝込みます。雑巾の絞りすぎで両手は腫れ上がり、箸ももてなくなり、寒い中の水仕事で風邪を引き込み熱を出します。今年こそは寝込みたくないと思うのですが・・・。



2005年12月27日(火) 11:04

モリノス

走行中の電車内で、車両の移動をしていました。連結付近にどりついてドアを開けようとした時、近くに座っている老夫婦らしき二人組みのお婆さんの方が私に向かって「どうせ、この学生は扉を閉めないんだよ寒いのに・・・」とつぶやきました。私の脳は瞬時に沸騰し「てめえ、ババア、やる気かぁ〜アン〜?」みたいな気分になり、老婆に宗教的な微笑みを向け、ドアをゆっくり開き、まばたきもせず老婆に流し目を刺しながらこれまた、ゆっくりドアを閉めました。老婆はムンクの叫びみたいな顔で私を見て、さっと青ざめた顔でうつむきました。・・・。私はその顔をしっかと確認し、次の車両に移動しました。これっていじめ?。嫌がらせ?。心せまい?。あっ!学生扱いされた時、ほのかに嬉しい気持ちになるダメな私でした。



next --->

モリノスの部屋