| 戻る |過去の日記|
2006年7月の日記
 
2006年7月31日(月) 17:37

モリノス

「私が踊りを志した理由」。を己を振り返り自己分析してみた所・・・。結論は「ぐるぐる回りたいから・・・」でした。高校生の頃にキャッツを観て役者が、ピルエットターンをするのを見て、興奮!。私はリズム感も身体能力も低いのですが、常にターンを練習していたように思います。回転技は、どうがんばっても、目が回り気持ち悪くなるのですが、練習を続けるうちに、なんともなくなるのですが、連続で回りまくった後は、ハイになり快感。・・・。ダンサーになりたくて踊りを習うのではなく、回転を覚えたくてダンスの門を叩いたのでした。やはり、私の着眼点はなにかが違う?。



2006年7月30日(日) 21:21

モリノス

「歌舞伎座における山吹上演について」。耽美と幽界の巨匠「泉鏡花」の小品「山吹」が歌舞伎座にかかったのですが・・・。大丈夫か松竹!?。どっかの美しい一途なお嬢様が幼い頃から恋焦がれていた、学者みたいな人を忘れられず、嫁ぎ先を家出し学者のいる修善寺まで変装し尾行し、想いを告げるが学者に拒否られ、自暴自棄になり、過去に女を暴行し、その戒めに静御前の人形を背負って旅する浮浪者に、身を捧げてしまい。浮浪者は自分を打ったり叩いたり、叱ったりしてくれろ、なぜなら昔、女に惨いことをしたので、その罰を受けたいからと、変な理由でお嬢様にリクエスト。お嬢様はキレて、浮浪者を傘で「こんちくせう」と乱打・・・。それを物陰で見ていた学者が「やめなさい」と止めに入り、訳を聞くとお嬢様は「アナタは私の気持ちに応えてくれないし、家出しちゃったから今更、家には戻らないし、この浮浪者の爺さんが、ぶってくれたらうれしがるし、どうやら、必要とされているらしいから、この爺さんと旅をすることにしますワ」みたいに自棄になり、学者った
ら、慰めたり説得するのかと思ったら「そうしたいなら、しなされ、どれ、私が仲人になるので、私の前で杯を交わしなさい」と学者とは思えぬ非常識な仲裁をして二人を旅立たせ、世の中には不思議な事があるもんだわいって感じで幕・・・。客席には外人や歌舞伎初観劇の人もいるはず・・・。・・・。「私はいいけどさ〜お客様シユールすぎて戸惑ってない?」みたいな気分とぶっちゃけ、ストーカー変態SM陵辱レイプ、エロ満載芝居なので、複雑な気持ちになりました。



2006年7月29日(土) 21:48

モリノス

土曜の夜の地下鉄車内はすいています。私の斜め前方に、絵に描いたような○暴系な男性が、座ってます。両足は蟹のように左右に開き、携帯電話が壊れるのではないかというくらい、カッチャカッチャとメールを打っているのか、ゲームをしているのか・・・。もちろん、こんな、あきらかに危険っぽい男の側には誰も座りません。私は自分のメガネがミラーレンズであることをいいことに、彼をジロジロ観察しました。すると、パチっぽいクロコのセカンドバックになんと、巨大な御メダイ(本物)がついており、左手首には梵字入りタイガーアイ&クリスタルのでかい房つき数珠ブレスが、巻かれています・・・。マリア様の慈愛のお守りと、密教系お祓い数珠ブレス・・・。○暴のお兄さんは、いったいなにがしたいのでしょう?。マリアの恩寵を頂き、密教の真言で魔を払う?。お天道様に唾を吐き、渡世を切った張ったの地獄道が○暴のディティールでは?。あっ!もしかして○暴装束は世を忍ぶ仮の姿で、21世紀まで厳格なる秘密信仰を守り通し続ける隠れキリシタン!?。



2006年7月29日(土) 0:08

モリノス

「夏の髪型失敗」。長髪の香港スターがしていた髪型。基本的にボニーテールなのだが、前髪を少し残しそれを耳の後ろにかける、さらに後頭部の髪一房を結ばずに肩に垂らす。みたなカンジが、涼しげで格好よかったので、自分で真似してみました。鏡に映る姿は、なかなか、まんざらでもなく、気に入りました。「フン、フ、フーン」とご機嫌で出勤。蒸れた風と熱気に閉口しながらも、事務所に到着、顔に汗をかいているので、拭こうと鏡前に立つと・・・。風で髪は乱れ、ざんばらに!。「落ち武者」「打ち首されたあとの生首」あるいは「バーコードハゲのおっさん」になっていました。チクシヨーッ!。



2006年7月27日(木) 21:57

モリノス

本日は午前中に、地元の町に行き、銀行やらショッピングセンターに行ったのですが、近所の方々に各所でお会いし、時候の挨拶など。「いやな〜陽気が続きますが、お体どうですかぁ〜?」などと聞かれるので、私は「それがですね〜!私、喘息らしいんですよ、いえね、自覚症状はないんですけど、薬とかペラペラペラ」なんて、銀行やら、書籍売り場などで私の「喘息ばなし」を披露。それぞれ「おだいじに」「いやな季節だから気をつけて」などとやりとりをして現時刻に至るのですが・・・。医師からトライアルの薬だから、必ず飲むようにといわれたにもかかわらず、病院に行ってから、いかに自分が喘息であるかを会う人ごとに吹聴しまくりましたが、きちんと薬を飲んだのは昨日の昼が最後・・・。つまり、さだめ通りに飲んだのは二回だけ・・・。わざとではありません。普通に飲み忘れているだけなのでした。・・・。悪いのは喘息だけではなさそうですな。



next --->

モリノスの部屋