| 戻る |過去の日記|
2006年12月の日記
 
2006年12月31日(日) 18:47

モリノス

「大掃除4」。ついに掃除が終わりました。4日間におよぶ、文字通り大掃除でした。ですが、模様替えのつもりが、家具等が変な配置になってしまいました(部屋の境にテレビがある等)。大掃除とは正月に神々が家をお通りになるさいに、部屋を清めてお迎えするとの事ですが、プチ迷路チックな我が家に神がお出ましになられて混乱すると思います。いっそ、神を捕獲しようかと一瞬思いました。こんな煩悩も今夜の除夜と共に浄化したいと思います。皆様、今年もありがとうございました。来年もよき年でありますように!。



2006年12月30日(土) 21:11

モリノス

「大掃除3」。本日は水仕事な一日でした。さくさくと掃除をこなしていましたが、後半から雑巾の絞り作業にて指がうまく使えなくなり、ヨロヨロとしてしまいました。この指が使えなくなる状態は、毎年恒例なのですが、いつもは年始に両手が腫れ上がり箸も持てなくなり、笑い者になるのですが、今年はあと一日を前に、指がダメになりそうで、こりやーヤバいと思い、掃除を中断、手を休ませて明日に備える事にしました。さてさて残すこと今年もあと一日となりましたが、はたしてモリノス掃除道、明日中に完結するでありましょうか!。明日は残りの水仕事と拭き掃除の仕上げです。



2006年12月29日(金) 22:04

モリノス

「大掃除2」。皆様、やっと大掃除二日目にして部屋の床が見えてきました。床を這いずりながら掃除をしていますと膝にするどい痛みを感じます。やはり病の身の上で体を酷使すると股関節だけではなく、膝関節まで痛くなるのかと、ひとりごちながら、床を拭いていました、膝が床につくたびに、脳まで鋭い痛みがつきぬけます。小一時間ほど、膝の激痛に耐えて拭き掃除していましたが、ふと膝をみると、絨毯とかを止める大きな画鋲が三本、膝に刺さっていました。・・・。どうやら痛めているのは膝ではなく、頭のようです。(*_*)。



2006年12月28日(木) 22:26

モリノス

「大掃除1」。てことで、今年も掃除というより衣装庫の発掘しています。紺のブレザー、つけマツゲ、神楽鈴、大鏡、エナメルピンヒール、芝居の台本及び効果音のカセットテープ、色足袋、ダイアモンドスパン、ハーネス、経典、サイ(武器)、鬘、三方、首輪、マーメイドスカート、胴着・・・。・・・。私は一体どんな人生を歩んできたのかと、自分で自分がわけわからなくなりました。変装を要するスパイか、コスプレ変態としか思えない、品々なのです。 という事で、掃除から「廃棄」にテーマが変更になってしまったのでした。



2006年12月27日(水) 22:53

モリノス

「騒音モリノス?」。豪奢なマンションに伺い、その帰り、廊下を歩いていた時の事。大理石がはられた床を歩くと「カツーン、カツーン」と私の靴音が館内に響き渡ります。自分でもちよっとうるさいなとは思っていました。すると、いきなり左手前方の豪華な玄関のドアが開き、顔色が悪く艶のない髪の女性が「ニユッ」と現れて、「足音っ!ちよっと!うるさいのっ!」と怒られてしまいました。私は恐縮し「すいません」とお詫び申し上げ、しずしずと歩いたのですが、生憎、私の靴はウッドソールでして、石の床と木の靴底は相性が悪いらしく、どう歩いても音が出てしまうのです。するとまた、玄関ドアが開き、女性「アンタ!わざとやってるのっ!」と金きり声をあげその声はマンション中に響き渡りました。恐れおののいた私は、たまたまミユールでしたので、意識的にきちんとした所作で頭を下げ、その場で靴を脱ぎ、胸に抱え、その女性にあいまいな目は笑っていないが微笑を放ちました。女性はなんだか、恐ろしいものを見た時のような表情で私を睨みつけ、ドアをバタンと
閉めました。私は、申し訳ないでもなんか腹立たしい気持ちで、裸足でマンションのロビーまで歩いたのでした。



next --->

モリノスの部屋