| 戻る |過去の日記|
2007年4月の日記
 
2007年4月30日(月) 1:57

モリノス

繁華街の道路沿いに住む友人の家にて、くだらない話に興じていましたら。野外より物騒な争い声が!。窓越しに耳を澄まして聞くと、タクシーが右折しようとしたら自転車で二人乗りをしていたアジアなカップルと接触しそうになったので、タクシーの運転手は急ブレーキをかけ「危ないじゃないか!」とアジアなカップルに声をかけたら、カップルは二人ともキレて車をバシバシ叩いたり運転手を罵ったり、なんだか香ばしい展開になり、謝る謝らない、いいわるい、味噌糞トークにまで登りつめて、深夜の繁華街は騒ぎになりました。路上に停車したタクシーのせいで渋滞にも発展。私はそろそろ帰ろうと思っていたのに、壁の外では怒りと憎しみのエナジーが炸裂していて、ヤバいカンジです。私は友人に「仲裁に入ろうかな?」とつぶやいたら友人は「アンタのような異形な人物が間に入ったら逆に話がこじれるだけなのでやめない」と言われ断念。しばらくして警察出動。壁の外はかなり固い雰囲気になり、 運転手、アジアなカップル、警察の話し合いになりシンと張り詰めた気
配になり、どうやら野次馬達も事態を静観しているようです。私は友人に「今ここで、ジヤーン!宇宙ポリス!モリノス参上!とか言って玄関をあけ渦中の中に混ざるのはどうか?」と冗談を言ったら友人はマジに血相を変え「ホントに止めて下さい、そんな事をしたらウチはこの近所で要注意人物が住まう家とマークされますから〜 」と本気に懇願されたのでした。いい加減落ち着いたころ、表に出たら運転手、アジアなカップル、警察諸君、野次馬軍団、同時に一斉に私を見て一斉に目をそらせました。関係ない人がいきなり登場したらダイアモンドスパンがタラコのようについているキャップにサングラス、黄金のスカジャンにピンク迷彩ジャージ・・・。当事者ではないのに一番の人目を集めてしまい、アジアなカップルの女性の方は本気で怯えてますからみたいな目で私を見ていました。こんなんだったら、バトルが加熱中に乱入した方が、早めに落ち着いたかもしれないと思いました。ケンカしてる最中だけど、いきなりキ○ガイじみた人間登場にテンション萎える、みたいな。
って、いつもながらそんな私って一体?。



2007年4月30日(月) 0:37

モリノス

「今年も保育園にて」とある女。朝、鏡に 向かい念入りに厚化粧。カツラとサングラスと新調したいつも自分が選ばないメーカーの服を着て、仕上げに大判のマスク・・・。そして保育園に行きエプロンをして保育士と共に園児に接する。突然出現の異形の女に園児達、怖がりパニクり阿鼻叫喚・・・。その様子をレポートにして後日提出。さて一体何がしたいのでしょう?。これは都内某保育園における。教育の実態及び己の子供が普段どのような形で保育園及び他の園児達と触れ合っているかを、実際に観察する父兄にむけての体験教育だそうです。・・・。なんかヤバくないですか、第三者的に見てこの企画?と思うのは私だけ?。個人的にはかなり手の込んだアングルのわりには園児達にヘンなプレッシャーをいたずらに与えるだけのような気がするのですが、ですが、自分もぜひやってみたいです「悪いごはいねえがぁ〜親のいうごとさ、聞かねえごはいねぇがぁ」みたいな感じで暗黒シヤーマンなまはげ化して園児達が逃げ惑いチビる様を見てみたい気がします。情操教育的には
かなりトラウマになる事必見。 モリノスの趣味は子供と遊ぶ、いや、子供で遊ぶ・・・?。とある女とは落合の隠れスタッフネガティブA希。



2007年4月28日(土) 23:11

モリノス

「甥をこらしめすぎた事」。甥達がチビチビだった時、夜にあまりにもハイになって寝ないので、当時の私はプチキレして甥どもに、重低音地獄ボイスで語りました「あなた達!よ〜く、お聞きなさい。お化けが来ますからね、お化けが! 鬼が!。そのお化けは夜にキャーキャー騒いでいる小さな子供の声を聞きつけ、その家に行くのです。そうして寝ていない子供の目玉をくりぬき、なんと!フライパンで炒めてコリコリと食べてしまうのです、ですから静かに寝てきちんと目をつむっていないと危険ですね、それでも騒ぎたいのでしたら仕方ありませんので、お好きになさるがよいでしょう」と言い放ちました。甥達の顔は紙のように白くなり、夏だというのに布団で顔まで覆い、まるで死んだように静かになりました。念のため布団の中にて息を潜める彼らに鬼声で「まさか、寝てない子供はいねえだろうなぁ〜、ウーッ!」と念には念を迫真の演技を入れました。布団を頭までぶった子供達はミイラのように微動だにしません。シメシメ成功!と思い私もベッドに入ったら、しばらく
して隣室から「ウワァ」「ウームウーム」「ギャッ」などとうなされ声が!。一晩中このうなされ声が響きわたって私は眠れぬ夜を過ごしたのでした。やりすぎですな。そんな甥達も今や立派な大人になりました。叔父にいじられながらも。



2007年4月28日(土) 0:51

モリノス

「甥いじり」。甥が幼児の頃、私は絵本を読んであげてました。ウソ話ですけどね。原作ではカエルのお母さんがガンバってオタマジャクシの子供達を一生懸命育ていまして、やんちゃな子供の一人がはぐれてしまい、そこへ悪いザリガニが現れやんちゃな子供は襲われます、母カエルは命がけでザリガニと死闘の末に勝利、無事に子供を守りましたが、戦いに疲れ気絶、子供達号泣。その鳴き声を聞いた母カエル声に気づき目を覚まして、めでたしめでたし。なストーリーなのですが、私は母カエルが気絶した場面にて「どんなにどんなに子供達が泣き叫んでも、もうお母さんは死んでしまいました、そうですこれもやんちゃなオタマジャクシが勝手に群れから離れてしまったからです、今更どんなに謝っても謝ってもお母さんは死んでしまったのです、これも全てやんちゃなオタマジャクシのせいなのです!。どんなに泣いても叫んでも、お母さんは帰ってこないのです」と、かなり悲壮な声色で甥に話します。すると当時幼児な甥は目に一杯涙を浮かべ一筋の涙を頬につたわします、その瞬間
を確認したらすかさず「ところがどうでしょう!子供達の大きな泣き声にお母さんカエルは目を覚ましたのです!」と柔らかい菩薩ボイスで語りますと甥の顔は濡れた目をキラキラさせてニヤニヤするのです。このニヤニヤが見たいがために、地獄話をでっちあげていたのでした。性格悪い?。



2007年4月26日(木) 21:10

 モリノス

モリノス

「みにくいアヒルの子」。近所の娘でチビッコの頃から知ってるMK。私より20も年下ではありますが、彼女も芝居を志しているという事もあり、たまに談義します。彼女にはダメな「恋」のパターンがあり、好きな男の子ができると、なぜか珍妙な手作り品を前もってそれはワクワクしながら作成し、相手に渡して、ドン引きされるという癖があり。そのつど私から「手作りグッズをあげるのはよせ!変だ!手作りほど迷惑なものはないし、アンタの作る物はキテレツすぎ(手作り手書き年間スケジュール帳とか)、そんな物をもらった相手は不気味がるので今後、男を好きになったら手作り禁止!」ときつく勧告したら、彼女は泣きが入りながら「手作り、ダメですかぁ〜、一生懸命やったのニィ」と落ち込むのでした。そんなMKとかなり久しぶりに会ったら、最近グラビアとかレースクイーンの仕事に恵まれているとの事。彼女は男の子を好きになったらすぐ手作りという変な思考の女の子なんですが、童顔とは反してダイナマイトボディなのです。私はいつも「この子は手作りさえ
しなければいい子なのになぁ」と思っていたのです。この度「まさか、まだ手作りとかしてるんじゃないだろうな!」と詰問したら「ワタシ贈り物ってするものじゃなくて、いただくものだと気づきました」と返事。グラビアの世界はお素人には、いかがわしくエロくてヘラヘラしている様に映るかもしれません。が 実際は体張って気を使って過酷な世界です。MK、しばらく合わない間に私のツッコミに、こじゃれた返しまでできるように成長していて、頼もしいと同時に、がんばってるね!と 嬉しく思いました。


next --->

モリノスの部屋