| 戻る |過去の日記|
2007年8月の日記
 
2007年8月31日(金) 22:31

 モリノス

モリノス

「ミーアキャット?」みたいなシャンとした姿勢で外を観察するシマダさん。猫だから猫背のはずなのに背中はシャキッとまっすぐです。 本日私は、山手線某駅をおりた所の駅前広場で人と待ち合わせの約束をしていました。時間より早く場所についたら突然の俄雨。約束相手に待ち合わせ場所を近くの書店に変更して欲しいとメールを打ち、書店に向かいました。私は本が大好きなので新刊コーナーであれこれと書籍を物色していましたら肩を叩かれました。私は待ち合わせ相手かと思いスマイルなカンジで振り向いたら、全然知らない中年男性で「シュンヤ君だよね?写真より大人っぽいね?」と言われ私は何が何だかわからず「ちっ違いますが・・・お人違いでは」と言ったら、横から安物香水の匂いが立ち込め ふと匂いの先を見ると、私くらいの身長、ロン毛、メガネな不健康そうなゆるいホストみたいな若者がいました。中年男性は私に「あっ間違えたようです、スイマセン」と言い、その若者の方へ歩いて行き、何やら話をしていました。するといきなり私と背格好の
似た若者は私の事を上から下までジロジロと見て、挙げ句に私に不躾な一瞥をくれて中年男性と書店を出ていきました。私はなんか不愉快な気持ちになりましたが、デブチビハゲの中年男性は恐らく私と同年代と見受けられ、同世代の人あ間から若者扱いされたのがプチ満更でもないなと思い、その直後に書店に現れた私の友人にその事を言うと「それはなにか怪しい商売の人と間違えられたに違いない、若く見られて嬉しいなどと思うのは大間違い、むしろ年相応の格好、生き方をしていたらそんな変な人違いはされない」と説教されたのでした。一言も言い返せない私でした。


2007年8月30日(木) 21:43

 モリノス

モリノス

「ジュニア黒丸の受難」。ジュニア黒丸略して「ジュニ」。ジュニは非常に変わっていて頭が少しゆるいのか、今夏この猛暑の日中に野外で自ら好んで強い日差しが照りつけるコンクリートの上で日がな寝ているという命知らずな毎日を過ごしていました。あれは8月後半、部屋にいたジュニを見ると、脱水症状を起こし顔は腫れ、両目から目脂が出ていました。即病院に!と思いましたが少しすると元気になり日増しにどんどん調子もよくなっていたので放置しておきました。夏も終わり涼しい昨今、いつもジュニは日が登ると出勤するかのごとく外に行ってしまうのに今日はソファーでぐったりとしているのです。どうやら顔も腫れているので、大好きな外にもいかず屋内でグターッとしている様子は尋常ではないので、病院に連れて行きました。行きのタクシーの中では笙の音みたいな声で「ピヤー」と悲鳴を上げ続けていました。診察室内に入り、診断開始、医師の見解「特にどこも悪くないようだ」でした。私は必死に目が顔が腫れているグッタリしていると訴えたのでさらに細かく診察
をしてもらいましたが、「かつて具合が悪かっかもしれないが今はこれといって病気の兆候はないが」 との事でした・・・。ジュニは診察の恐怖のあまり獣医になすりよって甘えてしまったり、隣の診察室のじいーさんに助けを求めたり、診察後ケージに入れようとしたらどうしても診察室に残ると全部の足を使って踏ん張りケージに入らないといった、病院に行った猫とは真逆な行為をはたらきました。帰宅すると何事もなかったように餌をガツガツと食べのっしりと床に寝そべりスヤスヤと寝始めました。普段家の中にいないからおかしいという人間の見当違いでえらい目に合ってしまったジュニでした。ジュニ、タロットカード0番「愚者」「THE・FOOL」「道化師」泣きたい時は笑っちゃう〜!みたいな猫です。


2007年8月29日(水) 23:06

 モリノス

モリノス

シマダさんのこの表情はヤバいです。何らかの理由でハイになり「ウッヒョーッ!!」とイッちゃった感じの目つき、半開きの口・・・。今まで多数の猫を見てきましたが、シマダさんほど表情が面白い猫は初めてです。姉情報によると猫というより「猿」っぽいカンジに変化しているようです。高い所にあっという間に登ったり、両前足で餌をつかんで食べたりしているそうです。そして多彩に変わる表情・・・。笑いをとりにこの世に出現したのか!?ちなみにシマダさんの尻尾は「はてな」「?」の形に曲がってます。尻尾が立ってる時は小さな「はてな」が室内をウロウロしているカンジです。これからのシマダさんの進化が楽しみです。さて、9月にイヤシロチ青山で開催されるモリノス式タロット養成講座「雪・月・花」ですが、リクエストにより講座をお受けになった方に講座終了証を発行させていただく事になりました。別段なんの役にも立たない物かもしれませんが今。賞状のデザインを友人のイラストレーターにお願いしている所です。どんなカンジのモノが出来るのか、お渡
しする私の方がワクワクとしています。なんとなく夏休みのラジオ体操に出席した後とか運動会後、あるいは皆勤賞的な「よくがんばりました!」みたいな物だと思っています。私は「教え」の時には結構ハードなものですから、終了証を見る度に「あーあの時のモリノス講座はきつかった、自分もよく頑張ったものだよ」と思い出していただけたらと思います。


2007年8月28日(火) 22:06

 モリノス

モリノス

シマダさんは毎日、写メを撮られているので、なんかカメラ目線とか、ポーズとかを自分で意識しているように思います。写真はバタバタ暴れるシマダさんを捕獲し私が少し脅した後の表情です。心なしか「助けて・・・」と瞳が訴えているような?。 さて話題を変えて、最近気になる事があります。それは電話をかけてきた相手のパターンです。例えば「××日にお会いしたいのですがよろしいですかか?」といった感じでお問い合わせをいただくのですがプチ違和感をカンジます。私は初めての方あるいは場所においては氏名を名乗らず用件のみを問い合わせる場合もありますが、二度目からは氏名を名乗ってから用件をお伝えするようにしています。先に用件をお話いただいた場合、私もどなただかわからないので、つい用心し慇懃な対応をしてしまうのですが、用件をうかがった後にお名前を聞き、途端に「あ〜××さんですね!こんにちは!」と柔らかい音声で会話を続行します。この場合挨拶やらが後先になり会話の内容も重複してしまい、プチ面倒な訳です。思えば携
帯電話とかナンバーディスプレイとかもなく個人情報も今ほどキツくなかった頃は、見えない受話器の向こうの相手にはまずこちらから名乗り用件を伝えていたような気がします。インターネットなどのスレッドの書き込み等も無記名で無責任なコメントを書ける訳で、中には悪い言葉や誹謗中傷もあり、不愉快になるのですが、電話にしてもインターネットのコメントにしても自分を名乗らなくても成立する今の時代の関係線っていかがなものかと思います。で私は極力人とか場所に電話する時はまず自己紹介からするように心がけておりますが、受話器の向こうは、勧誘か営業と間違われて、私だとわかってもらうのに時間がかかる時があります。 こんな不便を感じるのは私だけでしょうか?。


2007年8月27日(月) 23:34

 モリノス

モリノス

「調子に乗るシマダさん」。昨日も書きましたように、モリノス家独自のペット英才教育により、一旦は死にかけたシマダさんはご覧のような表情で天下無敵な状態です。右手後方に小さく写るさくら姐さんの顔が微妙で面白いです。今朝シマダさん話を家族でしていたら、母が「まったく!、何時だってアンタが拾い、孫(三番目の甥)が面倒を見て、姉が飼い、アタシが病院代を払う羽目になっているんじゃないのっ!アタシだって遊歩道歩けば可愛い猫もいて飼いたいのは別にいるのにっ!」などと御立腹の様子でしたが、まったくその通りですので一言も返す言葉はありませんでした。そしてシマダさんの生命力は凄くて、毒草を食った時はガリガリでカチコチ低体温だったのに、二日後には丸々太り部屋を駆け回りグーグー寝てます。姉は「最近噛むのよ〜」なんて手首にリストカッターのような傷をつけているのに、噛んだシマダさんを叱った様子はないのです。モリノス家ペットの掟は「犬とか猫に噛まれる方が悪い、なぜなら動物が嫌がる事をした、あるいは動物にナメられている
方が悪い」なのですから。とは言ってもシマダさんは歴代ペットのうち、一番ダメダメな飼い方をしているのは否めません。


next --->

モリノスの部屋