| 戻る |過去の日記|
2008年1月の日記
 
2008年1月31日(木) 22:48

モリノス

「スズ降臨?」。人間ドッグを控え、私は今朝日の出前に起きました。私は寝つき悪く寝起きヨシというタイプなのですが(用心のため目覚ましを2つ用意しても鳴る前に止め起きれる)、今朝そんな浅い眠りの中夢に今は亡き愛猫ペルシャチンチラが登場、さっとベッドの中にスズは上がり私の胸に体を預けて私をあのサクラ姐と死闘を繰り広げたときの眼光で私を睨みつけ前足で爪を立てて踏み踏みと私の胸を揉みます(猫飼いにはわかる猫が機嫌がよいときの動作)。私は鋭い爪先が胸にチクチクとする痛かゆさに目をあけたらバッチリと夢の中の状況であるはずのスズが目の前にいて戸惑いました。ふと顔をなでようとしたら、なんとスズは私の胸の中に消えて行きました。途端に「ゴロゴロ」とさらに猫の機嫌がマックスよいときに起きる喉をならす音が聞こえた気がしましたが、それは携帯に仕込んでおいたバイブ機能が作動している音でした。私は携帯のブルブルかつアラーム音を止めて、部屋のあたりをいるはずのないスズを探しました。これからドッグ、私が一番心配だったのは
安定しない白血球値でしたが、出がけ前に不思議な登場をしたスズに完全に検査を受けるプレッシャーか開放されたのと、もしやスズ?お迎えかい?とプチ不安にもなりドッグ会場に向かったのでした。さてドッグの結果は!?。このお話はいかにも私らしく、中途半端に猫の御利益も作動し検査中もやらかしたのですがこのお話はまた明日。お楽しみに。私はこれから検査だというのにたとえ夢でもスズを見れた気持ちにジワーンとしてさらに夢で会えたのが飼い主てきにうれしく、まだ寒く暗いうちに家をご機嫌で出たのでした。



2008年1月30日(水) 22:48

モリノス

私はアナログなくせに携帯電話の新機種がでるとつい機種変してしまう新しモノ好き(使いこなせないのに)なのですが、帰宅途中に最新機種が急に気になり、池袋で一度外に出てケータイ屋を探しました。急がば回れなんでしょうが、近くに大型家電店があるのにもっと近くに店がないかと北口の繁華街に入ってしまいました。風俗店やパチンコ屋、居酒屋が猥雑な雰囲気と無国籍化する街をケータイ屋を探しキョロキョロしていたら、また職質を受けました。私はすかさず、免許証と保険証を提示し住所氏名国籍を警察官に言い、さらに「おそれいりますが、私はこの北口で職務質問を受けたことは一度や二度三度ではなく、しょっちゅうなのですが、どうせなら私の名前と写真をこのへんをパトロールなさる皆さんにあらかじめ回しておいていただけませんかね?」などと屁理屈を申したら私と同年代と見受けられる警官は苦笑いをして「いや〜犯罪者ではないので申し送りはできません、お急ぎの所、失礼しました、最近このあたりは物騒になっています、お荷物などお気をつけてください
、ではこれをお返しします」と免許証と保険証を返してくれたのですが、私が警官に提示したのは免許証と病院の診察券でした。・・・。誤爆・・・。その後結局、大型電気店に行ったのでした。そしてさらに私の欲しい機種のパンフレットだけが無かったのです。骨折り損な一時でした。



2008年1月30日(水) 0:07

モリノス

最近、なんだかモテるのです、私。赤子と小児に。まずは甥の子2号0歳。誕生日前でまだ足元もおぼつかないのに最速ハイハイにて私を目指して膝に乗り「ウシャシャ〜」とキマってしまいアゲアゲではしゃぎます。私は赤子は好きではないので「ウザッ」と思いつつも赤子が喜び大人がヒンシュクをかうような(うどんを両手に持ちビローンとするとか)事をしてあやすと0歳なのに「ドヒャ〜」と胴間声をあげ狂喜乱舞状態になります。今夜は旧友Kに用事があり家電に電話したのですが、Kの姪七歳が受話器をとったようです。この娘は先にK邸を訪れた時に会った子なのですが、その時の事を覚えていたらしく私が大人を相手にするように「モシモシKさんのお宅ですか?アナタはアミちゃんですね?この間はありがとう、私が誰かわかりますか?」と聞いたら「知らない」との事私は「この前に、アミちゃんのお部屋やお机を見せてくれたおじさんなんだけどね」というと「ツクシだ!ツクシ!ツクシダ!キャーキャー」みたいに同じくキマってしまい私は「ツクシではないつくしだだ
!」と凄むとアミちゃんは「でへへへ」などとデレデレになってしまったので7歳の女子相手に、秘密の宝物の話やら、机にある勉強用具の話を7歳相手に長話していたら、Kが受話器をとりあげ「アンタ、子供相手になに長話してんのよ!アミっ!電話を変わって下におりてなさいっ!ツクシダさんとお話があるんですから」とお目玉をくらいました。7歳のアミちゃんはいきなり号泣「イヤダー!電話代わってよ〜、ギヤーッ」みたく号泣。私は赤子やら7歳の子供になんだか、好かれているようです、が、私は鬼なんですから、アミちゃんをフォローせず、受話器にの向こうで泣き叫ぶ彼女を無視してKとの本題トークに入りました。私の持論は子供に媚びないが信念でして、特にチビチビには容赦なく固い対応をしてしまいます、たいがいの幼子は私の固い態度を見て恐れおののくのですが、甥の子2号にしても7歳児アミは私のカンジ悪い態度など微塵も意識せず、私にいかに絡むか、彼女ら的に一生懸命みたいです。私も威嚇的な態度を子供達にむけますが、彼女達は一向に動じま
せん。なんだか、私も子供を脅す事は得意ですがなつかれる事にはなれていないので、このチビチビモテモテな昨今に戸惑っている次第です。



2008年1月28日(月) 23:50

モリノス

「ゆるい映画に癒える私」。街に出たついでにレンタルビデオ屋に行き、何気なく出演者に目がとまり(小林聡美、片桐はいり、もたいまさこ)「かもめ食堂」というDVDを借りました。フィンランドのヘルシンキ(サウナやムーミンで有名な国)を舞台に、ゆるくプチシュールな物語が大きな上げもオチもなく、あわい色調の中フィンランドの海や森、街の中で淡々と物語は進行していきます。このような作品は俳優陣の演技力で魅せていかないと、大失敗になる所、実力かつ個性があるキャスト陣が確信犯的に見事に役を演じている様がふわりと心地よくカンジました。なんだか、フィンランドに行き架空の「かもめ食堂」にてまったりと過ごしたいなと思いつつ、フィンランドは海、山森、さらにネオンが必要ない白夜なんですから、私にとってはもっとも合わない気がする国のようですが、この映画ごしに映るこの国の風景やら街並みを見ただけで、十分行った気持ちになり、実際には行かなくてもいいなとやはりインドアネオン病の私は映像を見ているだけで充分でした。日常バタバタ
と人工的都会ライフバタバタしている私にとってビジュアルでスローライフとかエコロジーを体感でき、束の間の「静」な気持ちになり日頃のガチガチが溶けて行くのを感じました。仕事や人間関係で煮詰まってる方は必見!。心がゆるみ「まあ、色々あるがなるようになるし、変化はよい方にまわる」ような気持ちになれます。御覧あれ。



2008年1月28日(月) 0:13

モリノス

毎年、今くらいの時期にとある神社に詣でるのですが、遠方なのでいつもA一家の皆さんに車で連れて行ってもらいます。昨年は本厄(?)ということもあり、いつもより多めの初穂料を納めたのですが、おびただしいほどの木札やら、紙札その他を家中に張り巡らさなくてはならず、私の部屋は狭いので、散らかった部屋に札三昧は絵的にかなりヤバいので今年の後厄はいとつ下げた初穂料を納めたのですが、ふと落合の事務所用にと追加したら、やはり札類はすごい量になってしまい、持て余しています。その名のとおり寒い風吹く社殿凍えながら御祈祷を頂戴し玉串奉殿をして柏手を打ちましたが、指先がかじかみうまく打てませんでした。A一家とは長い付き合いになり子供達も一年一年大きな成長をし、それを教育するA夫妻に脱帽な感じでした。A夫はお洒落なコートを着てるのにアクセントのベルトをしていず、始終わたしから「ベルトしてなくて変ありえない」「ベルトが命なのにしてこないなんてお話にならない」と終始私からイジラる羽目になりました。参拝が終わり出発。し
ばらくすると私はシートベルトをしていないことに気づきました。人にはベルトがない男などと意地悪言っていたのに自分がシートベルトをしないというのは法律に反することですから。とんだ失態でした。今年の祈りのテーマは漠然としてはいますが、波風立てず穏便に過ごしたいと思ってはいますが。私の生活に波風が立たない訳がないので、どうかと思いました。無事に平穏に自分も世間も普通に年月を過ごしていただきたいと思いました。



next --->

モリノスの部屋