| 戻る |過去の日記|
2008年12月の日記
 
2008年12月30日(火) 22:16

モリノス

大掃除の途中で、買い物に町に出ました。正月休みのショッピングセンターは大賑わい。買い物を急ぐ人とか、ただそこに集い談義する若人諸君・・・。あまりの人の多さにたじろぎ、私はわりと人混みとかは慣れているはずが、なんだか人酔いしたような気分になり買い物を断念。で細々と店をあけているドラッグストアとか、なんとか持ちこたえているスーパーとかで用事を済ませました。そんな時に携帯に着信アリ・・・。ずいぶん前に予約したDVDが入荷したとの事・・・。私は湿布薬やらトイレットペーパー、にミネラルウォーターを抱え、思案し、盗まれてもいいやと思い、駐輪場に置いてあるママチャリの前籠に買った品を入れ、電車に乗り電化店にDVDを受け取りに行きました。電化店もかなりな賑わいで不況って本当?と思ったほどです。エスカレーターに乗るにも行列ができ、とてもDVDを取り置きしてあるコーナーまでたどり着けそうにありません。でモリノス何様攻撃始動!。忙しくフロアを行き来する店員を捕らえ「すいませんが、DVDを受け取りに来たのです
が、場所がわかりません、それにね?発売日は12月21日でしたのに、そちらから全然入荷連絡がなく、入荷日がわかったら知らせていただけるという事でしたが、一向に音沙汰なく、困っていたんですよ〜」と超低音で無表情に言い放ち、その後カンジ悪いほどの沈黙をし相手を遠い目線で見据えたらら、店員さんは「すぐにお持ちします」と引きつった顔で私に言い、あっと言う間に品物をゲットできました。まだまだモリノス高飛車攻撃がまんまと成功し、レジに長蛇の列をつくる買い物ピープルを尻目に、速攻で買い物ができて一人悦に入ったのでした。ってこれつてズル?。ちなみに駐輪場に置き去りにしたたわいもない買った商品はどれも無事でした。



2008年12月29日(月) 21:38

モリノス

年末恒例の大掃除をしています。普段は足の踏み場もない、いくつも蟻塚があるような部屋なのですが、半日がかりで衣装や道具部屋化している所を片付けました。今年はあまり服を買っていないせいか、いつもの年より捨てるモノが少なく、片付けているのか散らかしているのかわからない状況となり途方に暮れてしまいました。毎度の事ながら掃除中に覚えのないモノが見つかったり、学生時代描いた絵が出てきたりと、掃除を中断しそれらのモノを見分するので、なかなか掃除ははかどりません。高校生の時に描いた絵は、動物達やら月やら自然の中に西洋千手観音的な抽象的な人物が画がかれているモノがあったのですが、当時それは不気味なカンジに映ったらしく却下された記憶があるのですが、バブル崩壊後からはじまった「スピリチュアル」「ニユーエイジ」「癒し」ブームを考えると高校生の時に題材としたモノは当時では新しいすぎたかも?とも思いました。そして絵など書かない現在、学生当時の自分の絵を見るとまるで他人が書いたような気分になりました。はるかに今より
もデッサン力や色彩も優れているのです。今やどんな絵を書いても爆笑や失笑される腕前でなのですが、昔あれだけ描けていたのですから、来年あたりから密かに絵でも習ってみようかと、なんでもチョイとかじりたい虫が起きてしまったのでした。もちろん途中で挫折する自信アリですけど・・・。



2008年12月28日(日) 23:52

モリノス

「ありえない41才」。先日、用事があり某デパートに行きました。地下にある案内所にて商品がある場所を聞いていたら、隣から怒声が聞こえてきました。中年男性客がなにやら受付の研修中というバッヂをつけた店員に、胴間声で文句を言っているのです。するとどこからともなく、デパガ受付の制服を着た小柄な女性が満面の笑みを浮かべて登場。「!」。そのデパガは私の旧友ジャンで、私が所属していた俳優養成所の同期でした。数年前、ジャンはこのデパートの事務員として派遣登録したのですが、愛くるしい顔としなやかな身のこなし、そしと何よりも小林綾子というより小林綾子が演じていた「おしん」に酷似していて、デパートの方から事務ではなく受付にぜひと抜擢されデパガフロントといえば若い綺麗な女子という掟を超えて30後半から、なんと晴れのデパートの制服を着て入り口でお客様を迎えることとなり、当時は本人的にも「この年でデパガ制服を着るとは思ってなかった」と言っていました。が彼女は四十を超えてもまだ、おしん顔でフロントに立ってい
たのでした。オバチャンなのにおしんそっくりな顔でクレーム男にひたむきにお詫びをし、にっこりと怒る男性に視線を放つと、クレーム男は赤面ししどろもどろ。私は横にいて「ジャンめよくやるわい」と思っていたらジャンは私に気づき中年男性に頭を下げながらも、私に何度もアイコンタクトをしてはまたおしんのようにお詫びを続けますっ。て、ジャン心から謝ってねぇが、クレーム中年はまんまとジャンのおしん攻撃に落ちたってカンジでした。なにより感心したのはジャンが四十路女なのに、どうみても中学生が制服きていてしかもおしん顔。たいしたもんだと思いました。二十代の若い子に混じり、中年若作りのジャンの健闘を祈った次第です。



2008年12月28日(日) 0:24

モリノス

「イヤシロチ青山、仕事納め」。昨日の落合に続き青山の仕事納めの日でした。イヤシロチに所属しているスタッフ達が続々と年末のご挨拶に登場。さらにインドのヨガ修行から無事にライセンスを取得し帰国したスタッフ白石さんも帰国直後なのに出勤。白石さんは私にお土産として本番セイロン紅茶(密封状態高品質)、シンガポールでゲットしたXO級の希少岩茶を手に入れてきてくれました。珍しい茶葉が手に入り御機嫌な私。日本の茶館には買いに当分買いにいかなくても済みそうです。結局今年もお疲れ様イヤシロチオールスターズサバト化(魔女集会)となりました。セッション中になんと静さんまで来襲し、ボス的には往年のエースに対するおもてなしはこれでしょうと、白ワイン赤ワイン、焼酎とととっきの御酒を静さんにおしげもなく封を切り、昼間から私を除いて飲み会となりました。私は今年、憧れの舞台女優Uさんから御酒のたしなみを教えていただいたので、イヤシロチ魔女軍団は蟒蛇、静さんは脳出血の後だというのに、酒豪女王は健在。私は上等なお酒を味見など
したいが仕事があるので舐めるくらいで我慢し、残りの仕事を消化してバックステージに行くと、何本ものボトルが開けられ、白石さん林さんボスといいカンジに御機嫌な様子でした。思えば今年はイヤシロチ青山は新体制で頑張った年なのですが、その締めくくりとして、美味しい御酒を皆で飲むというのは素敵な時間でした。私は誰かの飲みさしの赤ワインを少しいただき、体を温めて帰途につきました。私は下戸ですが、寒い夜に体がボカポカとして、ハッピーな気分でイヤシロチの納め会を後にして帰宅しました。来年もイヤシロチスタッフ一同チームワークで頑張りたいと思っていますが、私を除いて酒好き連中に負けず、益々お酒ではなく、仕事に満身して行きたいと思ってます。後は白石さんからいただいた現地調達の茶葉を来年事はじめの茶藝にうまく煎れられるか、お正月休み中に勉強したいと思っています。ともかく今年はなにかと大変だったイヤシロチ青山も新たなる年を迎えられそうです。



2008年12月27日(土) 1:15

モリノス

「落合仕事納め」。本日は落合の事務所プレア・タイズの仕事納めでした。出勤するとウィンドーディスプレイはお正月仕様になっていて、有志達により大掃除となりました。その後、お疲れ様でした会というカンジで大人すぎる皆とカラオケへ・・・。私が歌ったのは今年自身が体験した事になぞらえた選曲で、私が今年見舞われた奇天烈な珍事を知る掃除を手伝ってくれた友人達は、私の自虐歌オンパレードに笑いこけ、歌うどころではなくなってしまいました。が、一年を振り返りイタい目やらシヨッパイ思いとか、変な怒りも歌い笑い飛ばし、かなり禊ぎなカンジのカラオケ忘年会となり、今頃「諸事笑い事」で済んだことに幸せを感じました。また、今日参加した友人達は私の今年の不気味出来事を自分の事のように心配してくれて相談に乗ってくれた人達でしたので、心配かけちゃった友人に笑ってもらって仕事納めできた事に感謝しました。さて、27日はイヤシロチ青山の仕事納めなのですが、今夜調子にノリノリで声を潰した私なのですが、明日ちゃんとした音声でお話でき
るかプチ不安なのでもありました。



next --->

モリノスの部屋