| 戻る |過去の日記|
2009年1月の日記
 
2009年1月31日(土) 22:46

 モリノス

モリノス

「ガラスの仮面」。漫画好きそして演劇をたしなんだことのある人間なら絶対読んだ事があるとおもわれる漫画「ガラスの仮面」。私が少年だったころに連載がスタートし、未だに結論が出ていない超大河漫画で、主人公北島マヤと姫川亜弓における「紅天女」なる演目の主役を競い合う女優バトルな物語なのですが、昨日役四年ぶりに新刊が出たので買いました。この作品は演劇界を舞台にストーリーがドラマチックに展開されハラハラドキドキでしたのに、なんだか根性演劇モノから「精神世界啓発本」みたいな内容になってしまっていて、プチどん引きしました。本来の主役をめぐって火花散る女優達の闘魂話というより、「癒やし」「神ごと」「感謝」「気づき」な戒め三昧なお話に、私的には、もう紅天女はマヤでも亜弓でもどちらでもよい、いや、あえて主人公のマヤではなく、亜弓が紅天女の座を射止め、マヤは混乱する現代の民草達の天と地をつなげる変な巫女として生きる道を見つけ出した、紅天女はその気づきのためのツールに過ぎなかった。みたいなオチでよいかもと思いま
した。さらに今更気がついたのですが、往年の大女優であり、マヤと亜弓の師匠でもある月影先生というキャラがいるのですが、連載初めから老婆で重篤な病という設定であるのにいまだに老婆で重篤な病であるのに生きているのですが、連載開始から今に至る年数をざっと考えると、普通に平均寿命を超えてしまっているはずなのにまだ、登場し続けているという事です。そしてマヤとかも三十路になっている筈です。果たして路線が変な方向に行き、登場人物の年代調整をしつつこのお話は私が存命中に終わるのだろうか?と不信に思いました。


2009年1月30日(金) 23:04

モリノス

「美しきバレリーナ、だけど・・・」。昨日の美女魔女集団宴で初めてお会いした、とある絶世の美女がいました。「アタクシ乗馬をたしなんでいましてよオホホ」なオーラを放つお姫様臭な方だったのですが、彼女いわく「アタシ、オヤジなんです〜」などというのです。訳を聞いたら尿酸値が高い体質らしく、飲み物食べ物には注意してるとの事・・・。彼女はバレリーナでもあるので私は毒舌冗談で「あの、尿酸値高いって女だてらに珍しいですね、通常中年男性に多く、ひどくなると痛風といって、足の親指に耐えられないくらいの激痛が走るんですよ、もしかして、バレエシューズとかのせいで外反母趾の痛みかと思ったら痛風の痛みだったりして!」などと言ったら魅惑的な瞳のお姫様な彼女は「そうなんです〜、痛くて外反母趾かと思って病院に行ったら痛風発作だったんです〜」と言われました。私は初見の方ですのに「ドハハー」と失礼ながら笑ってしまいました。チュチュを着てポワントワはいて日常の稽古の影響で足を酷使し外反母趾の痛みをこらえて舞台に立つバレリーナ
でしたら、けなげっぽいのですが、オヤジ体質で痛風の疼きに耐えバレエをするって、一体どうかと?。さらに彼女が美女すぎなだけに美女なのに痛風というギャップが、ツボに入り、しばらく私の心はニヤニヤしてしまったのでした。ちなみに私が指圧学校の生徒だった時に試験で「痛風の症状についてのべよ」という問いに当時ひとつも勉強をしなかった若き日の私はさっぱりわからず、だが、なんとかせねばと「体に風があたると激しく痛んでしまう病気」と答え、先生にえらく怒られた記憶があります。プチ間違いではないと思うのですが。



2009年1月30日(金) 1:51

 モリノス

モリノス

「美しき勇ましき蟒蛇族集会あるいはサバト?」。女優Uさんのお誘いで、Uさんのお誕生日とUさんの愉快あるいは奇っ怪な仲間達の新年会に参加させていただきました。現場は演劇人達の聖地で石を投げると役者に当たるほどのS沢でした。メンバーはお初におめにかかった方々なのですが、それぞれが発するオーラが凄すぎしかも私をのぞき全員が人間離れすぎの酒飲みピープルでした。始めてお会いした方々でしたが、それぞれが自分の生き方をお持ちなたいした方々でまるで「チャクラ開きっぱなしですが、それが何か?」みたいなカンジです。パワフルな集いにおいしいお酒とお食事、そして参加者のほとんどが「あれっ?どこかで見たことあるかも?」「この声は?」「噂に聞く」的な存在揃いでそれはお贅沢な一時で下戸な私もつい、つられてお酒が進んでしまいました。「気」の強いあるいは「個性」のパワーは、よきエネルギーをわけてもらえる時間でした。ちなみに全員アラフォー街道ましっぐらな面々です。写真は酔っ払ってしまった私と女優Uさんの念願のツーショット
です。もう少しで節分、新たなる季節を迎える前に、素敵で不適な面々にいい縁起を頂戴し特した気分で帰途につきました。


2009年1月29日(木) 0:25

モリノス

セッション終了間際の事、突然に腹痛に襲われました。お腹がゆるめな私は下腹部の痛みには慣れているのですが、胃腸あたりの指し込みは、経験がなく「霊障?」「なんとかインフルエンザの前兆か?」と気分も悪くなりながらあれこれ考え、そばにいたスタッフ白石さんに「ウンコ漏らしそうな痛みならいくらだって我慢できるのだけど、お腹の上の方の痛みは我慢できない〜痛い〜」と泣き言を言ったら白石さんは「モリノスさん意味わかりません」とクールに答えられました。私は今夜陶芸教室しかも月末で月謝を納める日なので、無理して吹き荒ぶ氷風の中、ママチャリを転がし、地元の陶芸教室に向かったのですが、痛みかつ寒さでグロッキーになり教室に着いた時にはプチ息も絶え絶えになってしまいました。私のヨロヨロの様子をみた師匠は「酒を飲んだら治る」とか「台湾のタバコを吸えば治る」とか私の事を心配してくれているとはいえデタラメな事を言います。私は月謝を納めしばらく陶芸教室の生徒と歓談しているうちに痛みが薄れたのでホットして帰宅し、自室の鏡に写
る己の顔をみて愕然、眉間に深いシワがより目が落ちくぼみ、ほうれい線全開で、般若のお面そっくりな顔が鏡に写っていました。その時ハッと思い出したのは、今日にかぎってセッション中にしゃべりまくる私は何かしら喉の渇きを潤すために水分をとるのですが、その飲み物がコーヒーだったのです。空きっ腹にコーヒーを大量に飲んだのですから、ある意味コーヒーは嗜好品で刺激物ですので、飲みすぎたらそりやー胃もびっくりして痛むだろうねと得心しました。結局、加減がわからない私はコーヒー飲みすぎで胃痛を起こした事に気づき、相変わらず、自己管理にたいしてはルーズすぎと戒めた次第です。



2009年1月27日(火) 23:00

モリノス

「坂道子失踪」。朝、実家に行くと母と先住猫ジュニア黒丸と中猫太陽子が神妙な顔つきでソファーに座っています。二匹の猫は心持ちソワソワした様子で耳をピンと立てていました。母と猫達の間には何やら深刻な気配がカンジられます。母は「昨夜からミッチャン(坂道子)がいないのよ〜」などと言い、二匹の猫に探すように指示をしているのです。理解してるのか怪しいですが二匹の猫も普段はそんなに坂道子とは仲良くなさそうであるのに、部屋をウロウロしたりしています。大仏サイズの猫坂道子は普段寝ているか食っているかで、鳴き声も出さずいるんだかいないんたがわかんないカンジでドテッ寝ているのですが、確かに部屋には見当たりませんでした。母は押入などもくまなく捜索したのですが見つからず、私はもしかして外に出てしまったのでは?とロングダウンを着て、近所の猫道とか遊歩道、私有地の家屋と家屋の間を探しに行きました。しかも小声で「ミチコさん!ミチコさん〜?」などと呼びかけながら・・・。端からみたら塀の隙間とか、車の下とかをはいつくばり
ながら「ミチコさ〜ん」と呼ぶ私の姿はかなり変質者に見えたと思います。で結局、坂道子は見つからず、捜索を断念。私は仕事に戻り、用を足したくなったので、実家のマンションの部屋から自室に移動し、マンションのエントランスに降りた途端に頭の中になぜか「鉄板」がイメージでき、その鉄板が何かとプチチャネリモードに突入、するとその鉄板はマンション一階から配電盤や貯水槽のある地下に通じる階段を仕切る板で、普段は危険な場所でもあるので誰も立ち入らないし、マンション住人しかも限らた人しかしない場所を思い浮かべました。その場所に行けばもしや坂道子がいるのかもしれませんが、日中に密集する住宅街を「ミチコさーん」とやってしまった私は、その地下に通ずる階段に行きもしそれを誰かに見られたら、さらに変質者として疑われたらヤダねと思い、頭に浮かぶビジョンを振り捨て自室に行き用を足しましたが、また実家のあるマンションに戻った時にどうしても気になり意を決して、薄暗い地下階段に足を運びましたら、イメージ通り鉄板がかましてありま
した。私は重い物が持てないのと薄暗い所の足元の悪さに、身の危険をカンジつつも、体をよじり鉄板をずらしたら「!」。なんとその奥に巨大な饅頭のように身を丸くした坂道子がいるではありませんか!。坂道子は独り怖い夜を過ごしたというのに私を見てもノーリアクション。私は「せっかく探して見つけたのにガン無視かいっ!」と思った途端に坂道子はニヤンともスンとも言わず両前脚を私に差し出し「ハマってでれないのでなんとかしろ」みたいな様子で私を見ます。いつもは抱くとササーッと逃げてしまうのに、この時ばかりは私の胸に体を預けて、実家まで巨体な坂道子を抱き上げ連れて行くと、坂道子は母には「ニヤン」などとそれなりに意志表示をするのですが、探して助けてあげた私には特に一瞥もくれず、エサを食べ、少しは心配していた太陽子に顔を舐めさせて、しばらく部屋を徘徊したかと思うと一番日当たりがよい窓際で足を止めるとドテッと横になり脚を伸ばして何事もなかったように寝てしまいました。私的には坂道子が見つかりよかったと思いますが、その態
度はあんまりだよと思った次第です。



next --->

モリノスの部屋