| 戻る |過去の日記|
2009年8月の日記
 
2009年8月31日(月) 0:48

モリノス

「ジャージで外出な日」。イヤシロチ青山のスタッフ白石さんと打ち合わせをするために出かける支度をしていたら、窓の外は台風の影響か小糠雨…。何を思ったか私は、会う人が身内みたいなモノだし、外は雨だし、私は傘を持つのが嫌い(びっこの私は片手がふさがると怖い&傘とは己がさす物ではなく、さしていただく物という貴人意識が無駄にあるから)なので、小雨程度で塗れてもいい服を考え撥水即乾機能満載のお稽古着に着ているアディダスのお洒落ジャージ(タイトで、マイクロミニ丈のスカートのついたモノ横に白線三昧)という運動着にゴルチエのチュールのジャージ上着を着てVな帽子をかぶり、サングラスをして、外にでました。途中で投票に行きましたら、黒ずくめ、目深帽、サングラスにびっこの私を見た投票所のスタッフは、激ドン引き。帽子と眼鏡を外しなさいと言いたいのか、目と足が不自由そうなので介助すべきか、迷っている様子ですが、 私にはなにも言ってこないので、雨でグッショリ濡れた暗黒ジャージ上下に目深帽にサングラスで、居並ぶ立会
人的なジーサンバーサンは私を見ず下を向いたままなカンジで投票所を後にしました。雨は強くなり体はグッショリ濡れ濡れで駅まで向かい、電車に乗ったらエアコンで体が冷えるのではなく、撥水即乾素材がイイカンジで作用し、終着駅につくころにはすっかり乾いていました。白石さんと合流しあれこれと談義していたら。白石さんが「子猫達どうしました?」と聞くので(昨日、貰い手を探している二匹の子猫の写真を白石さんに見せた)、「いや〜、まだ見つからなくて」と言ったら「見るだけ見てもいいですかね?」と聞くので打ち合わせを中断して、太陽子がお世話になった猫屋敷の友人の元にいる今年またひらっちゃった子猫四匹を、見に行く事になりました。白石さんは見たら飼う事を予測して、ゲージを買ってました。暗黒ジャージを着た私は猫屋敷の女主人を白石さんに紹介し、雑談…。まんまと白石さんは子猫の放つプリチー光線にヤラレ子猫二匹、引き取って帰って行きました。残された私はジャージでゴロリと猫屋敷の猫達をいじりまわし、一人悦に入り、猫屋敷の友人
I井さんとI本さんと、まったく夏は子猫と御縁がある。弱ってる猫を見ると反射的に引き受けてしまう。だが、今や猫人口20匹超え…。これからはうかつに引き受けてらんないよねなどと夜更けまで談義しました。この家は手を伸ばせば猫に触れるという(それだけおびただしい数の猫がいる)私にとっては癒えスギ空間なので、ジャージの膝に猫を抱いたり、背中をナデナデしながら始終猫談義に花が咲きました。夜も更け、猫屋敷からタクシーに乗ろうとすると反対車線からUターンしてくれる奇特タクシーがあり、乗車したら運転手「お客さん男だったんですか?、背が高くてスタイルのいい女かと思ったのに…」とプチガッカリなカンジでした。夜目にレディスのセットアップしかもスカート着き…。運転手も勘違いもわかるような気がしせめて「雨の中ウォーキングで疲れてタクシーに乗るオバサン」に思われなくてよかったと思いました。ふと1日を振り返ると、白石さんと気軽に打ち合わせするし雨だからジャージ着ていったら、突然白石さんは子猫二匹貰っていってしまうし、
私は投票所では警戒され、帰りのタクシーではガッカリされるという。不思議な1日でした。



2009年8月30日(日) 2:04

モリノス

最近、慢性腰痛プラス、股関節の痛みで往生している私なのですが、体が思うように使えない事にプチ焦り、地方の民間療法を受けようと思ったのですが、地方まで行く事をかんがえると、「行くのが面倒」みたいカンジになり、加齢を考えると遠くまで行く事が億劫になり、思うように動かない体に我慢しているのですが、我慢というより、なんとかこれ以上に進行を阻止するために、体の不調を覚えつつも、夜遊び、過食を楽しんでいます。



2009年8月29日(土) 0:21

モリノス

「昨今我が家の犬猫事情」。老犬マルチーズ、タクヤ…。目も弱り、オムツを当てながらも夏を越しヨロヨロと動いていますマルチーズは本来そのキュートさにいと愛らしき小型犬ですが、老いた姿はプチゾンビ犬。老犬、ツヨシ…。同じく年をとった大型犬、黒い顔に白髪が混じり、この夏の暑さでグデグテしているのですが、先日脱走、付近を徘徊し近所のお宅の前でモリモリのウ○コをし、自分の家に帰らず、私の実家に行きエアコンが効いた部屋でノビノビと寝ています。私が行くと起き上がらず前脚を漕いで「オイデオイデ」のような仕草をするので私も横になり添い寝…で私のは顔面ヨダレパック状態でカピカピ…。サイケデリック柄猫、フブキ…。用事で姉の家に行ったら、見知らぬ猫がいて「アナタ誰?」と思案して、あっマーブル模様の顔面印刷ズレた猫を拾った覚えアリと、今更その存在に気づくという、影の薄い猫ながら、案外人なつこい事が判明…。はぐれ猫、坂道子…。食っては寝て生活で、寝てるか食ってるかしてないニートデブ猫、私との唯一のコミュニケーション
は、私がマタタビを持つとその歩くだけで重そうな体躯をゆらしノソっと現れるので、最近私は世間お騒がせのタレントの自称サファーに似ているなどと心外な称号をいただいているので、猫相手にマタタビを出し「あぶりだよ、体が楽になるよ」などと小芝居をしてマタタビを与え猫相手に、酒井○子夫妻ごっこして一人悦に入ってます。イケメンツチノコ猫シマダさん…。すっかり私のストーカー状態で帰宅すると姉の家から飛び出して足元にまとわり、変な前転を繰り返し、無駄に私に甘える日々、顔はイケてるのにボディはツチノコなので、深夜に通路で前転を繰り返す様子はアルマジロっぽくて不気味、無視して自分の部屋に入ると切なそうな声で鳴き私の部屋になんとか入ろうとしています。ジュニア黒丸…。謎のパニック状態が少しは癒えたようで、外出ができるまで回復したのですが、黒猫なのに炎天下で日光浴をするという奇行は健在…。口蓋裂猫、太陽子。部屋や野外の行き来をして、遊ぶ毎日、ウチに来たときは死にそうだったが、なんとか元気になったかと思いきや、散々
遊んだ後には、肉球が白くなっていて発熱しています。元々病弱なのに加減知らず。さらにジュニア黒丸が倒れた時に無駄に着きっきりで看病に当たり、気疲れか、具合の悪いジュニア黒丸のそばから離れず介抱めいた事をし続けたのが災いしたのか、鼻血が止まらず鼻汁も膿んだ匂いになりこの度、病院へ、病院的にはジュニア黒丸が来るのかと思いきや太陽子なので、エーッと言ったカンジ、高熱と膿んだ鼻汁を止めるための治療をしていただいた様子…。ジュニア黒丸も太陽子も調子が悪いせいか、夜は私の母にピッタリ張り付き寝ているようで、母は寝不足な日々…。動物さえ飼わなければ、平穏な毎日であるのに、老犬やらデブ猫やら、病弱猫三昧につき、特に私の母は往生していて気の毒ではありますが、家訓として人間様より四つ足様優先のモリノス家では、「オーヨチヨチ可哀想に」と甘やかしに甘やかしています。私はついマルチーズタクヤと大型犬ツヨシに「アナタ達、老人なんですから無理なさらず、寿命を全うしない、そしたら、動物人口が減り、また新しいオハギサイズ
の猫を引き受けられるかもしれないんですからね」と言ったら、姉ドン引き…。思えば、私はいわく猫をひらっては、忙しさを理由に姉か母に丸投げしているという、無責任者なのですが、ウチにいる動物達はそれぞれがワケアリなので、母も姉も「またかよ」みたいにプチ切れしてると思うのですが、可哀想、可愛いというツボで、私の無責任動物ハントを容認してくれているようです。幼い頃から動物がそばにいるという生活をしている私の願望は「ああっ!一度でよいから、流行のペットを選んで買ってみたい」という夢が、あるのですが、そうは言っても死線を超えた動物の方が、より愛着をカンジてしまうので、今後も、訳アリアニマルとの御縁は続くような予感満載です。ってダメじゃんそれじやとプチ自分を戒めています。



2009年8月27日(木) 23:03

モリノス

「政○放送」。いい年齢でありながら恥ずかしい事に新聞にも目を通さない、国内の政治がどうなってるのか世の中に疎い私です。今年の夏は忙しくテレビを見る間もなく余計に近々に新しい体制なる国政についても、全然なんだかわからない状態です。そんな先日、遅くに帰宅し寝支度しながらBGM代わりにテレビをつけたら、政○放送が画面に映りました。各政党の候補者(?)的な人達が、入れ替わり立ち替わり、これからの政治についてガチカメラ目線で語っているのですが、不謹慎極まりないのですが、私にはその候補者達のスピーチが奇天烈に見えて、可笑しくて仕方なく、テレビの前で爆笑してしまいました。顔映りをよくするためでしょうか、スーツを来た初老な男性がファンデーションで地塗りしていて(健康的に見せる?あるいは好感度を狙ってる?)、ナチュラルに見える人もいれば、男だてらに扁平な顔に凹凸をつけるためのシャドーとか、ピンクの頬紅をさした、オジサンなのにオバサンの近所にお買い物に行く仕様の化粧のようになっちやっていて、オジサンなのに
オバサン顔になった男が息巻いてカンペチラチラカメラ目線で小芝居してるの?的な様子は、滑稽です。さらに大きな党ではなく、プチカルトっぽい所から出馬している教○であり代表は、どんだけメイクしたんだというくらいに凝った男化粧なのですが、眉毛が書いたような「八」の時で、彼がどんだけ演説しても腹話術のお人形が暴走して、勝手にしゃべっちゃってるように見え、また、違う政党では掃除で有名なタレントと共演していて、「お部屋だって掃除したらキレイになり気分もよくなるんですから、この度、政界も大掃除っ!そして○○党がピカピカに日本の政治をよみがえらせてくれると信じてます!」みたいな事をのべ…。私的にはこの政○放送見た国民の皆さんドン引きじゃないかしら?と、この番組は政○放送ではなく、娯楽お笑い番組としては完成度が高いのでは?、だって珍妙キャラ続出に目が離せないんですから…。などと番組を見ながら思っていたのですが、結論として、なんだか私にはどれも紙一重キャラばかりだと思うが、この中の誰がトップになってもヤバい
のでは?。と思ってしまいました。芸人はお客様に笑っていただく事が最高の栄誉だと思いますが、政治家はテレビごしでも嗤われちゃったらダメなんじゃないの?。と、世間ズレしている私は今更、自分が生き暮らすこの国の今後の安否が心配になってしまったのでした。



2009年8月27日(木) 0:06

モリノス

「晩年談義」。イヤシロチ青山の、バックステージにて、スタッフ白石さんとスタッフ金田さんと他愛もない話をしていたら、数日前にテレビで放映されていた、尼僧三人によるダメダメな女性達に説法をする番組の話題になりました。その尼僧達は幼い頃より剃髪し仏教の道に入ったというド根性仏教人生を歩んで今に至る方々で、ダメダメ女子の抱える悩みに対し、慰めるでも癒やすでもなく、啖呵を切るごとくの仏教の教えからくる人の道とか、仏教人としての個人的な意見をガンガン言葉攻めのごとく言い放つのですが、その様子が実に小気味よく、変な癒し系番組とか霊能者特番とかのキャラよりなんだか、女だてらに頭丸めて袈裟装束かつ、御高齢でヨボヨボしてるのに眼光鷹の瞳のごとくギラリと、カミソリのような言葉をダメダメ女子に浴びせるその説得力というものに、痛快だった、やっぱモノホンの坊さんはナマだしアピール力凄いよねなどと談義していました。で、私は晩年になったらナニかの宗教に入信して俗世を手放し、あの尼僧達のように、3次元ピープルに言いたい
放題、説教しまくりたいものだわいと言ったら、白石さんが「モリノスさんだったらK教の方がいいんじゃない」などと言うので、私は「えー、K教だと何でも受け入れて自分で背負って自分と神の設定だからといった感じだから、自己管理、自己解決っぽく、至極受け身なカンジがするのでドSの私的にはもの足りないかも〜」と罰当たり発言をしたら、白石さんは「でも〜B教だと、荒行苦行修行をしなくてはならないんですよ〜」と言うので「その辺は、私はビッコなんですから一昼夜山を走り回るなんてできないのですし、滝行も無理、なので、入信する前に障害者手帳を見せて交渉します。だいたい、モリノス的生活が奇天烈体験三昧で、ある意味プチ修行じみているんですから、これまで起きた事を言って聞かせたら入信して、しなくてはならない苦行っぽい事と相殺できるかもしれませんよ、話し方次第によっては」とまた罰当たり発言をしたら二人とも、こいつにつける薬はないみないな雰囲気になり、更に私が「では修行とかを回避するために頭丸めるだけでなく性転換手術を受
けて、尼僧になっちゃったら、なんか説得力ありません?、老齢になり何を思ったか出家と性転換!、これぞまさしく両性具有の美の極みかと!かなりなインパクトだしっ!」とアゲアゲに言ったら、二人は「もう好きにしろ」みたいなカンジで、私の晩年にたいする話の相手をしてくれなくなったのでした。余談…。先日フライング地震予知速報が流れた日、スタッフ金田さんが住む某県が震源地に近いという事もあり、地震速報を聞いた金田さんがとった最初の行動は…!。…まず先にメイクしたそうです。さすがです金田さん!。



next --->

モリノスの部屋