| 戻る |過去の日記|
2010年4月の日記
 
2010年4月30日(金) 22:58

モリノス

「安達ヶ原か卒塔婆小町…」。恋人を何百年も待ち続け生きるために人肉を喰らい鬼女と化した女。絶世の美女と唱われた小野小町の死霊が老婆の姿に化身し旅の若者をとり殺す…的な昔話が能や歌舞伎、新劇などで今も尚、上演されています。冬から一気にツツジが咲き、初夏のこしらえをした地元駅の構内…。私は読書に夢中になり危ないけど読みながら地上に向かうエレベーターの方に歩いていました。エレベーターの前はなんだか不審な様子…。降りてくる帰宅を急ぐ人々は、エレベーターまで行くのに、ささっと逃げて行きます。「何事ぞ?」と思い見ると、腰の曲がった老婆が重たそうなカートに寄りかかり、昇降機が降りて来るのを待っているカンジでした。読書に夢中な私は、エレベーターが到着すると活字を目で追いながら箱の中に入りました。「!」鋭い異臭が立ち込めます。気づくと狭い箱の中には、私と異形な老婆だけ…。老婆はホームレスだったようです。カートの中はタバコの吸い殻と生ゴミだと思われる食材、老婆はベトベトのカツラをかぶり、異様にデカい男
物の靴を履いていました…。ガーン、なんか怖いかも〜とプチビビった私ですがその瞬間に、老婆は私の顔を見上げ艶然と微笑みました。煤けた顔、スーッと通った鼻梁に深く亀裂の入ったその顔の眼窩は窪んでいましたが、眼光鋭く若いころはさぞ美しいかったのではという雰囲気を醸していました。老婆は私を上から下まで見ると更に、妖艶な眼差しを私に向けます。その視線を受けた私は「多分この人は、元は池袋では公然の秘密の街娼、年老いても紅を唇に引き、池袋の某地域でお客を引く、限界までタチンボした後には、池袋でホームレスとして暮らす、更に年を取ると池袋を追い出され、埼玉に向かう東西の私鉄沿線駅を根城にし、ゴミを拾い近くの公園で暮らす、運良く保護されるか野垂れ死」な境遇の人なんじゃないかと想像しました。街娼の現役をとうに退き、場末の町のホームレスに成り下がりながらも、習い性なのか媚態を男に見せるその姿…。私は醜いというカンジは一つもなく、この婆さんタフだなぁ〜と、感心しました。そして、「今は老いさらばえて吸い殻を集めて
は売っているけどその昔は小町と言われた女です」といったカンジの台詞を思い出しました。筋金入りの老婆ホームレスは、夜の商店街に紛れて消えて行きました。その姿はなぜか毅然とし堂々としたものでした。察するにかなりな高齢、彼女は汚い乞食だけどきっと波乱に満ちた人生だったんだろうけど、悲壮感がまったくないのは、ホームレスだてらに御自身の人生に納得と満足をされているのではと畏敬な気持ちを持った私でした。



2010年4月29日(木) 23:31

モリノス

「節約疲れと巣籠もリッチだって…」。ふと夕暮れ時のニュースを見ていたら、昨今の日本の民草諸君の傾向は「節約疲れ」で、ゴールデンウイークには今まで使わなかった金を旅行や買い物に使つちゃうと「巣籠もリッチ」、外出すると出費が嵩むので家から出ない分、家電などを高級品にして、家で過ごす…。といったカンジらしいとの事…。モリノス何様俺様発言をさせていただくと、節約疲れも巣籠もリッチも、意味わかんない失笑。なんでGWの混む時期高い時期に時間と金を今まで爪にボーボーと火を灯し暮らして来たのに、使っちゃうかな〜?。欲しいものは欲しいときに、楽しみながら買ったらいいじゃないのさ、どうせ買うだから欲しかった行きたかった時に金使えばいいじゃないの、結局金使うのにそれまでの我慢って無駄。家の調度品をゴージャスにしたって、ウサギ小屋日本家屋に置いたって、バランス悪い。家賃ばかり高い2Kに家族で住み、高額なマッサージチェアとか、空気清浄機とかイタリア製のベッドなんて置いちゃったら、アンタ達どこで御飯食べるの?。更
に買った高級品だとはいえ使う内に痛んでくるんだから、巣籠もリッチなんて言って悦に入ってないで、外に出て芸術を鑑賞したり、ラグジュアリーなホテルやレストランで、上質なサービスを受けた方がいいんじゃないと思いました。なんだか、節約疲れ巣籠もリッチも、ケチで卑しいカンジがして、やだねと思いました。節約と聞いて我を振り返って見ると、今まで一番節約してなかったのは時間でしたか、最近は時間に追われる事なく生活をしていて楽。買い物も節約なんて私の辞書にはないんだけど、店員さんとのやりとりと、今買うの我慢してもっと爺さんになってから買っても、その時には無用の長物になるでしょうから、今の年齢だからこそフィットするモノには奮発するようにしています。まあ、私は独身ですからこんな事が出きるのでありがたいと思っていますけど、こんな末世なんですから、皆様も節約もいいが、節約で疲れた果てに、大枚叩いちゃうなんて逆にストレスになると思いますので、お気持ちをかじかむ事なく、使う金と時間を落ち着いて判断し選択したらよいの
にと思った次第です。



2010年4月28日(水) 22:41

モリノス

「セルフ針治療…」。鈍色の空、湿気た雨な今日。気晴らしにタイトなジャージ素材のパンツに、龍だの虎だのが描かれたチュールを巻きつけ、上半身は鳳凰がプリントされた同じくチュール(かなり透け)を着て、コート代わりにはあちこち花と蝶が飛んでる、おめでたい獣神御利益あるかもね色キチガイ装束にてビニ傘をさして出勤しました。そして、セッション中の時の事…。お話をしていると脇腹に鈍痛を覚えました。が、激痛ではないので虫に刺されたかかぶれたかくらいに思い、セッション続行…。休憩中に痛みを発する箇所を点検しても問題ナシ…。何かの神経痛かね?と思いつつも次のお客様を御案内…。そしてまた会話をするとチクリ…チクリと痛みが体を走りましたが、私は喋りだすと止まらないので、チクリチクリしながらもリーディング決行…。全てのお客様が終わると、右脇腹が固くなって腫れているカンジ。事務所のブラインドを下ろして、来ているものを脱いだら「!」。なんとパンツの上に巻いたパレオなチュールを止めるために数ヶ所大きいアンピンを使っ
たのですがそのひとつが外れ、3センチくらいのアンピンの針が体に深く刺さっていたのでした。半日アンピンの針を体内に置針してしまったのです。慌てそのアンピンを抜こうとしたのですが、しっかり腰肉に刺さった針は抜けず往生しました。やっと抜けたアンピン針の痕はポツンと梅仁丹サイズの血玉が湧き出し、ポタポタと落ちているではありませんか…。「衣装が血で汚れる!」と私は急いで、出血箇所をガムテで押さえ、ほとんど半裸で衣装に血痕がついてないかをチェック…。アンピン針が蓋になっていたのか衣装は汚れていないのでホットし、帰宅。服を全部脱ぎ右脇腹に貼ったガムテを見ると、血豆っぽくなった傷痕の周りが紫になり腫れていました。心なしか体を動かすと患部が疼きます。長時間清潔でない金属を脇腹に刺しっぱなしだったのですが、私の体は大丈夫だろうかとプチ心配かつ、チクリとした段階で気づけよ自分と、この鈍感ものぐさっぷりに、我ながら呆れ戒めた次第です。偶然刺さった場所が経絡の秘ツボだったかもと、ダメな妄想もしました。



2010年4月27日(火) 22:54

モリノス

「さいたまに行く私…」。私の高校時代は、若き頃から奇天烈で、クラス内では無言自分から孤立キャラ。放課後になると年上のオトナな活動をしているワルワルな先輩達と暗躍、そして美術部にて油絵とか真面目に書きつつ、アニメ同好会にイラストやオカルト漫画を提供し更に、演劇部で高校演劇に燃えるという、シュールな高校生活を送っていたのですが、今日その当時の演劇部顧問の恩師と、後輩と会い、近いうちに同窓会をしようと打ち合わせを決行しました。高校卒業から早くも二十年以上が経過したのですが、後輩Fと会った途端にまるで当時の先輩後輩縦ですけどみたいなカンジになり、近況を語り数分でお互いの距離は近くなります。そして二人揃ってさいたま新都心まで恩師T先生をお出迎え…。T先生はアラ古希になろうというのにいまだに教壇に立っているとの事…。超久しぶり再会した恩師と教え子達は、近未来的な街の中、突然古い住宅地が広がるという、バランス美味なかの地で同窓会の打ち合わせをしたのですが、さすがは演劇部、通常の恩師を囲む会ではなく、
どんだけ趣向が懲らせるかを談義し、ちょっとしたイベントの計画会議となりました。T先生もアラ古希だてらに打ち合わせを進めていくうちに、どんどんとエネルギーが燃え立ち、高校生当時にホールで(私の出身校は無駄に大ホールと小ホールがあった)舞台の演出やらダメ出しを受けてるカンジとなり、懐かしいやら、もう皆よい年になっているのに、テンションが当時のままといったカンジで、高層ビルやらオブジェが並ぶ駅付近にいるのに、まるですえた匂いのする部室とか夜更けの小ホールにいるような気分になりました。打ち合わせも終わり帰路に着く時、この度集いし同窓生が大人になり今どうしているか、どんな人生を歩いて来たのかが、聞くのが楽しみになり、はるばるさいたままで繰り出した私ですが、気分はアゲアゲになり、そぼ降る雨の中、鼻息荒く帰宅したのでした。さて、私が幹事っぽくなった同窓会、その顛末はいかに!?。参加する同窓会諸君、普通じや済まされないよウヒヒ…。



2010年4月26日(月) 23:31

モリノス

「ペットロスな人…」。日中に町に出て、用事を済ましたら、地元のショッピングセンターにて、都会にある某ラグジュアリーブランドのショップ店員さんを見かけ声をかけました。お店ではお客の私と店員さんですから、素顔、普段着でしかも地元駅で遭遇というカンジで戸惑いました。その店員さんはなんだか、顔にお疲れが出ていたので、私は「お加減悪いんですか?本日はお店お休み?」と聞くと、スッピンに無造作に髪を束ねた彼女は、いきなり盛り盛りと涙を流し「死んじゃったんですよツクシダ様…」となにやら尋常じゃない様子…。私はお身内に御不幸がと心配したら、彼女は「エリーが昨日死んじゃって今日仕事休んじゃいました」と沈鬱な様子、私はエリーって彼女の大切な友人?と思い「それは大変でしたね御自愛ぐださいね」とソツない事を言ったら彼女は滂沱の涙を流し「ハムスターなんですウウウ…」と言います。私はハムスターと聞いた途端に地の底から不謹慎にも笑いがこみ上げてしまったのですが、それは抑えて「ハムスターはどんだけ頑張っても2、3年で寿
命ですからね、でも貴女に大切にされて、ハムスターのエリーも幸せだったと思います」と労ったら「ツクシダ様、私しばらく立ち直れないかもしれません」などと言うので、たかがネズミだけど彼女にとってはかけがいのない存在だったという事は、動物飼う私としてはわかるので、「それは悲しい事でしたね」と言ったら彼女は「近くにペットショップがあるので、またハムスター買いに行こうかと思って」と言うので、私は「さっきも言ったけどハムスターってすぐ死んじゃうんだから、もっと長生きしそうなウサギとかにしたら」と言ったら、彼女はハムスター派でハムスターがいない生活はありえないと、シクシクと言います。 私は彼女に飼われるハムスターは幸せだろうなと思いました。で私は「じやー可愛い子に出会えるといいですね〜」と慰めめいた励ましを言うと、普段はショップで生き生きと働いてる彼女は、その後ろ姿も寂しそうに、ペットショップに歩いて行きました。新しい可愛いハムスターと出会って、また、ショップでは元気に働いて欲しいなと思った次第で
す。



next --->

モリノスの部屋