| 戻る |過去の日記|
2011年4月の日記
 
2011年4月30日(土) 18:26

モリノス

「速読できない私…」。幼い頃より本が友達だった私なのですが、成人に達してからは数冊を時間差で読む習慣があるのと大型書店を見かけてしまうと、誘蛾灯に導かれるように足を運んでは表紙や帯のキャッチを読み購入し、さてどんな内容やらワクワクと一人悦に入るのですが、最近、私の黙読の速度が遅くなり、読む本がたまるばかりになっています。その原因は大震災以来、本の活字を目で追っていてもどこか集中力が欠ける。電車内やカフェの照明が節電のため暗く文字が読めない、そして最大の理由はもう1ヶ月以上経過しているのに読破できない小説「大聖堂」という翻訳モノ長大作の内容が、興味深くて一刻も早く読み終えてしまいたいのに、時代背景、人物紹介、そしてキャストの心情などがグタグタ述べられていて物語が進行しない、翻訳特有の文章表現に違和感を覚え相性が悪いといったカンジで、とにもかくにも一日五ページを読んだらもう頭が受けつけられなくなってくるのです。こりやー挫折した方がいいかもと思いつつも、自称読書家の私としては最後まで読みきら
ないとダメだっ!と意地になっています。で大聖堂を読みきるまでは、違う書物を読まない乱読封印と決めた矢先に、今日はスタッフ白石さんから、面白そうな文庫本を渡され、駅構内のブックストアで本屋大賞を獲得した小説を買ってしまい、これで大聖堂完結まで読みきるのはまだまだ先だと途方に暮れつつ、新しく手元に来た本を読みはじめてしまった私なのでした。


2011年4月30日(土) 1:17

モリノス

「セーフ…」。水曜日の夜に雨風蛙の洗礼を受けすぎた私は、昨日の夜から喉がイガイガし、全部の関節が疼く…そして発熱。やっちまったっ!せっかくキープしていた体調を落としたかもガッカリ〜とプチへこみ出勤。通常喉と熱にヤラれると、具合の悪いのを我慢し凍てついた微笑でお客様と向き合うのですが、この度は時間が経過する度に寒気も癒え、ラストのお客様の鑑定が終わった時には、これから仕事します的なテンションになっていました。そしてM月のお友達の送別会に招かれていたのですが、一応体調を考慮し、少しだけ参加し早退する予定だったのですが、初見の方々だというのに皆さんパワフルマイペースハイテンション活気満々な女子軍に圧倒され、夜も更けた頃には、鼻腔も喉も潤い調子が良くなりました。この時勢関東地区に住まう方々には恐怖もすぐ隣合わせで暮らしていている訳ですがそんな中にも、明るさと笑いを大切にする女子軍団は少しヘタレた私の体に強烈な活を入れていただいた一時でした。来週から5月!。体調不良に脅える事なく初老で
賞味期限は切れてる私ですが、ピッカピカの鮮度で、この乱世を闊歩していけそうだと思うと同時に、自画自賛めきますが自分の再生力の早さに自信を持った私でした。


2011年4月29日(金) 0:34

モリノス

「調弦と柴犬…」。PNF筋力トレーニングの施術日でした。最近の私の脚はおかげさまにて安定しているのですが、せっかく状態がよいのですから大人しくしていればよいものを、体が楽な分だけ動いちゃう私の因果な体質。で物理的に脚の動きに連動し負荷がかかる肩背中のコリと緊張…。施術台にうつ伏せになり、トレーナーのS先生の指が背中の筋肉とか筋膜に触れると緩和されていくのですが、トレーニングルームに流れる有線らしきBGが洋楽を和楽器で演奏している音楽が流れるのを耳にし、自分のイメージはまるで自分の体が琴で何本ものシッチャカメッチャカになった糸を、チューニングされているような気持ちになりました。背中が調整されると股関節も楽になり、昨日の夜に雨に打たれ寝不足にて風邪気味だった体にも鋭気が戻りました。通常はトレーニング後は直帰しそのまま就寝なのですが、今宵は友人と夕食を採る予定があり、待ち合わせ場所に急ぎ足で体の可動域の広さを確認しながら向かいました。ふと犬猫雑貨を扱っている店を発見し、待ち合わせ時刻が迫って
いるのに中に入りました。すると店員さんが「お客様ウチには犬がいるのですが、大丈夫ですか?」と言うので、店内は犬猫グッズ三昧なので、犬がいると言われても犬だらけじゃないかさ?と、店員さんの言葉に疑問を持つ私。足元に動く気配アリ…。黒い柴犬がレジの横でゴムパッキンみたいな口元をハッハッとさせています。私は動物好きではあるのですが、なぜか柴犬は鬼門…。ていうか柴犬に騙された過去や、ガブガブ噛まれた事も度々あり柴犬に偏見アリアリ…。で、ハッハッと言ってる柴犬はどうやらかまって欲しいとアピールをしているので、そのままストンと腰を落としヤンキー座りした途端、柴犬は待ってましたといわんばかりに私の膝の上に飛び乗り前足を両肩に乗せ、顔から胸元までベロベロを舐め、だんだん感極まって首筋や肩をカプカプと噛んでいきます。私的には柴犬を含め、大型犬に乗っかられて脚を痛めた事も沢山あるので、ああっせっかく整えてもらった直後に柴犬ヤラレて体を壊すっ!と瞬時怖れたのですが、柴犬の体を跳ね返す右太股、柴犬の体重を
支えられるブレない体を体感し、柴犬を腕に抱きしめる姿勢で柴犬に頭をかじられなら、おお犬の力に負けないボディになったと自信を持った私でしたが、その後に髪から上半身柴犬のヨダレまみれにてお洒落なイタリアンに行く羽目になったのでした。


2011年4月27日(水) 23:45

モリノス

「雨風蛙…」。仕事が終わり事務所のシャッターを降ろすと暴風…。街路樹がワッシャワッシャと揺れています。地元駅で小雨降りだし、電動式アシスト自転車で陶芸教室へ武蔵野の面影残る節電暗闇の住宅街にビヨービヨーと吹きすさぶ荒風、追い風向かい風に煽られ教室に到着。この時点でプチ心折れな私…。気を取り直して小さな花器などをこしらえ、家路に向かいましたが、暴風すさまじく、砂利や折れた枝が額や頬をかすります。ヒーヒーと叫び、ビショビショに濡れながらチヤリをこぎ遊歩道へ…「!!」。そこには夥しい数のチビッコ不気味ヒキガエルがバンザイして風に吹かれて転がり私に向かってくるカンジでした。ヒヤー大きな蛙三昧も嫌だけどチビッコカエル佃煮状態道路に往生し背筋が凍りました。帰路のコースを引きかえそうにも後ろにもダラッとしたカエル集団、前を見てもカエル…。茫然と立ちすくむ私はプチパニック。お家に帰りたいけどカエル集団トラップで動けないっ!。腰抜け状態で自転車をカエルを踏まないように走行したのですが、カエル地獄
地域を脱出した時には、ヘトヘトとなりました。やっと家につき、ホッとしたかに見えたのですが、強い風に窓がミシミシと鳴りちっとも落ち着かない。あー酷い夜だったとベッド放心状態な私でした。


2011年4月26日(火) 21:37

モリノス

「記念写真…」。昨日今日と一緒だった、友人S、彼女は幼い頃から和服を着ることが普通に生活の中にあったお嬢様今やアラフォーなのですが、部屋には和箪笥に夥しい数の畳紙に包まれた着物をはもとより帯の数々は計り知れないとの事…。中には曾祖母から受け継がれた丸帯しかも全通という豪奢だが、重すぎ絞めて行くとこナシといった捨てるに捨てれず厄介なモノもありすぎとか…。Sはこの度の地震をきっかけに、持ってる和服全部を着てそれを写真屋に行って撮影したとの事。Sいわく、自分はこの際着物なんてどうでもいいのだが、心を込めて贈ってくれた母や祖母の事を思うと、この悪世いつ何があってもおかしくない、着物部屋倒壊瓦礫化もあり得る。ということで、スタジオ着せ替え撮影し、画像で着物を姿を残しておくことにしたそうです。仕上がった大判の百科事典のようなSの着物姿満載アルバムを拝見。振り袖からつけ下げ、紬、などを着たSの写真を見ていたら「レレッ?」。私はSに「貴女ご主人いたっけ?または急逝した?」と聞くとSは「いいえ」と淡白に
返事をします。私は「ではお母様かおばあさまがお嫁入りにとお支度された?」S「ええ、ですから私の嫁入りはとうに話も当事者も化石化してます」と言い、私は「じやーなんで白喪服姿でポーズとってるのさ?」と聞くと、Sいわく漫画はいからさんが通るの主人公が、軍人の夫の戦死を聞いた時、髪をおろし白い喪服だったので、その場面が印象に残り、若い頃に一心不乱に働き正絹白無垢で五つ紋の喪服を自分で誂えたそうです。モリノス失笑。「白喪服一揃い仕立てたのに、ついぞ夫に先立たれるどころか、夫との御縁がなかったねぇ〜ドハハー」。でもSはさすが私の友人「二夫にまみえずって所が大切なのよっ、まだチャンスはあるわっ!」とアラフォーだてらに白喪服を着るために夫を探す気満々ってか…。もしSが亭主に恵まれたら旦那が先立たないと白喪服は着れないのですから、なんだか白喪服着たいからアタシの旦那早く逝かないかしら〜、というテイにも思われSに指摘したら、Sはとにかくちゃんとした写真のスタジオで白喪服姿の写真が撮れてよかったとの事で
した。ビミョー。しかしてSに今世のおつとめが終わりし時、その白喪服が遺影になりませんように〜と、Sを茶化したら、Sは「あーら、ご心配には及ばないのよ〜普通の黒喪服で取った遺影バージョンもあるからっ」との事、さすが私の友達だと思った次第です。


next --->

モリノスの部屋