| 戻る |過去の日記|
2011年12月の日記
 
2011年12月30日(金) 21:36

モリノス

「正月花」。毎年年末恒例、お正月向きの生花を活けました。地元の花屋さんは私の趣味嗜好を知っているので、届いた花材も守りなカンジではなく挑発的!。縞模様の松にオレンジの南天、欄、新種新色のカーネーションに、やはり新色のアンスリューム…。うーむ、手強い!。っていうか難しいっ!。が、しかし松の根を剣山に落ち着けたら後は数分で活け込み完了…。長年のお付き合いのある花屋さんなだけに、モリノスならこういう構成にするだろうと計算して選んだ花材なんじゃないかと?思われます。自称生け花上手い私の今年の正月花は、自己採点的に外資系ラグジュアリーホテルスイートルームの向かえ花レベル、オリエンタルな出来映えとなり、満更でもなく一人悦に入る私…。そこへ、ガチ華道の先生がいらっゃいました。今までの自信満々から急に、ダメ出しくらうかもねと緊張する私…。華道の先生は盛った花の正面だけでなく、高さや奥行き、側面をチェックした後に「上等に活けてありますよニコリ」とされ、一安心。次には地元マダムとそのお嬢さん
がいらしたので、私は「松は脂がしてしまうので花器が痛みますね」と言うとマダムは「そうですねぇ松の脂は厄介ですわね」とセレブじみたトークを活けた花を囲みしていた所、お嬢さんが「どこに柿があるんですの?」と天然に質問…。私は微妙に沈黙の末、マダムに宗教的な微笑をむけると、マダムは娘に向かい「柿じゃないわよ、花器よ」と説明するとお嬢さんはキョトン。マダムは「花の器と書いて花器よ。」と説明の後に「すいませんウチの娘はいつもこんな感じですホホホ〜」と笑ったような困ったような顔をしていらっしゃいました。当のお嬢さんは、それでも賑やかに盛った生花の中に、あるんじゃないかと?と柿を探しているようでした。年末の忙しい渦中、正月花の前で、せわしさを忘れて和んだ一時でした。


2011年12月30日(金) 0:13

モリノス

「仮装大会じゃないのよ」。とにかく捨ててるこの年末…。私が普通に着用している洋服を甥達がいるのなら捨てる前に御覧なさいと放出しました。ハード病み系ブラックコートワイルド襟に毛皮。銀のジャケット。ホワイトフォックス大振り襟付きハーフウールコート。完全ホワイトスキニーコート。とにもかくにも総薔薇づくし三点盛りセットアップなどなど…。どれもモリノスの皮膚として活躍し、フトゥーに電車にも乗るしどこにも行くのですが、甥達に見せると「変な韓流スター」「舞台衣装」「紅白歌合戦」と普段には着られないよ、叔父さんほんとにこんなものを着て生活しているのですか?と、失笑なカンジでした。とはいえ、一通り試着する甥達…。ホストか?チャラ男か?コスプレか?。お下がりをどうぞの予定が年末仮装大会的なモノになってしまいました。で、結局奴らはいらないのかと思いきや、着用するかは別として似合うモノを各々選び、中でも甥2号は白いコートは会社に着ていけないが自分で染め替えて着る(職人か?)との事、ホストめいたシーン
はなぜか甥3号が欲しいと言い、貰い手がきまりました。ダークホース的には甥1号の娘甥の子2号(年中女児)は、ホワイトフォックスの襟だけゲットし、首に巻き悦に入っていました。その姿金持ちじみた幼児となり満更でもなかったようです。こうしてモリノスの脱け殻がさばけた今、最近のアパレル業界末期瀕死状態ではあるが、また私を読んでる服を探す行脚な来年でありたいと思います。ドン小西ではなく、タカミーを目指したいと思っている次第です。


2011年12月29日(木) 0:27

モリノス

「カオス年納め」。本日、落合でのセッション年内仕事納めとなりました。で、毎年恒例不思議連携で特に告知しているわけではないのに腹心の人々が集い、勝手知ったる手際で事務所を掃除していただきました。そして残ったスタッフとか掃除をしにきてくれた方々と、雪崩式長時間カラオケ忘年会に突入、これも毎年の事…。飲み放〜歌い放〜にて、あっという間に阿鼻叫喚カオス空間にようこそ!もう誰にも止められない歌地獄空間となりました。歌には歌詞がありその言の葉は、今年一年私の身に降りかかった珍妙怪奇な恐怖な出来事と重なり、まあ一年の内に幾度か見舞われるヘドがでる、ああ勘違いキチガイ女とかストーカーからの告白メールとか、アタック誤爆が、報われぬ恋な詩とか、恨み節諦められないこの気持ち的なフレーズなどが、モニター画面に出てくる度に、事情詳細を知ってるメンバー達は抱腹絶倒の末に「今年もありましたねぇ〜女難ギヤハハー」と笑い者になる私。参加者の一人が「それで被害は無かったんですか」と聞かれたので、私は「クリスマス待ち伏
せ攻撃とかは回避できました、あとは大晦日ゲリラ襲撃に備えていますニコリ」と言ったら笑い事ではないですよと戒められました。そして私の本音。「もう老人介護される年代なんですから勘弁してくれっトホホ」と弱音を言い、さすがに来年はもうないだろう、来年は数えで46歳、さすがに爺ぃ相手にいかに異常な女人でも無謀な気をおこす事はないでしょうよと、一人ごちたら、イヤイヤまだ来年も、女難は続くかもよ〜と言われました。その後、カオスマックスになったカラオケボックスでは、狂喜乱舞といったプチ自虐的歌合戦となり、シヤウト!。よき厄落としな宴となりました。来年は、日高川な出来事がひとつもないように願うばかりでございますと同時に、また来年末には、歌って仲間と騒いで笑って終わる一時を過ごせるように祈っている私でした。


2011年12月27日(火) 22:30

モリノス

「片付け開始」。年末真っ盛り、ゴミ屋敷化している自室を、整理しはじめています。今世間的に片付けがブームのようで、その道のスペリャシルトとかその人の片付け本が売れに売れているとの事…。私的には昔から散らかっている空間好きというダメな嗜好がアリ…。そんなんですから掃除は苦手なワケです。しかし世間が片付けブームなら、この度はゴミじゃないけど今、必要でないものは捨てるという事をしてみました…。やるとなったら極端ですから、今使ってないものをバシバシゴミ袋に入れていったのですが、スッキリするのではなく、だんだんと罪悪感が沸いてきます。素材のよい洋服とか宝飾品、ブランド製品、書画…などが次々とゴミ扱い…。確かに今使っていないし、飾っても身に付けてもないけど、もったいないというより、物をものすごく粗末にしているという事態になってきているが、ホントにこのまま、捨てる続けていってよいのか?という疑問を抱えつつ、ゴミ袋にカシミアとかのコート、イタリア製の帽子とかサングラス、抹茶茶碗などを放り込む度に、不愉快
な気持ちになっている私でした。変?。そしてこの度は年内中になんて無理なので、年をまたいで整理整頓めいた事をしようと思っているのですが、今日は初日、夥しい数のゴミ袋となりましたが、まだ部屋に物が溢れかえっております。現時点で床が見えたっ!、ベッドまで障害物無しで到着!という状況です。さて片付け終了後に爽快感が得られるか自分?。


2011年12月26日(月) 23:11

モリノス

「懐かしき原宿表参道」。今日は午前中から年末の仕舞い事を済ましにあちこちと歩き通しでした。ジヤージにダウンに遠近両用銀縁眼鏡に櫛を入れない髪で…。で、久しぶりに表参道へ…。すっかり景色が変わり浦島太郎状態、無くなっちゃった店、生き残っていたお店などをチェックしながら徘徊する私。原宿は「霊感界のカリスマ盡田モリノス」「V系美形占い師」「街で見かけたイイオトコ特集」「好きな事を仕事にした人特集」などと、占い師盡田モリノス誕生において、大袈裟に尾ひれをつけて盛ってくれた場所であります。思えば、当時は鬱陶しいほどのロン毛に黒装束ゴルチェフルコーディネートに、男だてらに化粧を施し闊歩…。なんかとにかく煽っていただいたのだから、期待に応えようと、原宿から近い地域を歩く時には私服厳禁モリノス装束制服で過ごし、いつも無駄に自意識過剰気味に「誰に見られているかも知れないしな」と思いつつも、表参道原宿では緊張していました。占い激戦区のかの地では、よく人から声をかけられたり、写真を一緒に撮ったりというカンジ
でした。実をいうとそういった原宿での日々を送っていた時代の私はいつか、気を使わず普段着ノーメイクで並木道を歩きたいモノだと思っていました。で、それが今日は実現!。不景気ながらもお洒落をキメ込んだピープルの中に、寝間着一歩出前、地元スーパーに行くような洋服であちこち歩いてみたのですが、夢めいたモノが叶ったのに、お客様や、利用していた店のスタッフに声をかけられ、「ああっ!もっとマシな服で来ればよかった」と思ったのですが、声をかけていただいた方からは、お元気そうでなによりと暖かいお言葉を賜りました。ありがたい限りです。長歩きした後でPNF筋力トレーニングに行きました。今年最後の施術。トレーナーのS先生から、全身のネジを外して、またとめる的なオーバーフオールをしていただき、来年に向けての体の調整完了!。私の原点である町を散策し鋭気が溢れ、体のコンディションニングが終わった私は、スッキリ、視界もハッキリとしました。思い出の場所に行き、体もチューニング。1日出突っ張りでしたが、なんか
テンション高く家路についたのでした。


next --->

モリノスの部屋