| 戻る |過去の日記|
2012年2月の日記
 
2012年2月29日(水) 23:00

モリノス

「雪日…」。朝起きたら大雪!。モリノス支度をして、徒歩もチャリも無理と判断した私はタクシー会社に電話…。考える事は皆さん同じらしく話中にて通話できず…。覚悟を決め徒歩で駅までと思い、合皮のアディダスをはき家を出ました…。こりやー駅までも道のりを、私の病んだ体をでは無理危険と思いつつも、仕事前に新宿で打ち合わせがあったので、八甲田山な状況の中ひたすら歩いていたら、夢か幻か?タクシー発見!。半ば強引に車を止めて、乗車…。道路は渋滞祭り!。運転手さんは裏道を行きましょうと地元でも最も民草度の高い地域に入り込み「!」。景色がないっ!。ただ真っ白で殺伐とした山野なりや?と思う状況でした。裏道なので車が行き交う事がなく道はどんどん雪が降り積もり、車体がイヤな音を立てたり、横揺れしたり、ミラーが雪で見えなくなっちやったりして、目的地に無事に到着できるか不安になっていたら、運転手さんが「コリヤー参ったな〜大丈夫かな?」などと更に不安になるような事を言いました。やっと幹線道路に出
れたと思いきや、車団子金縛り状態にて、一向に進まず。目的地には30分遅れで辿り着きました。打ち合わせが終わり、またタクシーへ乗り落合の事務所へ、そこに着信アリ…。マネージャーKからで、一応モリノスさんが滑らない程度の場所だけ雪かきしておきました、時間の都合で全部除雪してませんけど、モリノスさんは転ばないから大丈夫です!との事。で、早稲田通り沿い事務所近くのコンビニにて下車、事務所の建物まで歩いたら「!?」、事務所のドアまで人が一人歩ける分だけ雪がよけられていました。その様子レッドカーペットならぬアスファルトモリノスウォーク地帯といったカンジなのですが、花壇の回りとか道路よりの所には雪が積もり、建物左右は路上シャーベット…。事務所に通じる所だけくりぬいてあるような様はなんだかこっ恥ずかしい気持ちになり、自ら塵取りを手に、Kがやり残した場所を雪かきする事にしました。スーツ姿で路上でウンコ座りして、シヨリシヨリ雪を削っていくうちに、なんだか楽しい気分になり、一人悦に入っていました。
が、一体どこまで雪かきしたらよいのか見当がつかなくなりましたが、一旦ヤリ始めたらもう止まらないっ?と、ウンコ座り横歩きシヨリシヨリ作業をしていたら、視線を感じふと目をあげると私を見ている人がいました。この時は裸眼だったので、私のスーツ姿伊達雪かき姿が奇異に見えた町行く一人なりや?と思って「ハッ!お客様じやっ!、お客様がおいでになる30分前には室内にて心静かに待機していようと思ったのに、時間を忘れて雪かきに興じてしまったっ!。えっ!事務所に到着してから小一時間ほど雪と格闘してしまった失態〜」と心の中で呟きつつ、塵取り片手にお客様を室内に誘導し、そのまま鑑定となりました。雪かきに熱中の直後にセッションという、初めての体験な今日の雪日でした…。


2012年2月28日(火) 22:22

モリノス

「モリノスVS女装子」。美容皮膚科神殿にて、ピーリング祈祷&ビタミンとかイオンの導入お祓いなどを行い、スッピンだてらにエンパーピングされたみたいな顔になった私は、髪を無造作に引っつめ、美容皮膚科神殿からほど近い、腐女子とかアニヲタの巡礼地である乙女ストリート付近の喫茶店にてマネージャーKと待ち合わせました。指定された場所に到着する前に、ルブタンのヒールなんて履いてるKと遭遇(ルブタンの靴なんて百年早いっていうか、クレジット地獄にならないかK?)。で、現地に着く前にあれこれと平日だというのにゴスゴスロリロリあるいは、カートを引っ提げた定番腐女子を夥しい数、目撃!。さすが乙女ストリートだねとかペチャクチャと喋りながら私はいざり歩行、Kはルブタンでコンクリの路上ウォーク…。すると前方に不気味な三人組出現、セーラー服にどっかの女子高じみたスクールバックとハイソックスそして鬘で、紳士革靴。私がたまに着用する奇天烈服屋の商品(姫袖レース上着)に、ZALAチックなミニスカート
に真っ黒なタイツにスニーカー、知恵子像みたいなオカッパのウィッグ。そしてもう一人は、チュニックにボレロ、ストレートロングの鬘に、踵のスレ切ったハイカットブーツ(もちろんメンズ)な輩が、コソコソそしてあたりをチラチラ見ながら徘徊してます…。これまたこの界隈に出没する、女装子なりや?とKに言い、その後になんと完成度の低い女装であろうか!、なんとか女子の服を買ったが、靴や鬘までは金が回らなかったんじやなーい?。なんだあの化粧はっ!。醜い!みっともない!、三人束ねて焼却したーいっ!。レレッ、こいつらオジサンだよK!、あーっもしかしたら、不気味女装を見られる自分萌え〜な変態かねぇ?。愉快犯?、それにしてもイタイっ!。とK相手にまくし立てたら彼女も大音声で「モリノスさんっ声が大きいっ!」と戒められた途端、不気味中年女装子が振り返り、我らをガン見…。ゲッ!ボコられる?とプチ不安になりながらも、その三人に私が口をついた言葉は「なーに見てんだヨ!
」でした…。その後、中年女装子は目を伏せて、ソソクサと町の雑踏の中に逃げるように消えていきました。その後、Kから「モリノスさん威嚇してましたよ」とたしなめられてしまいました。私的にはイベントにおいて女装も女形もたしなんでおりますが、そんな扮装でオアシを頂戴しているわけですから、ノーギラで汚い女装で町を闊歩する奴等の気持ちがひとつもわからずじまいなのでありました。


2012年2月27日(月) 23:16

モリノス

「月末の疲れ…」。 早いもので、また災害が来るんじゃないか?な新年を迎え2月も終わろうとしています。今年は今度こそホントにスローライフをスローガンに掲げて今に至るのですが、2月は中盤から、プチ激務にて、それまでマッタリユッタリギアから少しスパートをかけました。で、そんな私の体は正直…。股関節は元より腰がイターイっ、浮腫があるっ!。季節の変わり目、木の芽時の不定愁訴をひっさげPNF筋力トレーニングの施術に行って参りました。トレーナーのS先生の押圧が、打ち込まれると、固まった部位がまるで鐫か彫刻刀レベルでザクザクと入って行きます、痛いのではなくその剥離感覚が心地よく、施術台で恍惚となる私でした。で施術終了後に立ってみるとアチコチがゆるみ、フロアがパライゾなりや?な明るさとなり、思わず口角がニイッと上がる私…。さてさて寒いとはいえもう桜の便りも聞こえましょう、そしていつまた起きるかわからぬ天変地異に備え、リラックス〜なボディで満身創痍して行きましょうぞと思った次第です。3月はしばら
くまた、マッタリペースで過ごせそうですので、体を使うのは園芸くらいにして養生しようと思います。


2012年2月26日(日) 23:01

モリノス

「混乱〜」。ふと、昔同じ時代に演劇ライフを過ごしていたピープルがどうしているのか?と興味を持ち、文明の利器PCを使い名前を入力して検索してみました。いまだに芝居の世界に生きる輩は普通にヒットし、写真とか所属先、プロフィールが解ったのですが「!?」アレッ?この人は確か私より6つ年上のはずが、生年月日1965年?、年を重ねた末に1ッコ上に?。そして私と同年の人は5才若くなっている?。まあ、業界がそういうモノですから年齢サバ読みも暗黙の了解の極みなのでしょうが…。私は最近自分の実年齢をベラベラ喋っては、驚かれたり、呆れられたしていて年寄りを公言しては、その反応を見て一人悦に入っているのですが、どうなんでしょう?、あえて実年齢で勝負し、その色々なギャップの反応を利用し活動に役立てたりした方が、稼業が稼業なだけに美味しいのでは?と思いました。これって自虐的思考?。


2012年2月25日(土) 22:36

モリノス

「変な迫力貫禄…」。仕事が終わり、前々から春夏物ナンチャラフェアなのでお越しくださいませと、留守電にメッセージが入っていた洋服屋に寄ってみました…。今季のコンセプトはベネチアですと…。昨年のシーズンはプロバンスの田舎?的なカンジで私からしてみたら、サナトリウムか精神病で隔離されてる人が着る静養中部屋着にしか見えず、実際に私が着るとガチにお洒落病人にしか見えず、ジャージの類いしかお付き合いしなかったのですが、この度はベネチアという事で、一体どんな風かね?と期待しつつ入店…。全然ピンとこないっ!。高齢ホモのお見合い勝負服?なシーンに怖じ気ずく私…。しかし、この洋服屋のフォーマルはゴルチェとかガレリーノじみていて、着ると似合うのですが、いくらなんでもモリノス装束とはいえ、朝っぱらから新郎ですか?みたいな扮装は、さすがに初老の身の程わきまえで選びませんでしたが、せっかく来たしと、ベネチア仕様の服を試着してみる事にしました。ネイビーブルーのダブルマリンジャケット…。似合う!が違う、逗子
のチョイワル(死語?)親父的な貫禄。店員に「逗子率が高いので他のを」と珍妙な事を言い店員にポカン…。次に同デザインで素材違いを選び試すと、似合う!いや違う!「横浜シーバスの船員の制服」的な迫力…。で、茶色のダブルの薄い素材のジャケットを選び店員に「ベネチアナンチャラのキチガイじみた配色のワイシャツを持って着なされ」と高飛車に言い、そのブラウンの上着と合わすと、似合う!だがやっぱり違う「ドン小西?テリー伊藤?」的な風合い…。あな恐ろしや、どれも嫌ゃーなカンジの似合い方…。っていうかそんなモノしかフィットしない己の中年体型にドン引き…。そして現実を認める我なり、つまりホントに着たい服が似合わない年頃になっちまったよ思い知った一時でありました。えーっモリノス着道楽も終着駅なりや?と、プチ凹み何も買わずシオシオと店を後にしました。どなたか、私に会いそうなメーカーがありましたら、御一方くたざいませ!。


next --->

モリノスの部屋