| 戻る |過去の日記|
2012年12月の日記
 
2012年12月31日(月) 0:28

モリノス

「正月花」。毎年恒例、実家の稼業の整体院の玄関口に新年の迎え花を活け込んでみました。が、今年は私はプチ喪中につき正月花の花材に松を水盤に挿す事を止めての構成を思案…。私的には正月花の構成で好きなのは幼い時に見た古流の華道家が展開したモノで、黒い凛とした長方形の水盤に左右の大小まっすぐに立つ松に鉄砲百合を鶴にみたてて夫婦の松につがいの鶴といったカンジが好きなのですが、私が華道の門を叩いた時の師匠がアレだったモノですから、古流のようにシンプルな中に緊張感のある作品は創れず、アレ師匠の影響で満艦飾に活けてしまう傾向があります。で私なりに、欄竹梅菊などの四君子をモチーフにしてみたり、苔むした松をメインに老松、老いても尚その青さを代々に褪せる事ないといったメッセージを込めて活けてたりしたのですが、この度は松封印での花材を見てはどうやって活け込もうかと、ちょっと迷いました。整体院にお見えになる患者様の中には華道とかフラワーアレンジのたしなみのある方とか、毎年私のこしらえた正月花を楽しみにしてくださ
ってる方もいらっしゃるので、松無し構成に往生したのですが、整体院でプチ悪戦苦闘して花鋏を手に苦戦していた所に、患者様のお子様2才がそばにいて両親が二人とも施術室に入ってる時に、こっちは活ける花が決まんないよと往生しつつ子守りをする事態となりました。2才児は私が活け込みをしている様子に興味を覚えたようで、オムツもとれてないチビッコだてらに、私の活け込みを手伝う気満々になっちゃってありがた迷惑となりながらも、2才児と盛り花を作る事となりました。私はチビッコが花首をぞんざいに触っては容赦なく手の甲をスナップを効かせて叩き、叩かれたチビッコは今にも泣きそうになるのですが私は声色を変えて「泣いたら容赦しないよ、わかってんだろうなっ!」と威嚇しチビッコは顔色悪くなりながらも私に花やら草モノをおそるおそる手渡すという事になりました。私はこのチビッコが両親と来院したのをヒントに、高さの変えた極楽鳥を二つ花器に入れ、もう一つの花器には更に高さを低くした極楽鳥を入れ、その他の花材をそれらを取り巻くよう
に投げ入れてみたのですが、2羽の親鳥が雛に餌を与えている、あるいはもう飛べるようになった子供をひっそり見守っている親鳥達といったように、見ようによったらそう見える仕上がりとなり、これイインじゃない?と自画自賛した次第です。この趣向を理解見抜いてくれる方がいたら、嬉しい限りだと思った次第です。


2012年12月30日(日) 0:19

モリノス

「仕事納め」。本日、年内のセッション無事に終了致しました〜。最後のお客様をお見送りした後に、部屋で長いため息をつき「ああ今年ももうすぐ終わる」と独り言を呟き椅子に座りました。さっさと片付けて帰れば良いものの一旦椅子に腰掛けちゃったら腰痛およびなんだか億劫になっちゃってしばらく放心し物憂げにしていました。しばらくすると着信アリ…。えっ?年末緊急救急お悩みの御予約?まあどうせ事務所にいるんだから、残業のひとつでもしましょうかね、よいしよとまだプチ痛む腰に手をあてセッションルームにある携帯を取りに行き通話ボタンを押しました。受話器の向こうはマネージャーK、まだ事務所にいるならお送りしますわとの事。あなありがたや、それではよろしくお待ちしてますと言い会話終了。ノロノロと片付けていたらK到着。事務所のシャッターを降ろして彼女の車に乗ろうとしたら「!?」バックシートに胡蝶蘭やら盛り花が溢れていました。何事ぞ?と聞くと、年末に開催されたイベントの主催者に贈られたお花をもらい下げてきたとの事…。私
的には独り暮らしのKの家にこんだけ花飾っても邪魔だし独身女ワンルームな玄関から続く廊下にルブタンが並んでるプラス夥しい数の花々の図って散らかるばかりでウザくないか?と思いソノ旨Kに尋ねたら、明日(30日)に自分が仕事で御縁のあった老人ホームとか介護施設に配って回るとの事でした。なんと神当たりなんだK?と思いつつも「アンタ、それって暮れの御挨拶お歳暮の使い回しかい?無料で貰ったモノをさも自分がお年寄りの皆さんのために買ったみたいな面して先様にお渡しする的な?」とプチ毒を吐いたらKはシレッと「その通りですわ〜オホホ〜、アタシの懐はひとつも痛まないし、お正月もホームに戻れないお年寄りにも目のお贅沢をして頂けるし、施設の方も花粉やら、花の手入れが面倒だというお申し出がある所には配りませんし、喜んでいただける所を選んで明日持って行きます」との事。ビバ使い回し!と感心した私はKに「なんともスバラシー!。ゴージャス花売り娘だ!。とはいっても娘というにはトウの立っていること」と
毒を吐いたらKは「モリノスさん余計な事言ってないで早く車に乗ってくださいよ、ドア開けっ放しで寒いですしモリノスさんギックリ腰なんですからアタシいじってる暇あったらさっさと帰って寝てくださいよ」と言われ、殊勝に私は「はあ、スイマセン」とシオシオと車内移動式花屋みたくなったメルセデスの助手席に座った次第です。


2012年12月29日(土) 0:54

モリノス

「年忘れ笑い大会」。この年の瀬激務祭り真っ盛りな渦中にまさかのギックリ腰をヤってしまった私は今日も胸から晒しを〆め、甥がプレゼントしてくれた変形性股関節症用のサポーターと腰痛ベルトを装着し杖をついて落合に出勤。ソコには私のギックリ腰を聞きつけた後輩Nの姿アリ…。で今日出勤したスタッフ達とNが一致団結し、私は皆を高飛車に顎で使う形で事務所の大掃除をしてもらう事になりました(まあ、ギックリ腰でなくともいつも上から目線で顎でモリノス何様口調で物言いをしていますケド…)。すっかり掃除が終わった後に友人Mとド天然かつ行動言動トリッキースギなYNと合流、自然とじゃー忘年会でもしましょうと、高田馬場に繰り出しました。Mと私は香港の旅Aグループで一緒してMはその時のメンバーのスピキチガイ婆ァに翻弄されまくり散々な思いをして、そのリベンジにとまたYNと断捨離の荒神後輩Wと私というメンバー(香港Bチーム)で香港に行った所、奇想天外予測不能のYNの奇行に気を取られ香港に行ったのにYNのし
でかしたかの地での面白おかしいエピソードしか印象に残っていないという事態になりました。そして落合のスタッフでスケジュールが合う人だけを募った香港チームCでは私とスタッフ金田さん白石さんによる、金田さんの奇天烈な挙動に抱腹絶倒な旅をしたのですが、私と香港に行き面白おかしく過ごした人達が揃い、楽しい年忘れ笑いまくりな宴となりました。後輩Nもちょっとアレなキャラで、他の皆さんとは初見だてらに皆の爆裂トークにフトウーになじんでいます。濃いキャラ揃い踏みですから、笑いが絶えなスギの果てに、私は笑うと腰に痛みが響くのですが笑わざるを得ないキャラ達が終結しちゃったので、笑いが我慢できないのに痛いのを我慢せざるを得ない感じで爆笑して腰を押さえて悶絶しながら笑った次第です。今年も残すことわずか、私の腹心の人達と笑いを共有してたら腰の痛みなんでどうでも良くなり、爆笑談義の末に身体は元より心も癒えまくった次第です。ギヤハハ〜と笑いあえる友人に恵まれるというのはありがたい事だとしみじみと感謝した次第です。


2012年12月27日(木) 22:47

モリノス

「テーマが変わる」。昨日、蜂の一刺し!ぎっくり腰をしでかした私は、物理的に能のようにシズシズとしとやかに歩行しPNF筋力トレーニングに行ってきました。トレーナーのM先生に仔細を話して施術台に…。っていうか施術台に登れないのですよ痛くって!で、アメンボのようにトリッキーに四肢を動かして四つん這いでうつ伏せとなりました。痛めたのは腰ですけど、痛いのを我慢して身体を使っているのですから、背中も腰も面白い程捩れて捻れて硬くなっています。それは念入りに体の背部上下をほどいていただいた後にM先生が「それでは横向きに」と言われて反射的に起き上がろうとして「アッアーン」「ウーム」「ギャーッ」と呻く私…。M先生いわく「いやいやぎっくり腰でこの姿勢から違う体位に変えるのは無理ですニヤリ」と言われて、たぶんホラー映画の幽霊めいたキャラが蠢くように体をプルプル震わせて(この動き絶妙にして天然名演技と心中で自画自賛)横向きになりました。ソコでも念入りに身体をしごいていただいたのですが、その時
にふと私は「イヤー、こちらにお世話になっていますのは病んだ股関節ですのに、ここ最近は、首が痛いだの指が痺れる挙げ句にギックリ腰…。テーマがズレズレですなぁ〜」としみじみと独りごちました。そして最終調整として仰向けになり、腰の間接をM先生は上下左右にと動かしていきます。この時点で私の痛みの解放感は至福となりました。施術終了後は「それでは起きてみてください」とM先生がおっしゃったので、これまた反射的にそのまま上半身をバタッと起こしたらM先生が「ああっ!その起き方は危険で危ないです」と言われましたが、起きれちゃったんだから、私的にはありがたい限り!。もちろん痛めた部位は炎症してんですから痛いのですが痛いのに動ける状態となり一安心、ではこれから安静に?なーんてひとつも思わず!「あなうれしやありがたやこれで怒濤の年末を楽に動ける」と一安心した次第です。ああそういえば私の辞書には「安静」って言葉もありませんでした〜。安く静かにしてるなんて私には無理無理と思った次第です。高くて静かにだ
ったら考えないでもないけど(?)まあ念のため、腰痛ベルトを恋人に、日にち薬で患部が癒えるまで待つとしましょう。


2012年12月27日(木) 0:15

モリノス

「蜂の一刺し」。午前中出勤前にシャワーを浴び髪と全身を洗い、濡れた髪を介錯し立ち上がろうとしたソノ時!左腰部が「プチッ」と鳴った気がしたと思った側から強烈な痛みが全身を貫きました…。ギックリ腰!おおこれぞ蜂の一刺し!ヤっちまったっ!。と思って途方に暮れる私…。ダメだコリャ〜まったく動けないっ!。独り浴室で歪んだ姿勢で濡れそぼりしばし立ちすくんでいました。いつまで立っていても仕方がないので歩こうとしましたが、極痛みで身体がウンともスンともなりません。で私はその場しのぎでセルフ修復を試み、ゆっくりとスクワットするように腰を屈めていきましたら途中でたまらず「ギャーッ」と悲鳴を上げてうずくまり、しばし呼吸を整えてゆっくりと立ち上がりました。急性腰痛とは腰椎捻挫なんですから、荒療治ですけど敢えて動かしてしまい同にか向にかなったら後の痛みは自然治癒を待つしかありません。で、私はいざりいざり歩行でまずは鏡前に座り、髪をドライヤーで乾かし(体は痛くてバスタオルで拭けないと
いうか下半身を拭こうとすると腰に鬼痛みが走るので濡れっぱなし自然乾燥)。そしてモリノスメイクを施しました。(私の辞書には痛んでも苦しくても仕事を休むという言葉はない)。顔をこしらると床を全裸歩伏前進イモムシ状態で下着から衣装を横たわったまま装着。まず素肌に、おろしたての晒しを胸から骨盤まで巻きその上から腰痛ベルトで補強。その上から服を着ただけで疲労困憊…。そしてセルフ御無体で電動アシスト自転車をウームウームと唸りながら運転して駅まで…。そして悪戦苦闘で落合到着。「アッアッ」「ハーン」と悶え声を出して掃除機をかけて最初のお客様をお迎えする事となりました。座っちゃったら痛みもなんとか我慢できてセッションには支障がありませんでした。仕事が終わり、野外へ杖をつき右足め左足も引きずりウォークで、帰宅。いやいや帰宅せず寒風吹きすさぶ中、地元陶芸教室向かい暮れの御挨拶をしました。帰り道あまりの寒さに全身が冷たくなり、腰は痛すぎ寒スギで往生した末に帰宅…。そのまま床に倒れ貞子ウォークでベ
ッドまでたどり着いた次第です。年末に来てのギックリ腰!、やはり経年劣化には抗えないけど、休まないんだから、やい!痛めた腰めっ、ついてきゃがれっ!と無駄に叱咤次第です。相変わらず無理好きドMな私でありました。


next --->

モリノスの部屋