| 戻る |過去の日記|
2013年7月の日記
 
2013年7月31日(水) 0:00

モリノス

「歯医者」。皆様御存知かもしれませんが、私は歯医者が大好きです。まずは沢山の専門器具がズラリと並んでいるのを見るだけで気分は高揚!。職人が使う道具フェチな私は普段お目にかかれないデンテストの使う器具が間近で見られて大満足。そして麻酔注射をかけて詰めたモノを外し中をガリガリキユイーンキユイーンと耳障りな音と共に先程まで見ていた器具が口内で活躍しているんだなと思うとソレをどう使っていいか見たくて仕方ないがタオルで顔を覆われているのと鏡が無いので口を見ることができずガッカリ…。削られた後の歯をベロでイジって「おお!こんなに深く掘ったのか」と確認して感心。直す箇所は2ヶ所なんですけど、どうせだったら歯に詰めてあるモノ全部を一回壊して全部新品にしたらどんだけスッキリするだろう?気持ちがイイだろう?歯全部の突貫工事となったら、それだけ何度も歯医者に来れるのになとドM(?)な発想をした私でありました。変?。


2013年7月29日(月) 22:15

モリノス

「編み込み」。夕方からお約束があり、蒸すし小雨で暑い中、なるべく薄着なんだけどソレナリにドレスアップして都会に出ました。で、停電かナニかの事情により乗る予定だった電車が止まり、待ち合わせの時間が遅くなり喫茶店で紫煙をくゆらせて時間潰すか?と思い、都内某駅の改札口を出たら、なんかチャラいカンジの美容院を発見…。暇そうだったので髪でもセットしてもらおうかと出来心で入店…。若い娘さんなスタッフに速攻で出来てヘアスプレーも使わず今着ている服に似合う髪型にしていただけますかね?と聞いたら、若き美容師いわく自分は編み込みが得意で早くできますよ!と言うので、じやーお願いしますと鏡前に座りました。で、二人がかりで私の髪をほぐして、他愛も無いハナシなどしながらもテキパキと編み込みをして纏めて貰ったら…。多分ヒップホップなダンサーとかみたいなスタイリングになっている予定なんだけど鏡に映る私の顔は「仏像のコスプレ」「底意地の悪いウルトラマン」「売り物にならない変形スイカ」のようになっていました…。で、私
は若いお嬢さんスタッフ二人に「これ大丈夫ですかね?」と不安げに訪ねたら「似合ってます〜キヤハハー」との事でした…。一回編んじゃったモノはほどくのに手間がかかるので、出来映えに不信を持ちつつも美容院を出ました。その頃には電車は動いていたのですが、編み込みしたらしたで頭が熱く、汗が流れます(編んだ髪と髪の間から汗がしたたる) 。でタクシーに乗り目的地のラウンジに行くと待ち合わせしていたマダム達が私の髪型ではなく顔を見て「モリノスさん!大丈夫ですか?お顔真っ赤ですけど?」とおつしゃるので、トイレに行き鏡をみたら、頭熱くてタクシー内で冷えてのぼせたのでしょう、私の顔は茹でダコのようになっていました。真っ赤な顔に目の下にクマ…、頭のアチコチ筋の入った姿は節分の時に豆をぶつけらる赤鬼のようになり、出来心で一見のサロンに行くやら編み込みなんてヤりつけないモノをするんじゃなかったと戒めた次第です。マダム達は「モリノスさんだったらどんなヘアスタイルでも似合うわよギヤハハー」と褒められている
のか失笑されているのかといった一時でありました。トホホ〜。


2013年7月29日(月) 1:18

モリノス

「猫屋敷にて」。久しぶりに猫友であるI&Iが住む夥しい数の猫がいる家に行きました…。この家の不思議は多頭飼いスギの猫が寿命を全うしたらすぐにまた一匹補充されて減らないという素敵ないわくがあるのですが、足を組み替えたら猫に触れる、ちょっと手を伸ばしたら猫に届くといった具合で猫好きにはたまらない魅惑の舘であるので、無料猫カフェといった環境の中で、I&Iと爆裂トーク、お互いの近況報告、昨今のモリノス的生活エキセントリックっぷりを思い切りしゃべりまくりました。で、モリノスニユーアジトには実は、お口のあるモノは居なく、たまに来る宛の無い人の避難所として提供している。毎年の今時期は夏子(夏に生まれた野良猫仔猫=病持ちか弱い)と巡り会う機会があるが今年は道端でへばったオハギサイズの仔猫を保護していないし、この年齢になってそして昨今の生活スタイルを考えるともう仔猫やら病気持ちの猫を飼う面倒をみるのは無理かも?と二人に話してみたら、I&Iはキョトンとしてニヤリ。今は縁が無かったとしても
貴方の事だからきっとまた訳あり難ありな猫と出会うんじゃないきっとそう思うと御託宣をいただきました。猫やら犬やら飼いたいが、自室に動物がいない時期が長いと、なんだかまた犬猫が訪れてもキチンとコミニユケーションをとる時間やペットの健康管理世話も自信が無いから駄目だと思う反面、沢山の猫がいる猫屋敷に滞在してると、I&Iが仕事とペットの世話をしているのだから、自分も一匹くらいなんとか飼えるかも?と勘違い的な期待をしてしまいました。しかし今や猫どころでなく自分の心身の安定中心生活をしているので、やはり飼えないなぁと寂しくもありました。犬猫が無理なら蛇やらカメレオンなど毛の無い生き物を部屋に配置するのはどうかな?と思案しましたが、放し飼いが前提なので、帰宅したらカメレオンや蛇がお出迎えっていうのも面白いがモリノスニユーアジト不気味生物棲息になりますので、やはりしばらくはペットを飼う事を封印だなと得心した次第です。ちなみに私が飼ってみたい蛇はカリフォルニアスネークです。


2013年7月28日(日) 0:48

モリノス

「立ちつくす」。夜より激しい雨が降り始めました。小雨になるのを待って事務所を出て家路につきました。電車の乗り継ぎもよく地元駅に到着したころには雨もやみ、自宅の玄関の前で鍵を出そうとしたら、なんということでしょう!?カバンの中に鍵が無いっ!?。瞬時に「えーっ?今夜はマンションの廊下で野宿?」「ラダーとかを利用しよじ登り、ベランダから侵入?硝子窓を割って入るか?」などと頭悪スギの想像をして「ああん、どっかに落としていたら大事!?私のキーケースはいくつかの部屋の鍵を全部つけているのだから無くしたら明日っからドコにも入れないっ!ああ無情!これを機にホームレス生活始動?」とまたトンチンカンな事を考えていたら、またまた走れメロスレベルな雨が降りはじめました…。で、ああそういえば今晩は落合のスタッフ風竜さんが遅くまでいて私は一足先に帰ったので、うっかりモリノス部屋に鍵を置き忘れた!と思い出し、せっかく帰宅したのにザーザー降りの雨夜の中また落合に戻るカナシイー事となりまし
た。「ガーン!もし落合に戻っても入れ違いに風竜さんが店仕舞いをして帰っちゃってたらどうしょう〜?、そしたら事務所にも入れないのでソノ時には最寄りのホテルに泊まり明日、風竜さんが出勤する時刻に合わせて事務所に出向くか?とタクシーの中で思案している間に到着。事務所の灯りがついたのを確認して極安心しました…。風竜さんがお客様施術中であったのにもかかわらず、失礼して入室…。モリノス部屋の鍵置き場にあったキーケースを持ってそそくさと退散し、また電車に乗ろうとメトロの入口まで歩き出したら、なんとありがたい事に地元から落合まで運んでくれたタクシーの運転手さんが待っていてくれて、後部座席のドアを開けてくれました。運転手さんいわく、お困りのようでしたのでちょっと様子を見てお待ちしてみようと思っていましたと神当たりな事をおっしゃり、ありがたくバックシートに滑り込み再び帰宅した次第です。一度帰宅してからまた落合に戻りまた帰宅するというメンドクサイ羽目になりましたが一時間以内に鍵置き忘れ騒動が解決しホット
した次第です。これって加齢による物忘れの後の悲劇プラス独居やいと悲しやといったカンジで、一人愁いた次第です。トホホ〜。


2013年7月26日(金) 23:08

モリノス

「ウーム」。デパートと駅って直結とか地下で繋がっているため近道の導線として使っています。最近思う事は都内各店、フロアを改築したり飾ったりと目まぐるしく変わるなと思うのですが…。地上から地下に入る時にメトロ入口ではなくデパ地下に通ずる階段を使った方が近いと思い、ソコのドアを開けると生ゴミの臭いが鼻をつきます「えっ!?」特に立ち入り禁止でないのに階段に野菜の屑とか痛んだ果物やごみ袋が積んであります…。また違うデパートではやはり抜け道に使っていたA舘とB舘をつなぐ道が封鎖されていて、よく見るとデパートで扱ってる高級な商品のストック(?)が無造作にこれまた積んでありソノ上にシーチングみたいな布が被されていました。でまた違う店では御当地名産品菓子がやはり地下から地上に抜ける階段にダンボール箱に並べてあり、店員はソコから商品を取りに行っているようです…。店内を拡張したために在庫置き場が無くなり困り、通路をその代わりに使っているのでしょうか?。にしても天下の百貨店内で客の目に触れる所に
店の裏側が見えちゃうって?購買意欲萎え〜だけではなく、お客の通路を遮断しちゃってるんですから困ってしまいます。で近頃はデパートの裏側を見ちゃっているので興醒めしている次第です。ちなみにまたある店ではトイレの隣に色褪せたカーテンがぶる下がっていて、チラッとめくってみると靴がサイズごとに積み上げてありました。これじやースーパーとかと同じじゃいかねとデパートの店内で愁いた次第です。


next --->

モリノスの部屋