2013年9月30日(月) 22:45
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モリノス
「殺気だつお稽古場、日中韓」。自分の舞台衣装を貸す約束をしていたので新宿の外れにある老朽化して床もボッコボッコだてらに明日の演劇人とかダンサーを目指すピーポーが汗と涙と血を流しているスタジオに行きました。芸術の秋にはイベントやら発表会が開催されるのでしょう、稽古場は、9頭身を持つ若い女の子がキチガイのようにイタリアンフェッテを回っていたり、コールドなのに揃わず師匠が鬼になってお団子頭の集団にダメだしをしていたり、ケレンじみたヒップホップのステップを呼吸困難を起こしながら練習していたりと、熱気ムンムンで圧倒されました。室内にいるのは黄色い肌の人々なのですが、北京語やハングルに日本語がやかましく交差しています。日本人教師が中国の子を指導していたり韓国の先生が新作コールドの子達をハングル語と日本語をまぜこぜして叱咤していたり、日本語同士で口論していたり、このスタジオでは島やら国やらの問題はスルーなカンジで分かち合っているようです。私はヒップホップを練習している日本人男子に同じく、華麗なダンス を三人で稽古している韓流男子達を指差し「ヌハハ〜あの韓流の子達に比べると君達はまるでドラえもんが自棄を起こしたような踊りだの、まあスタイルもお面もあの子達には死んでも叶わないから、せめて練習して難易度の高いテクを体得するしかありませんなぁ〜」などと意地悪を言い、日本人ヒップホップダンサーの玉子達は「俺達気にしてませんから」などと意地を張ります。しかし韓流イケメンユニットはたいした振り付けでもないし、ちょっと練習しては休んで、コールドの女子達を品定めしているという不埒なカンジなんですが、顔良しスタイル良しな連中は踊りが稚拙でかっこよく見えるという、ド根性でお稽古してる日本人を思うと可哀想になってしまいます。ああ無情とはこの事かと現実を目の当たりにした次第です。しかし各々が休憩中とか先に帰る時などは、踊り手日中韓が仲良くしていて、稽古が終わったら食事に行こうとかカラオケ行こうとか話ているのを見聞きすると、ココにはお国同士のいさかいは無いなと思い、これからコノ三国は微妙な関係をたどる一途と思 うにあたり、せめて舞だけは国の間に立てられている戸を閉ざして欲しくないし閉ざしてはいけないと思った次第です。古代各々の国の舞いを披露し会って言葉の壁を払い親睦を深め笑顔を交わしたといいます。現代もぜひそうあって欲しいものです。
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