| 戻る |過去の日記|
2013年12月の日記
 
2013年12月30日(月) 21:17

モリノス

「正月花」。新年に向けて活け花などしてみました。今年は大王松を二つ使い、紅白の千両に金の雲竜柳、ピンクの百合に白菊と私からしてみたらいつもの年末に活ける正月花にしては花材も落ち着いたモノだったのですが、大王松が二つもあるのですから、水盤に放射状に広がる二本の松も緑も鮮やかに、金の雲竜柳が絡み、白菊がアチコチに飛び、紅白右左と千両が揃い、真ん中に八重に咲く薄紅の百合が鎮座するという構成になりました。っていうか、私が自由に花を活けたら結局は満艦飾になってしまうのでした…。私がシンプルなフォルムの生花をこしらえる頃は、ナニかに達観した心境に至ったと思われ、まだまだ派手な活け花を作れているウチはテンションもまだまだアゲアゲで生き続け、掛け花に椿一輪とか水仙などだけで姿形に緊張感存在感を醸させソコに宇宙なんかも感じられるような代物を生み出せたら心身も極大人になれ分別もつくようになるだろうと思い、これからは、毎年末の自分の活けた花を見てその仕上がりに翌年のペースとかリズム、己の人間的な成長を計れる
?と思った次第です。


2013年12月29日(日) 22:55

モリノス

「人感センサーフアンヒーター」。モリノスアジトの冬は極寒です。まずは日が差さないので朝から暗く、無駄に広いワンルームのためにエアコンを可動させても部屋は中々温まらず…。ワークホリック自虐自傷なモリノス的生活は寝るために戻るか、DVDを見るくらいしか室内にいないため、年内の仕事も納め自室に滞在する時間が長い分、なんという寒さなんだ!と恐れておののき、ソチコチに暖か家電を配置したのですが、電圧が足りずブレーカー落ちる…というカンジで今年の冬を寒さ不自由さを自室で体感しているのですが、風呂とトイレと洗面台が一緒にあるエリアはこれまた広い上にド北側…。ソコまでいくのも勇気が必要でトイレに行きたくないと無駄に膀胱我慢大会となっていました。で人感センサーなるフアンヒーターを配置し、ソコに侵入した途端に温風がトイレと洗面台エリアに流れるということにしたのですが、私的には人感センサーってどんだけ人感センサーなのかを確かめたく、いつもはキッチンの端にある大鏡化粧前で、足元に電気ストーブとカセット
コンロ式ガスストーブを置き、読書してたり書類に目を通しているのですが、ついついトイレにある人感センサーが気なり、用もないのにソコに行っては「フアーッ」と温風が出るのを確認しまたモリノス定位置に戻り、なんだかまた気になってはトイレに行きフアンヒーターの前をわざと通ったりしてホントに人感してるねと一人悦に入った次第です。いくら部屋が寒いとはいえほどがあるなと思いつつも、私はいつものごとく、だいたい全裸か半袖で過ごしているのですが、せっかく温かくと思い工夫してんのにソノ本人が素足素っ裸、トランクスにティーシャツ…。まあ、寒いと言ってる前に服着ろや自分と戒めた次第です。


2013年12月28日(土) 22:49

モリノス

「仕事納め」。モリノス的生活、年内の占い師の仕事が滞りなく本日仕事納めとなりました〜。一昨日の事、このド年末にきて失念していたのは、年賀状の用意…。例年はガラケーの写メで撮影した写真をフォトショプにて一旦プリントアウトして、ソレを規定のポストカードに印刷というカンジなのですが、オーダーして出来上がるのに数日かかり、年末迫るとそんだけ仕上がりも遅れる訳で、あーどうしよう?お正月明けてからにするか?と思案した時に、ああ!そういえば!と思い母校演劇部後輩にしてイラストレーターのMの事を思い出し、即電話してみました。で、写真のレイアウトとかポストカードに印刷について聞くと、Mはアッサリ「すぐできます」と頼もしい返事!。で結局はMに電話し2日後の今朝には、Mがデザインした類い稀なる自分でも惚れ惚れ陶酔してしまう美しいモリノス写真が刷りこまれた葉書が手元に届きました。なんと頼りになるM!っていうか、この数年のフォトショプでの手間はなんだったんだ?と思った次第です。毎年、私宛に年
賀状をくださる皆様!、来年の私からお返事に送らせていただく賀状はスバラシーので乞う御期待でございます!。っていうか、ソノ美しい年賀状を手にした私はまだ年が明けてないのに本日お越しいただいたお客様方に自慢気に見せつけては、強制的にお渡ししてしまった次第です。


2013年12月28日(土) 0:11

モリノス

「大掃除」。落合の事務所の年末恒例大掃除をしました。私はセッションのお客様がいて早い時間帯はモリノス部屋で籠っていました。鑑定中にはモリノス部屋外ではスタッフ金田さん白石さん風竜が掃除をしている筈なのに物音ひとつせず気配が感じられません。私的にはテメエらバックレやがったなと思っていたのですがリーディングが終り、お客様をお見送りしがてらモリノス部屋を出ると…。粛々と静寂と黙々と三人は掃除に勤しんでいました。ソノ様子はまるで刑罰を受けた女囚が私語厳禁で作業をしているかのごとくでした。彼女達は私が占いをしている最中だったので配慮して静かに掃除をしていたっぽいのですが、あまりの極端な静けさっぷりに、大笑いした次第です。で掃除も一段落し、これまた恒例、忘年会かねてカラオケ屋に移動し毎年大掃除に参加してくれる友人アラフィーマダムMと合流したのですが落合大掃除チームは目も遠い手元も覚束ない耄碌初老軍団ですので、カラオケ屋に行ってもまったりしてしまい、わざわざ忘年会会場をカラオケにする事は無かったかも
と思いつつも、なんせ風竜を除き年寄りなものですからマイクを持っても懐メロ(死語?)三昧なイタイ選曲ばかりでした(テレサテンとか、キャンディーズとか安部しずえとか…)しかし物理的に枯木チームでありながらも、腹心の仲間達とアハハーオホホーとそれなりに盛り上がり、大笑いして年末笑い納めになりそれは楽しい一時を過ごしました。気を使わない人達との時間は今年一年分のストレスとか不愉快な出来事を笑いとばせて、昼間は事務所の大掃除、忘年会では心の垢やら澱やら老廃物が氷解しました。来年の師走も同じメンバーで掃除をして忘年会では心おきなく笑って過ごせますようにと思い帰途につきました。


2013年12月26日(木) 23:55

モリノス

「渾身のリハビリと眉間」。今年最後のPNF筋力トレーニングに行ってきました。暗黒プロレス組織666旗揚げ10執念大会までモリノス的師走激走していましたので、そのツケが身体ににきてソチコチ壊したかもと恐れていましたが、体感的にはビッコだけどドコも痛んだカンジではありませんでした。むしろ病んだ右足より健常な左足が筋肉痛ではってるくらいだったので、身体酷使したわりにはうまく身体を操縦できたなと思い、この度は軽快にのびのびと施術台に上りました。トレーナーM先生による日常疲労肩凝りを入念にストレッチしていただいた後に身体を傷めていない私を待ち構えていたのは鬼筋トレ地獄リハビリでした…。ソコまで足広げちゃいますか?えっ!いつもより深い位置まで右足を落としてから自力かつトレーナM先生がウェイトの様に圧を加えた状態で下半身を引き上げ、反対側にストレッチなど手数の多い戒めを受けたのですが、うーむうーむ言いながらもキチンとソノ動作が出来た自分に満足。一年間の集大成な筋トレを消化する事ができま
した。萎えた足では力が入らないのに力を入れますので必然的に「ソリヤー」と顔をしかめるのですがソノ時、眉間に縦皺を寄せるのが自然と思うのですが、私は若き日の演劇教育において、各演出家の先達に「眉間に皺を寄せてはいけない」と指摘されソレを自分なりに意識をして矯正をしましたので、この度は力を入れると眉間にも力が!と思った瞬間に条件反射のごとく眉間に皺が寄りそうになったら目元をゆるめたり、両頬に力を入れて眉間がよるのを防いだりしていました。その様子、拷問を受けているのに穏やかな涼しい顔をしているようなカンジとなり、動作と表情が真逆チグハグな一時となりました。今年の疲れは今年の内に解除、そして来年に向けて体をうまいこと調整できてありがたい限りでありました。


next --->

モリノスの部屋