| 戻る |過去の日記|
2014年4月の日記
 
2014年4月29日(火) 23:46

モリノス

「風竜おどかし第三段」。無駄な事にこだわる私は落合の施術部担当スタッフである、バランス整体、風竜を事務所でビックリさせるという計画を企んでは過去2回成功しています。最初は暗闇モリノス部屋で待ち伏せし風竜がドアを開けたら貞子な表情で立ち尽くす風竜が腰をぬかす…。2回目は私が事務所で撮影時に血みどろメイクをしていたので収録が終わっても化粧を落とさず根気よく玄関ドアに張り付き、風竜がくるまで待ち、彼女がドアを開けたら戸板返しで暗黒メイクの私が目前に…風竜、早稲田通りまで飛び退く…。そしてこの度は、やはり風竜が出勤する前に事務所に潜入し、モリノス部屋の机の下に隠れ、やはり根気よく待ち伏せて、彼女がモリノス部屋に入り椅子に座ったら、私は机の下から手を出して風竜の足首を掴む…。という案を脳内で講じていました。で、まずはいつくるともわからない標的を待たなくてはならないので、室内の横にある鉄扉を開けて紫煙をくゆらせ己が考えた段取りを反芻…。するといきなりシヤッターが開く気配が!「早いっ早いぞ風竜!
この早さではシャッターが開き私がモリノス部屋の机の下に潜り込むまで時間が無いっ!もし途中で見つかったら生き恥っ!即自害だっ」と無駄にプチ命がけでビッコだてらに速攻で鉄扉を閉め鍵もかけ、モリノス部屋に直行!モリノス部屋の鍵が開いていたら、風竜も怪しいと思うだろうしと内側から鍵をかけ電気も消し、机の下に潜ろうとしたら、私の病んだ股関節では身体を屈めて小さなボックス状になってる机下に全身を入れるのは無理がありながらも、己に課したバカなミッション(?)を遂行しようと躍起になって机下に隠れました…。その時にはすでに風竜は事務所内に侵入していましたから、私もパニクるったらありゃしないっ!。っていうかこの時点で私の身体はまだ頭隠して尻隠さず状態でした。ソコに鍵穴に鍵をさす音が聞こえモリノス部屋の中に風竜が侵入しましたっ!予定では彼女が椅子に座ったら机の下から手を出して足首を掴むだったのですが、風竜が椅子に座らないでモリノス部屋のドア付近で立ってましたので、私は狭い机
下ボックスで無理な体制で左手を伸ばし、風竜のデニムの裾をなんとか掴む事に成功…。しかし、風竜からは「ヒャアー」みたいな、か細い声が聞こえてくるばかり…。おどかし作戦大失敗か?こんなに苦労したのにっ!と落胆し、机の下から出ようとしたら、入れたけれど出れないという失態となり、這い出るのに四苦八苦しました。何分間か立ってハーハーと息も荒く、やっと机下から出れて風竜を見るとうずくまって無言…。私は「えっ?ダメだった?驚かなかった?効かなかった失敗?」と聞くと彼女は「いや、充分に効いてます、驚いて私、立てません」との事…。私は「じやー驚いたんだね?成功?」と聞くと風竜はシオシオと「成功です、でももうやめましょうよ〜」との事でした。私は風竜に「油断するなかれ、あと一つプランがある!。ソレを貴女を脅かす最終章にして集大成な恐怖を貴女に与えてやるっ」と意味不明に宣戦布告?事前告知?をした次第です。風竜からしたらいい迷惑極まりないと思いますがあと一度、風竜をマトにかけてドッキリさせる事満々なの
でありました。大人げない事は充分に理解してますがやりたいものはやりたいという私の心根に我ながらバカだよなとは思ってます念のため。


2014年4月28日(月) 21:33

モリノス

「徘徊老人と化す」。月末の御用をたしに電動アシスト式自転車をこいで地元駅付近にあるソチコチの銀行巡りをしました…。で最後に行く所が地元駅から二つ先で、駅近くに自転車を止めて私鉄に乗ろうとしたのですが、新緑の頃、初夏を思わす天気と爽やかな風…。二つ先の駅だったら、武蔵野の面影バッチリな町を自転車でかけたら気分もよかろうと、電車に乗らずペダルをこいで遠乗りする事にしました…。で、目的地に着き用事を済ませて、帰途へと来た道をそのまま引き返せばよいものを、金持ち生息住宅街を選び、古いが重厚感漂う見越しの松とか、お洒落な構造にメルセデスかアウディが駐車場においてあり豪邸を見て一人悦に入ったり、お屋敷の庭にある木が都か区の保存樹木だったり、一軒家、庭が広大だからこそ設置できた満開の藤棚を見たり、えっ?離れが?温室に欄?私の部屋より広いですなあと驚いているうちに、オキマリの迷子になりました…。閑静な住宅街やら林にかこまれた地域ですから大きな幹線道路が視界にも入らないし車が行き交う音も耳で拾えません…
。で、とにかくまっすぐ走行し、曲がり角に来たらなぜか左を選択して走行しては、また緑に囲まれたお社を発見ししばらく境内にいたり、よそ事を考えてまたハンドルを握って、左選びで地元駅だと思われる方向に足を進めていたら、やっと大きな幹線道路にでたのですがあと何キロで「日本橋」みたいな青い表示を見た時に「いったいどこにいるのだ!さっぱりわからないっ!更にどうやってここに来たのかもさっぱりわからないっ」と途方にくれました…。でアナログだてらに怨敵iPhoneのナビを見てみたら、ありえないほど軌道を外れていて、家に戻るどころかどんどんと都内に突き進んでいたようでした…。脳内フリーズ「自転車でここまできたのだから、自転車で帰らなくてはならないが、自宅よりかなり反対方向にいっちゃってる!。長時間自転車をこぐのか?」「いっそ自転車を乗り捨て電車かメトロに乗るか?ってどこにも駅が見当たらないっ!」途方にくれました。道を聞くにも地元からかなり離れた所にありますので「私の地元住所を言ってもわ
からないだろう?」「そんな所から自転車で?」とあきれて失笑される事間違いなしだし、恥ずかしくて聞けない虚栄スピリット降臨…。結果、最終目的地地帯にまた戻ってしまい、今度こそは、迷わないぞよと思った途端に迷う、を繰り返し、午前に家から出発し帰宅したのが日が暮れてからといった次第です。完全に徘徊老人になりました。しかし家に戻れたんだからまだセーフかも、出掛けたっきり帰れなくなるようだったもうだめだなと、疲れた身体をさすりながら、一人ごちた次第です。まあモリノス的人生もまるで徘徊の末に色んなモノ、沢山の一人逢えたのですから満足ですが、ガチでアルツの森の住人になったら、困るよ不味いよとプチ恐れを覚えた次第です。


2014年4月27日(日) 22:01

モリノス

「ホルモン佐々木家」。モリノス的生活より御縁があり、また私を支え続けて下さった、H&M姉妹のHさんの息子Mちゃんが、蕨駅近くに焼肉屋をオープンしたので、行って来ました…。H&M姉妹との20年以上のお付き合い各々あんなこともこんなこともあっての今現在、幼かったHさんの息子が立派な大人となり、若いだてらに店長として張り店をする…。なんだか長編ドラマのクライマックスなカンジで卓を囲みました。飲食の修業をしての開店とはいえ、お口に入るモノを扱う業種は、やってみないとわからない、厨房も配膳も若者で編成されているのですが、私からすると「あっ!遅いよ出すのが」「早く下げないと盆が回らないよ」とハラハラドキドキとしたものの、なんとか落ち着いて接客する様子を微笑ましく思いました。焼肉屋ですから食材の鮮度が決め手となりますが、試行錯誤なるべく上代を高く設定せずお手頃価格でよい食材を提供しようという心意気もカンジます。オープンして一週間…。最初は知り合いとかがお賑やかしで来てくれたり、地元
のピーポーが興味本位で来店しピンと来たらリピートすると思いますし、人によっては、フロアどんでん盆回しがお気に召さずな方もいるかと察します。開店を目指して心血を注いできたHさんの息子Mちゃんですが、夢は叶ったがゴールではない、これからが本編スタート…。仕事ってどれもそうですが続けなくてはなりませんしお客様ありきな仕事を選んだのですから、きっとこれから想定外のトラブルとかアクシデントに見舞われるでしょう。しかし、過酷な修業で体得した食材の介錯は私からしたら合格点。高級焼肉店に行くよりこのホルモン佐々木で食べた方が安くて美味しいよね〜と来てくださるお客様に言っていただき、その噂が広まるのが次の目標ですから、まだまだMちゃんの焼肉屋試練は続きます。まだまだお店のカラーとかディテール(?)、リズムはぼやけているように感じましたが、Mちゃんが開店に至るまでの大奮闘を知っている私は、その大奮闘という基礎下地があれば、なんとかこのせちがらい末世であっても、お金を払っても食べたいというお客様の
要望に応えられる店になるだろうなと期待した次第です。


2014年4月26日(土) 22:46

モリノス

「しごく」。高校生の頃から、モリノス虎の穴タロット講座を受けている、湘南の海風が漂うさわやかイケメン、明日の臨床心理師を目指す今や大学3年生になるK20に久しぶりに会い、タロットリーディングの「おしえ」をしました…。私の都合でのびのびになって今日になってしまっていたのですが、私的には久々に鬼化しK20に無理難題意地悪を押しつける気満々で、お稽古スタート…。私は優しくないので復習おさらいの類いはせず、今まで伝えたモノは覚えただろうという前提で、半年前にやった内容の続きから開始…。当たり前ですが、広げたタロットカードのスートの前で金縛りになり沈黙するK20…。容赦なく「やいっ!、無言の占い師がどこにいる、お客さんの聞く集中力が切れまくりで飽きちゃうんだけど?」とイヤミを言い、わざとK20の目を見ず、次から次へと難しい事を要求し彼を困らせました。ああー憂さ晴らしができた〜?とせいせいするのかと思ったら自分が課した課題の難易度が高いゆえに、却って教える私が根をつめてヘ
トヘトになってしまうというミイラ取りがミイラになる疲労困憊になってしまいました。気づくと一気に教えて数時間経過…。人間の集中力って通常、瞑想やらで鍛練した人でも30分が限界と思いますが、教える方教わる方が共に長時間の良き緊張感が途切れない講座となりました…。打てば響かない人を叩いても疲れるばかり、理屈だけの頭でっかちな人はみっともない言い訳をする…。しかし約3年間の占い師弟関係でつちかわれた信頼関係でキツーイ内容、長時間の耐久レッスンが終わった後には、イイカンジで私が伝授したい事をK20は素直に吸収し、街角やデパートで張り店してる占い師以上の鑑定ができるようになり、疲れたがよき充実感で講座を終了する事ができました…。次は更に高いハードルを上げた講座をしようと目論んでる次第です。覚悟しやがれK20めっ!。


2014年4月25日(金) 23:32

モリノス

「ガラケーとFacebookの相性」。この日記を書き込んでるのはガラケーからなのですが、最近、誤作動や反応が鈍く画面がフリーズしたりして、日記もこのままでは書けないかもね?故障ならガラケーからガラケーに機種変しようかとDOCOMOショップに行きました…。「!?」。新製品が怨敵iPhoneは元よりスマートフォンしかないっ!。ガラケー新機種は2台しか出ていないっ…。しかも私が長年バージョンアップ(?)してるFシリーズが無いっ!。で窓口で今使ってる携帯本体の不具合を説明し、今使ってるのを修理に出す、今使ってるのと同じモノをなんとか探して同じモノから同じモノに機種変、今使ってるモノから今新発売されているたった二種類から選ぶか?という事になり、トホホーと困っていたら、窓口の可愛い女の子スタッフが私のガラケーを見て「あっ!、お客様!この機種はガラケーなんですけどFacebookアプリがついています〜。実はFacebookというのは容量が多くて重たくなってしまうんですよ、
この機種でFacebookを利用していらっしゃるので、他の機能に影響が出てしまっているのかもしれません、iPhoneもお持ちとの事ですので、この携帯のFacebookアプリを解除してFacebookをiPhoneの方でおやりになったら、不具合が解決するかもしれません!」とDOCOMO名探偵謎解きなカンジとなりました。で、近々ガラケーのFacebookから退会(?)して様子を見ようと思っています。スマホに変えろ?いやスマホ2台持ちってバカ丸出しだしでしょう?、ガラケー大好きだし意固地なまでにまだまだガラケーを死守したいと思っている次第です。


next --->

モリノスの部屋