| 戻る |過去の日記|
2014年8月の日記
 
2014年8月30日(土) 22:18

モリノス

「マヤの一生」。先日、モリノス甥1号の長男R(小4)が夏休みの宿題で読書感想文をしなくてはならないが、選んだ本の感想を文章にするのに手こずり、鉄板のハリーポッターを読み始めたが全巻読破する間に夏休みが終わってしまうと往生していたので、興味本意で私が小学4年生の時に読み、ソノ内容がショックすぎで数日間放心してしまった1970年初版の子供向け小説、椋鳩十作・マヤの一生をRに貸しました。私にとって大切な本ゆえに捨てずにとっておいたものです。私は1970年の本ですし、小4のRからしてみたら古典か?みたいな文章(いまは使われていない、何々してしまうを何々してしもうと記したり、ゆめゆめ思わないとか)ですし、当時の文章表現は現代より過激直接的だったりするし…。今時の表現規制があるユルい子供向け本しか読んだ事が無いRからしたら、全部読めないだろうし、意味もわからないと思っていました。先日モリノス甥1号より「いやーモリクンが貸してくれた本をRが読んでさ、これなら感想が書
けると言って、やっと感想文書き上げたんだよ〜」と言いました。「えっ?」。マヤの一生は満州事変から第二次世界大戦中の九州の田舎を舞台に、人間と動物達の交流を描いた作品です。戦火が広がる日本…。節約のため犬にやる配給食は無い、犬が吠えて騒いだら敵の投下する爆弾の標的になる等の事情で軍用犬をのぞき、飼い犬は町の広場に集められ撲殺という国からの達しがきます。作者は家族同然の犬を殺すまいと奔走するのですが、その行為が裏目に出て非国民扱いされます。それでも作者はなんとか飼い犬を助けようと、撲殺をされまいとするのですが、お国のために命を捧げ散っていった兵隊さんがいるのだ、それなのに犬をかばうなどとは、なんたる頑固キチガイ変人、ウチだって飼い犬を差し出したのになんでお前はそれをしないのか?と、戦中で心が変わってしまった人々に疎外されてしまいます。作者が留守中に、役所の係員が犬を強引に広場に連れて行こうとします。作者の妻、幼い子供達は必死になって抵抗するのですが、結局は広場に犬は連れていかれ、幼い子供の
前で犬の脳天に棒を打ち込みます。その様を見た子供達はどうしていいかわからず、ただワーンワーンと泣きながら家に帰り、あまりのショックで高熱を出し寝込んでしまいます。作者は憤りを覚えつつも熱に侵された子供達の看病をします。その翌朝、撲殺されたかにみえた犬、マヤが最後の命をふりしぼり家まで帰ってきて、玄関先で大好きだった子供の下駄の上に顎をのせ命を引き取ります。作者は「愛する次男のにおいのするげたをみつけ、愛するものの、においをかぎつつ、息をひきとっていったのです。」で文章はカットアウトし終わっています。戦争と愛犬…。その末路が今では到底無理な美しい日本語で綴られた本を読んだRの読後感はいかばかりか?。しかしながらコノ本を読んで感想文が書けたんだから小4だてらに、思うこともあったのでしょう。大叔父の私的には、ハリーポッターではなくマヤの一生を選んで読んで感想文を書いたRを嬉しく思いました。


2014年8月29日(金) 23:59

モリノス

「アポナシ営業イジリ技を白石さんに披露する」。落合名物(?)平成の御世だてらに押し売り、とうもろこし相場とかの株(?)の勧誘、事務用品や事務器のリース、自動販売機の設置のオススメ…。あなたイキナリ来店して決めかねる得たいの知れないスーツメンズの言うことなど誰が聞くかっ!。と、ばんたびコノ手の輩が来るとモリノス何様「イジってコケにする」世の中のキビシさを戒める洗礼を施して一人悦に入っているのですが、本日、休憩中にスタッフ白石さんと談義していたらノックの音が…。ドアを開けるとヤングな安物スーツもまだ新しい、アポナシ営業マン(?)がスマイルプライスで立っていました。「うぬめ、かかったなっ、モリノス得意技アポナシセールスマンをイジルを白石さんにあざやかに魅せてやる」と無駄に息巻き、私は宗教的な微笑みをたたえヤングセールスマンに「何か御用が?」と聞くと彼は自分のプロフィールを差し出して生保の勧誘…。私はイラッとし蓮っ葉に「ええっ!。生命保険の勧誘営業をアポ
ナシでっ!。ああっ貴方ねぇありえないでしょう!誰が一見のアナタを信用するものか?えっ?信用するとでも?甘いなぁ〜、ああー、生保でしたね〜なら尚更お役に立てませんな、あっ私はビッコカタワでね身体障害者なんですよぉ〜だから大体保険の加入前に審査で落とされちゃうんですょぉ〜」とまくし立てました。彼はタジタジしながらも「それでも当社でお役に立つことがあるかもしれません、お話だけでも」と言いパンフを渡そうとします。私は瞬時にセッシヨンモードにスイッチを入れて彼のオーラをチラッと盗み見し、彼に「貴方…?この仕事むいてないよ、チームワークは苦手だと思うし、本当は主導権をとりたいタイプでしょう?組織に属し従うのは貴方の主義に合わない筈、ああっ!貴方ね、貴方ならもっと太い仕事を自分でみつけられるよ」といい、セールスマンの顔色が悪くなったのを確認してイキナリ白石さんに「ねえ白石さん?白石さんもそう思わない?」とムチャぶりすると白石さんはシレッと私に合わせて「私もそう思います」なんて厳かに言い
ます。彼は首まで怒りか恥ずかしさかソノどちらかで首まで真っ赤にしても笑顔は絶やさず「こちらは占いをなさる?、いやー私はですね、今年の4月から入社したんですけど、何軒も何軒も会社を回ってもダメで、やっと今の会社に拾われたんです、だから向いてないっておっしゃられても頑張るしかないんです」と笑顔なんだけど声が湿ってきました。白石さんはアイコンタクトで私に「やりすぎ」といった表情となりました。私は意地悪ですからね、まだまだイジリますよと思い「貴方?この界隈で一件一件頭下げて回っても門前払いか、ご機嫌よくパンレットを受け取ってもらったとしても、仕事として成立しないばかりか、変な人間よこすなと苦情の電話をお宅の会社に匿名でするよ、ああ、ちなみに今日足を棒にしてカラ手で会社に戻って貴方に苦情があったらソレは私だからアッハハー」と脅したら、白石さんは何も言わないが「モリノスさんいい加減にっ」と呆れた顔をしていました。しかし彼は最後まで笑顔のままで「また、よろしくお願いします!。」と帰って行きました
。まあっ!。アポナシセールスマンのクセに少しはハングリースピリットがある事!と散々イジっておきながら関心しました。ふと彼が置いて帰った自分で作成したプロフィールを見ると出身地は宮城県となってました。久しぶりにアポナシネクタイ君のわりには気骨のある子だなと思った次第です。


2014年8月28日(木) 22:21

モリノス

「不摂生自覚」。最近の私の夕食とか明け方にムクッと起きてガブガブと食べているのが、アンドーナツ、丼プリン、ロールケーキ恵方巻き食い、チョコレート箱食い…。夜に甘いものを食べるというか甘いものしか食べていない私の体調はスッキリせず当たり前にお腹の調子も悪く、しかし変に神経は冴え、チョコチョコと書き物をする…。机でカウンターで頬杖、膝立、低いテーブルに腰を屈めてシヤーペンを走らす、廊下で四つん這いになってまた原稿用紙の枡を埋める…。私のキチガイな所は、ひとつの文章を書き上げればよいものを4つ5つのタイトルを書いた原稿用紙に時間差で数文字そして数行書く…。効率が悪いのはわかっているのですが、脳内に浮かんだ事を一気に文字化したい!モチロン不可能なんですけど…。まあ、書き散らかしては終わらず、合間にスイーツを口に入れてしまうという日常になってました。おそらくコノ数日間で数キロ太ってる、ボデイラインボヨボヨになってる自覚満々。そんな今日はPNF筋力トレーニングの施術に行ってきました…。トレ
ーナーのS先生による鬼ストレッチをお見舞いされている間に「ああっソコの固まりは不良姿勢の賜物」と、この一週間での姿勢悪すぎな事のアレコレを身体に押圧をいただく事で走馬灯のように脳内で甦りました。お陰様で病んだ股関節の患部周辺部位の筋肉はイイカンジで成長をしているのですが、この度は筋トレに施術が移行した時に違和感を覚えました「筋肉を動かし難い、使いずらい」。察するに筋力も筋肉もついてきている上から悪食により甘いものが加算され脂肪化、身体を動かすのに邪魔だなと体感しました。が、筋トレの手数は増え、今日は身体が重たいと思いつつもその技(?)を消化…。最後にはダメな右股関節を軸にして脚をミッチリゆっくり振り回すという事に成功!。思わずS先生に「いやいや、よしましょうよこんなことは!できちゃいましたけど」と蓮っ葉に悪態をついて施術は終了しました。学ばない私は知ってるくせに、どうすればどう壊すか?わかっている、ナニを食べスギたらどうなるかを今更ながら思い知った次第です。グダグタ
書きましたが、当分不良姿勢禁止、予定されている分量の書き物が終わるまではスイーツ鎖国をしなくては!と無駄に誓いました。


2014年8月27日(水) 22:30

モリノス

「ほどがあるっ!。ざまあみろ!」気温は低いものの、湿気と冷気と身体にベットリ貼りつくような鬱陶しい小雨の一日でした。帰宅時、地元最寄り駅からタクシーに乗りました。しばらくすると左手前方に、自転車に乗り傘をさし、何でこんな日にデニム素材のロンスカをはき、さぞペダルを漕ぐにもしんどかろうにと思われる小太りの女人の姿アリ…。よくよく見ると自転車の前籠には買物袋がタワーになっていて、ヨロヨロといつ転んでも仕方ない状況の上にソノ小太り女はスマホをヤっているのです。左手でハンドルを持ち、右手にスマホ、傘は首と肩に挟み斜脛な姿勢…。アンタどんだけソコまでしてスマホをヤリタたいんだね?と呆れて車内から曲芸自転車走行の小太り女の技を見ていたら、私の予想通り、ツルッと滑り自転車横転、前篭の荷物路上に散乱、御自身は濡れた道にしたたかに身体を打っていました。で、この度は、仏心スピリットが降臨しなかったので、道端でうずくまる小太り女を尻目に「自業自得とはこのことだよ!ざまあみやがれ!身の程知
らずのデブ悔い改めよ、アンタ自分の命よりスマホが大事なんですなだったら仕方ない」と思いつつ、ソノ女を放置してそのまま帰宅した次第です。ダメ?。


2014年8月27日(水) 0:00

モリノス

「まとまる」。今年の年末に刊行予定の暗黒シャーマンモリノス目線のエッセイ(?)の件で、編集を担当して下さるT氏と今から年末にかけての執筆から出版にかけての打ち合わせをしました。こんなこと書いていいのか?と戸惑いつつも思いついた事を原稿用紙に書きなぐっては見直しもせずT氏に送りつけるという乱暴な事をしているのですが、T氏はシレッとした顔で「お好きにどうぞ遠慮なく」といった様子…。私はセッカチであり身体も脳も一つしか無いのに同時に何でもヤっちゃいたい、ヤっちゃいたいモードに入ったら脳内に火花を散らすごとく言葉やビジョンがいくつも出てくるので無駄にソワソワワクワクして脳内麻薬が出てるのかキマってしまってハイな訳です。でT氏相手に機関銃乱射爆裂切り口上加味トークをしたのですが、喋っているウチに落ち着き、まだまだ沢山の項目を書く予定なのですが、頭の中で案がダンゴになって、もつれていたものが「スッ」と解除され、どの順番でナニから書きたいのか?書いていたらよいのか整理できました。楽しすぎな
企画だけに年甲斐もなく無駄にはしゃいでいましたし、私の書く文章はキチガイめいていて稚拙である事も自覚しつつこれまで筆を走らせていましたが、T氏の「遠慮なく御自由に」という言葉を受け、これから書く各項目は、ためらいもなく容赦なく辛口毒舌自虐手法(そんな手法は無い?)で、ドバドバと原稿を仕上げて積んでいきます。皆様?乞う御期待でございます。


next --->

モリノスの部屋