| 戻る |過去の日記|
2014年9月の日記
 
2014年9月30日(火) 21:52

モリノス

「フェイク」。あれは私が30歳を少し出た時だったと思います。夜王Nさんから、確か今頃の季節だったと思います。とある夜会に招かれというか、今もそうですけど(大分落ち着いたと思うが)秋冬のモリノス装束は全身キチガイ満艦飾で鎧っていました。起毛の絨毯のフロアで、セレブじみた年上の方々を前に宗教的な微笑みを浮かべ、あな恥ずかしいモリノス何様オーラ全開で上から目線で超然として精一杯尖っていたと思います。Nさんはネズミ園から程近いアレな地域出身で少年の頃から卑しい生活の中、成長と共に湾岸を爆音を立てて暴走族のテッペンで旗を翻しバイクを爆走させるというティーン時代を経て夜の世界へ…。そこで血へどを吐くような思いでガンバり抜き夜王になったと噂されていました。私はその夜会でNさんを紹介され御挨拶をさせていただいた時に、私の上から下まで一瞥し、別室に呼ばれました。私は文句のひとつも言われるかボコられるかと心臓バクバクだったのですが、Nさんは私に「アンタの目は尋常じゃない、本心では気配りに集中
していて気の使いすぎで神経すり減らしているだろう」と言いNさん的には私を心配してくれて「あんまり無理して突っ張るなよ」と助言をいただき、彼が指にしていた大粒のダイヤを指から抜き「フエィクだよ」と言って私にくれました。フエィクにしても初見の方からのいただき物をし恐縮したのですが、Nさんは「偽物なんだから気にしなくてもいいぜ」と言われ「まあこれからも頑張りなよ」と労っていただきました。で私は事あるごとにジルコニアのダイヤをイベントやら夜会で使用していたのですが、それを見た方達は「なんて大きなダイヤ」「やはり本物の輝きは違いますね」なんて言われていたのですが、ガラス玉のダイヤを誉められる度に、萎縮していました。この度私は外出時にそのイミテーションのダイヤを指に嵌め仕事先に赴いたのですが、この度はソコに宝石に詳しい方がいて、私の指に鎮座するフエィク飴玉サイズのリングを見せた時に「モリノスさんこれ本物ですよ」と言われました。えーっ?偽物と思っていたのにと困惑しつつも、もし、これが本物だったら?て
考えると邪険に扱っていただけに、ビックリ仰天しつつ、私に「フエィク」だよと言ってモノホンらしき宝石をくれたNの真意がわかった様な気がしたのでした。モノホンを偽物だよと言ってポイって私にくれちゃうカッケーNさんの消息はいまや知りません。


2014年9月29日(月) 22:16

モリノス

「たまにヤるがこの度は気がついた」。幼い頃より常に物思いに耽り一人悦に入り妄想の境地に達しながらも私用を足す性格である私が、一年に一回はヤってしまう恐ろしい事があります。それは買い物時におつりとレシートを受けとり、おつりをゴミ箱に捨てレシートを後生大事に財布に入れるという仕業なのですが、例としては1000円の甘栗を5000円札で支払い、4000円のおつりをゴミ箱に捨て、レシートを財布に仕舞うといったカンジなのですが私の戒めとしては、キャッシュを使うと無意識に捨てる可能性があるので、1000円を超える買い物はクレジットカードと決めています。今日は月末で日中にソチコチの銀行巡りをして入金をしてきました。まとまった額の札を三枚の封筒に入れてそれぞれ銀行に行き入金をしたのですが、この度はATMで通帳を機械に飲ませて、封筒から札を取りだし封筒を破って捨てて、設置してある屑入れに捨て、手にした札束を機械に入れようとしたら…。なんと機械の現金挿入口(?)に封筒が入っているではあり
ませんか!。ゾーッ!ということは罰当たりな事にお札を破いて捨てたのか自分!とプチパニクり手元を見ると、さあこれから破ります待機といった様子の札束が左手に納まっていました。ギリギリセーフ!。心中極動揺しながらも、そそと現金挿入口から封筒を取りだし、持っていたお札をソコに入れた次第です。まあ私は若い頃からこんなカンジで今に始まった事では無いとはいえ、10月にはまた一つ年を取りますから、これまでの物思い物と耄碌による物忘れタブルアタックで、こんな事をする頻度も増えちゃうかも?と気をつけらんない性分だけど気をつけようと思った次第です。


2014年9月28日(日) 22:21

モリノス

「針千本飲ます」。うーんなんと申しましょうか?家庭に職場に学校にKYっていうんですかね?空気を読めない人というか性格悪い、デリカシー(?)が無い人がいて、ソノ人さえいなければナーンてソノ人抜きで安い居酒屋で集いソノ人の陰口祭り談義の末に「アノ人は頭がおかしいんだからそういうふうに思う事にしょうタメ息とか」「アノ人は学習障害とか協調性障害なんだと思う事にしよう」という結論で散会し、翌日から我慢してソノ人を交えて社交を続けてるケース(?)ってあると思います…。モリノス的生活20周年の中でも、そういった人とどう付き合っていったらいいかという御相談は鉄板です。私は、カウンセラーではありませんので生ぬるく聞くだけなんて主義では無いので、ソンな人にはこう言いなさい、時と場合によってはそいつこう戒めなさい、窮地に追いやりなさいと、私がKY被害者判定した人に対しては乗馬鞭で連打するようなアドバイス(?)をして参りました。そんな今日この頃、渡世の縁によりお世話になった組
織の私より年上のナニ言っても自分が正論だ、私はナニも悪くない、更に本人は自覚なくても自分勝手としか思えない人に往生し、ソノ人の言動行いにより、心折れた組織の代表者から泣きを入れられ頼まれ、なんとなく流れで私がソノ人と話し合う機会が設けられました。で、ソノ方とお話をしたのですが、あり得ない程の己の価値観を私に言い放ち、これは正論で話を進めても埒あかないと判断し、話し合いを確信犯的に長時間に設定して、相手の言い分を遮り、私の持論の言葉という毒針千本を相手の体に打ち込みました…。相手は私の言うことに反発するものの相手の弱点をつき容赦なく言葉の縫い針を打ち込んで行きました。相手はそれでも自分ん正当化するべく、私に応戦するのですが、だんだん顔色が悪くなり、おっしゃってる事も、しどろもどろしかし果敢にも屁理屈で攻めます。私は感情的にもならず、貴方はそう思っていたとしてもソレが世間一般に果たして通じますか?いや通じないでしょう?貴方、物理的に井の中の蛙でしょう?今、世間時代で起きてる事を知らないくせ
に御立派な意見を申されましても負け犬の遠吠えとしか思えないし、それにね?貴方組織の方全員から嫌われているんですよ、貴方に会いたくないからという事で、今、私が名代としてここにいるのです。貴方、本心でな無くても貴方の行いに人を傷つけちゃってる自覚がないと見受けられるけど、今更ソレを変えられないでしょう?。事実として貴方みんなからイヤガラれてますからそこんとこ御自覚なさったら?、あー今日私と会った事で、明日より、それが噂になり居心地の悪い事になりましょう。それがわからない様で、残りの人生を生きるのは苦痛だと思いますけど、これまでお話を聞くと貴方、今までの考え方を変える事もできないでしょうから、これから年を重ねていく上で孤独死を前提に身辺整理をなさっておいてはいかがですか?、だって嫌われているわ疎外されているわなんですから年老いた時には孤独死決定ですねアッハッハー自業自得とはこの事だと、言ったら相手の顔はドス黒くなり、それでも自分は間違っていない、回りの人間が馬鹿なんだみたいな事を言うので、あ
ーつける薬が無いとはこの事だ、ああ!。言っとくけど、これから先、貴方いじめられると思うけどお覚悟を!でもきっと貴方の事だから、ハブられてもジクジクと人のせいにするんでしょうね。まあ、お手並み拝見しましょう。しかし今後貴方が所属している組織がまた私に泣きを入れて来たら、その時は、容赦しないです、貴方には貴方のやり方がある様に私には私のやり方があるので、ためらいもなく、私のやり方で対戦する事を御承知ください。まあ、これから楽しみましょう?長いお付き合いになりそうですねと言いました。私的にはソノ人をうまいこと説得はできなかったモノの、毒縫い針千本その人に刺した感触を得たので、これからジワジワと毒針増量毒加味し応戦していこうと思ってます。蠍の毒は後で効くのよ…。


2014年9月28日(日) 0:28

モリノス

「K察イジリ」。10日ほど前から落合の事務所前に乗り捨てられたママチャリがありました。事務所界隈の早稲田通り沿いに住む人とか商売をしている者からすると玄関先店の面にチェーンの切れたママチャリが放置というのは愉快な事ではなく、イイカンジで姑息にそのママチャリを自分の敷地の隣に移動、移動された者はまた元の所に戻したりといった迷惑物擦り合いが転回され、多分、神とか仏の化身である尊い心根のモリノス何様は擦り合いのメンバーにならず、事務所前歩道にそのママチャリはデンと納まる事となりました。そんな今日はなんとそのママチャリが閉まったシャッターと花壇の間に投げ込まれる事態となり、事務所の大家さんが脚の不自由な私が倒れた自転車を介錯するには往生だろうと古希スギだてらにママチャリを担ぎ、また歩道と車道のギリギリの所に自転車を置き直してくれたとの事…。先に110番通報し、K官に来てもらったが、盗難届が出されていない限りK察としてはナニもできないと、新宿区の防犯ナンバー(?)がついてるのに、
そのまま放置して帰ったとの事でした。大家さん的にもK察もナニもしてくれないし、ずっとココに(事務所前に)置かれるのかしら嫌だワ、かといって近隣住人みたく自転車擦り合い毎日はしたくないとタメ息をつかれました。で私は110ではなくK察に電話をし、事の次第を話して対処してくれないかと丁寧に説明したのですが、受話器の向こうの桜の大紋背負ってる者の回答は、もう一度110番通報しK察を呼び、K官が歩道に放置してある自転車と判断したらソノK官が区役所に連絡し、区役所係員が後日、放置自転車だと完全確認したら、ママチャリの持ち主宛に、しばらくの間、定められた期間の内に自転車を自分の敷地に移動しなかった場合、区役所執行で撤去する的な内容の文章をママチャリ前かごに貼り、その期日まで待ちソレが過ぎてもまだ自転車が放置されているのなら区役所管轄でレッカー車移動し保管するといったカンジした…。まわりくどい!とプチイラッときた私はモリノス忍術「イジリ」を電話相手のK官に炸裂!。おそろしく慇
懃に「左様でございますか〜では先日御足労いただいたK察の方は、盗難届が出てないのでこれ以上ナニもできないといってらしったそうですが、今のお話と違いますね〜、同じK察の方でも、なんですか?確認して区役所に通報するという事を、さぞや日本の治安を守り正義に忠実、悪を制すな御立派な学校で学ばれ手帳と制服を頂戴した方でありますのに、知らない方もいるという事ですよね〜、こちの心根が腐っておりますので運が悪かったんでしょうねぇ〜。区役所に通報という手順をお伝えいただけなかったと申しましょうか、知らなかった人に担当していただいてしまったなんて、またそのK察なのに、放置自転車の処置を知らない方にお世話になってしまって、さぞソノ放置自転車の対応を知らないK察の方はお困りでしたでしょうねぇ〜迷惑だったでしょうねぇ〜」とまくしたてら電話の向こうは無言。私はイジリに追い討ちをかけ「今、放置自転車はK察から区役所に通報との事でしたが、先に110番してK察に来ていただき、ああそれは無駄足でしたよね?だってなんにも
対応できず帰っちゃったんだから、それでですね?先日知識の無いがなぜかK官をしている人にも来ていただいた、そして今、貴方からどうしたらいいか私はお知恵をいただきました」といって呼吸を調え「じやーですよ?K察が来たK察署にも電話をした事を私の口から区役所に電話して、いきさつをのべたら区役所は動いてくれますかね?」と言ったら電話の向こうは無駄に小声で「でしたら区役所も受け付けると思われます」と言うので「えっ?思われる?って事は確実じゃないんですか?それでは私が区役所に電話しても、結局はまずは110番通報からやり直しになりますね、これじゃいつまでたっても自転車は放置したままですねお話にならない」と言い私は「あっ!じやー防犯ナンバーついてんだからしかもK察の!どうせダメでしょうけど個人情報だから教えられない事はわかってますけど自転車の持ち主及び連絡先を私に教えてくださったら、私が直に持ち主とやりとりしますけど、どうせ教えてくれないのを承知で聞いたんですけどね、お宅様交通安全なんちゃら
な時には走行する自転車をわざわざ止め防犯ナンバーと本人の照合なをて長時間やっているくせに、放置自転車一台さくさく対応できないくらい、K察は忙しいんですねぇ〜大変だあ、こっちは、住んでるのが年寄り連中で、家の前に不審な自転車が止まってるの見ては不安になり、よくないこととはしりつつも家の前にあった自転車を左右のどちらかに移動さしてんだから罪悪感もあるでしょうね。というか近隣トラブルっぽくなってますけど、これまた被害届が出ないとK察は動けないのでしょう?つかえないなー!つかえないなあー!K察もK官も〜」と半ばアゲで言ったら受話器の向こうから「イヤーアハハー」などと聞こえます、刹那私は「いやいや貴方ココ笑う所じゃないですよ、えっ?住民が困って相談してんのに笑うって?貴方、他の電話で相談される人にも笑って答えてるんですか〜?。ハァ〜、どうやら110番で来たK官もハズレ、電話したK察もハズレだった様です」と言ったら受話器の向こうはモゴモゴしてナニいってんだかわからなくなり私は「ああなん
だか区役所に電話するのも面倒臭くなったので近くの公園に放置しにいきたくなりましたと言ったら「それはやめてください公園を利用する人の迷惑になります」との事でしたので「公園にいる人が迷惑だという認識力があるんだから公道歩道に放置されてる自転車も迷惑だという事も理解できますよね?」と聞いたら「勿論理解できます」と言うので私は「時間の無駄と思ったけど少しはマトモな人に担当していただいてよかったです。あっ思ったんですけど駅付近にある区管轄で張ってる自転車放置禁止区域のあたりに、ウチの前に放置されてある自転車を持ってたら、区が対応してくれるのでしょう?ソレが一番簡単かもしれませんねぇ」と言ったら「はい!そうですね!そうしたら区の方で…。いや!自転車駐輪禁止区域に自転車持っていって置いてはイケません!」と言い私は「貴方?自転車盗難届が出たらK察管轄、盗難届が出てない自転車は区役所管轄なんでしょう?更に駐輪禁止区域に止めた自転車は区の放置自転車を預かる場所に持っていく訳でしょう?区
のレッカーで?、だったら、事務所の前に置いてある自転車もソノ預かる場所に持ってかれるなら、いちいち警察だの区役所に連絡してだの、しなくても、駐輪禁止地区にコノ自転車持って行けば最も簡単に問題解決じゃないですか?」と問うたら「わかりません」と覇気の無い声が電話の向こうから聞こえてきたのでした。私は「長々ご親切に話を聞いていただき、説明もしていただきましてありがとうございました。今日の話を聞いての結果なんですけど、私は駐輪禁止区域に、店の前に停まってる自転車を運ぶ気満々になりました。あらかじめお伝えしておきますねっ」と明るく言ったら「ダメですダメ、勘弁してください」との事でした。無駄にK察を長時間イジって逆に疲れてしまった私です。


2014年9月27日(土) 0:54

モリノス

「ドアストッパー」。仕事が終り、落合モリノス護衛団3人の戦火をくぐり抜け、もはや年齢もいくつかわからない独居三婆の一人のお宅に寄りました。お部屋のレイアウトが変わりというより、部屋のスペースを確保するためにありったけの家具や荷物を部屋の隅に寄せただけなカンジでした。二畳ほどの空間でお茶を頂いて、近所の住人の陰口などに興じていたのですが、台所から洗面所に通じるドアが半開きになっていました。お婆さんいわく「そのドアを閉めると二度と開かないから開けっぱなしにしてある」との事…。ドアノブの劣化か屋敷自体が老朽により傾き、家が歪んでドアがおかしな事になっているのか?おそらくその両方なんでしょう…。私はそのドアの下を見て「ヌハッ!」ドアが閉まらないようにドアと床に咬ましてあるドアストッパー(?)代わりのモノを見て愕然「琴柱!しかも象牙じゃない!」と思い、その旨をお婆さんに聞くと「その通りだわよ」とシレッと言うのです。で私は「じ、じやーあと12個あるいは16個はどこに
?」と聞いたら彼女は「知らないわよ、引き出し開けたら何個かあったんで戸と板の間の隙間に入れたら丁度よかったんだわよ」なんていいます。象牙の琴柱なんてとても高値なんです、それをドアストッパーにしただけでも私は震えがきますのに他の琴柱はどっかやっちゃったという事は、琴本体があったとしても弦を立てるモノが揃って無いなら演奏もできないだろう、琴を奏でる事は無くとも琴柱が全部揃っていたら?しかも象牙なら高くも売れましょうにと、他人事ながら心配したのですが、お婆さん的には「ドアが開かなくなるよりまし」といったカンジで全然気にしていないのでした。煩悩三昧の私的には「Rさん、貴女が死んだらコノ家の中にあるもので私が欲しいモノがあったら貰ってもいい?」と聞いたら彼女は「別にいいけどアタシはまだ死ぬ気はないわ」との事でした。次回からこちらに伺う時はお椀とか花器とか帯、漆塗りの琴本体などを取り分けておこうか?とプチ本気で考えている姑息な私であります。


next --->

モリノスの部屋