| 戻る |過去の日記|
2014年10月の日記
 
2014年10月31日(金) 21:49

モリノス

「上を向いて歩こう年をとると面白い」。昨日、地元へ向かう私鉄が人身事故(今やほぼ毎日)につき止まり、ではタクシーと思い、しかし考える事は皆一緒、タクシー乗り場は帰宅を急ぐ民草で大蛇がとぐろを巻いているようでした。じやー近くのシティホテルに行って車を呼んでもらうかと足を進めると本屋があったので本の虫の私としては誘蛾灯に誘われるかの様に店内に入り、ドノ本を選ぶでもなく書棚を物憂げに眺めていたら長いタイトル(?)の本を見つけました。「上を向いて歩こう年をとると面白い」…。著者名を見ると、私が若いときに新劇の俳優養成所の研究生だった頃、劇団会員における本公演の時に会場や楽屋でお見受けした刺し子の作努衣に白髪頭気難しそうな雰囲気のEさんでした。Eさんとは長い時間お話した事はありませんが、ソノ後も私の友人の舞踊家とかアーティストが出演するイベントでEさんがおいでになり数年に1回は御挨拶程度させていただく機会がありました。Eさんは数年前に大病をされソノ後のエッセイという事もあり興
味本位で購入、歩きスマホならぬ歩き読みしていたのですが内容が面白く、タクシーに乗るのを止めて近くの喫茶店に行きゆっくり読む事にしました。御自身が年をとられてから病魔に見舞われた時の事、生まれてから出逢った歌の事、悲しい心境で書いた詞が励ましソングとして大ヒットした時の気分、往年の大歌手とのエピソード等々…。歌にちなむ内容の中に段々と老いていく様子、言葉の大切さに対するこだわりがEさん節で語られ一気に読んでしまいました。読後感は文章を通して古代から現代の歌と言葉の変遷、どんだけ年をとり病気しても怪我しても自分のできるやり方で美しい言葉を伝えつづけるぞ!。といったEさんの心意気に大感動しました。夜更けの喫茶店、読んだ言葉の余韻に浸り、気だるくしていてふとソノ本の最後の方をみると「!?」一気にシヤキッと背筋が伸びてしまいました。なんと、この本を出版したのは私が12月に刊行予定の暗黒シャーマンモリノス目線の辛口エッセイ(?)の出版社と同じだったのです。大御所Eさんの本と
私の本が同じ出版社から発売…。喫茶店で独り、畏れ多いにも程があると冷や汗をかき、果たして私が書いた文章の中で使った「言葉」は「言葉」を大切にしていただろうか?と不安になり、しかし、私は私なりに確信犯的に言葉を選んで表現したよな?と自己確認をした次第です。


2014年10月30日(木) 22:49

モリノス

「もはや柔術か」。ここ数日公私共に色々な事が重なり脳が煮え煮えし、脳がヒートして失速プチ放心状態…。7ひく4はだいたい3から5みたいな思考で脳が浮腫んでいる様な気分でした。今日はお馴染みPNF筋力トレーニングの施術日だったのですが、身体を操る脳が心許ないので身体もどこが疲れていて痛めているかもわからない状態で施術スタート…。トレーナーS先生による飛騨あたりの山奥で伝統工芸品を作る極ストイック(?)な匠による病んだ股関節周辺の筋肉を、節がある古木を研磨し作品に仕上げる様な戒めを頂戴している内に脳が冴え、筋トレに以降した時には柔術の師匠が弟子に固め技とか寝技を教えてるような絵図となり「うーむうーむこのままでは落とされるっ!なんとかリリースしなくてはっ!」「タップだけは避けたいっ!ソリャッ!」「ソコまで締め上げたら完全に間接技有効とられるっいや、まだまだ!」と、無駄に普段は1ミリもないファイティングエキスが数滴脳に注入された様な気持ちになり、施術後には身
体は元より脳が整った感覚になりました。まだ怒涛のモリノス都合が続きます、ボンヤリもマッタリもしてる場合では無い今日この頃、心身に力水をいただいた一時でした。カタワだてらに一度はいたら2度とぬげない踊ろう赤い靴をモリノス的生活スタート時に、はいちゃったんだから全力でイロイロかまして行こうと思っています!。


2014年10月30日(木) 0:54

モリノス

「変な人達」。来月に五十路だてらに白無垢で華燭の典を挙げる私に世渡りの仕方を伝授したK姐からメールアリ…。落合の事務所近くにK姐のマブダチ(死語)Oさんが、先日オープンしたボディーワークのサロンにいるとの事で仕事が終わってから行く事となりました…。K姐とOさん、いやさK姐とO姐…。思えばバブル絶頂期K姐の友人O姐はカミソリを仕込んでいるのではという鋭い瞳を持つ満艦飾の女性で、若き日、K姐の子分である私はO姐とは怖じ気づいちゃって目も合わす事もできないカンジでした。落合まで車で迎えにきてくれたO姐とウン十年ぶりに再会し今の年になってやっと彼女と口をきく事ができました。でいざ閑静な住宅街にあるO姐のサロンに到着すると施術台に半裸で横たわり悦に入ってるK姐とソノ年下の伴侶M君がいます。そこに私が混ざると年齢不詳得たいの知れない極強烈個性な4人となり、素敵な地獄絵図となりました。K姐とO姐が並ぶと睡蓮政治、東大后、左大后、M君がエンペラー、私は宦官か?みたいな雰囲気となり妖しい極まり
ない、ソンな妖怪じみたメンバーと爆裂トークとなりました。私はM君に「貴方はまだ若いのだから今なら間に合う逃げて!」とか「K姐の方が年上スギですからK姐を見送った後に次に出会う女性とはきっとうまくいくよ、K姐で懲りて女の扱い方がうまくなっている筈だから」とかほとんど一見なのにO姐に(彼女は若き日よりボリユーミーな体躯になっている)「貴女?ソノ身体でK姐の結婚式には和服着るとか言っちゃってるけど着物の前合わさるの?」とか毒舌無礼発言をしたり、皆がスモーカーなので施術室に隣接する小さな控室で、いい大人スギル輩が、高校生が部室とかでウンコ座りして隠れタバコをする様に密集スギな空間でワッハハーオッホホーと昔話に興じる事となりました。深夜のサロン、施術台、半裸のK姐、髭をたくしたM君、貫禄タップリなO姐そして私…。選ばれし変な人四人が集い、楽しいカオスな雰囲気に日頃の疲れも滅却された様な気持ちになりました。


2014年10月28日(火) 21:07

モリノス

「辛口否定の筈が癒えちゃってる」。今年、年末に刊行予定である暗黒シャーマンモリノス著のエッセイ(?)の初校の最終調整のため、S舎の編集部T氏と打ち合わせをしました。内容は占い師だてらに精神世界とかヒーリング業界を暗黒シャーマンなんですから確信犯的に暗黒に腐す文章を意識して書いたのですが、沢山のT氏から課されたお題で閃いたモノを文字化しソレを書き上げ、過去10年毎日書き綴ったこの日記の抜粋をコラムとして添えた初校を全読しますと、アレモコレも否定してやったウヒヒ〜。がしかし占い師が占いを否定してるっぽい内容は自分の首を閉めかねないカンジでデンジャラス、かと思えばこれもわざとシタリ顔で意識的にスピ思想を書いてみたり、暗黒シャーマンの中にも盡田モリノスとしてのエピソードを語ったり、更にモリノス仮面を脱いだ人間盡田守伸の心境なんかも呟いていて、3人格が暗黒シャーマンモリノスに統合されてストーリー性を持つ雰囲気になりました。初校を客観的に読むと、なんてひどい事を書いてんだ!
アンタ何様なんだ!ちょっとぉ〜いいお話じゃないの!という気持ちになり、自分で書いておきながら、読後感が闇の中、ほの白い灯火に包まれ安心してるかのごとく優しく「癒えてる」気分になりました。アレっ?私的には全編に渡り暗黒な辛口で通したつもりが、出来上がってみると読後が癒えるという、辻褄が合わないっぽいカンジなのですが、読後に嫌な気持ちになる本にならなくて良かった、この内容なら今までモリノスを愛してくださった皆様にも喜んでいただける本になると思います。年末刊行に乞う御期待!。


2014年10月27日(月) 22:41

モリノス

「誕生日」。晴れて本日48才になった私ですが、悲しい独り身初老の私は本日素敵な誕生日を祝う連れ合いがいる訳でも無く、日頃後回しにしていた雑用を日中に済まして、いざ帰宅という時に私の妹分にして、私と同じ腹黒さを持ち、彼女が微笑むときっとドノ男も落ちてしまうだろうと思われる百万ドルの笑顔と痣名するIちゃんから連絡があり、ちょうど都内某所の近い所に私もIちゃんもいたので合流して談義となりました。IちゃんとIちゃんの手管により結婚させられた年下の夫R君とは長い付き合いになり、数年前、彼女達の結婚式にも参加、ノリで新婚旅行にも同席という御縁で今に至ります。しばらくIちゃんと会っていなかったのでお互いの近況報告をし合ったのですが、なんだか年相応愚痴大会となりお互いタメ息となりながらも私達の夫公認のツーショット爆裂トークはネガな話だてらにアハハ〜オホホーと百万ドルの笑顔そのままにイタイ話オンパレードとなりました。「気」が同じ人との話は陰湿な内容であったとしても、苦労
をよぎなくされる毎日のハナシでもお互いに吐き出し合ったら、気分スッキリ〜。そして久し振りに会ったのでもったいないという事で夕食も共にしました。友人腹心という人と気兼ねなく食事をしたのも久し振り、お料理をいただいているうちに最近心身煮え煮えだったのがいいカンジで溶けていきました。食事が終わり帰り際の事I必殺技百万ドルの笑顔を私に向け「モリノスさん、私なんかと誕生日を御一緒させていただいてすいません、でも私と一緒にいて楽しかったでしょうニコリ」と言います。私はなんだIっ!へりくだっていつつ自慢かよ!とイラッとした次第です。


next --->

モリノスの部屋