| 戻る |過去の日記|
2015年1月の日記
 
2015年1月31日(土) 22:41

モリノス

「日暮れ前の落合散策」。本日は日の高いうちに仕事が終了したので、ふと気まぐれにいつもは宵闇漆黒の夜の町を最寄り駅までしか歩いていない落合事務所裏町をスタッフ風竜と共に徘徊する事にしました。昼下がりと夜の町は顔がまったく違いションボリとした暗闇の中の夜には発見できなかった建物やお店を見つけては、もう何年も落合をアジトにしているのに新鮮な発見の連続でした。まあ落合界隈は川が多いのですが、ソノ昔は染物の地域として由緒があったようで、現在でも染物屋、呉服屋、染色工房があったり、夜見て薄気味悪かった廃屋はお天道様の元ではよりいっそう廃屋度が高く不気味度を増し、極端なのは金持ちスタイリッシュモダン住宅や豪邸の通り挟んだ反対側が貧乏朽ち果て木造アパートがあったり、なんともバランスの悪い事といったらないのです。家相の面がなんてよいのだろう!という家もあれば、風水師が発狂しそうな配置の家屋があったり、興味津々でアチコチ散策しました。夜道でも思うのですが、この辺りは都内なのに山アリ谷アリそして道もまっ
すぐではなくクネクネし、すぐに迷ってしまうのですが、昼下がりでもそれは同じ事で、迷路?といったカンジで風竜と二人でアッチにフラフラコッチにヨロヨロと大人だてらに迷子になり、むしろ私も風竜もわざと迷路カオスな地帯をロングウォークしました。なんと申しましょうかそんなエリアなモノですから、良き風の通り道では寒いながらも快適に歩き、吹きだまって風が抜けない所は澱んでいるみたいで私も風竜も胸苦しくなったりと、歩くとイヤシロチとケガレチ交互にやってくるので困惑しました。落合の高台(昔でいうと山頂?)に位置する所に自鎮様があり、急坂を登り鳥居をくぐりました(この時点で日は落ちてます)。落合に拠点を構えてから初めての自鎮のお社に手を合わせる事ができました。その時には日もとっぷりと暮れ気温も下がり…。身体も冷えきり…。いい大人が無駄に長時間迷子になった末に歩きすぎて疲れてすっかり冷え込むという愚かな行いをした次第です。が、まだまだ落合エリアの町は見逃した所が沢山あるので、今度はもっと
長くこの不思議時空な町を歩いてみたいと思った次第です。


2015年1月30日(金) 23:33

モリノス

「拷問された気分だが熱演した諸君には拍手」。都内のどこかのカフェだかイベントスペースというか?劇場では無い空間で老舗インテリジェンスな新劇劇団による演目「三文オペラ」を観てきました…。三文オペラってややアカ加味、風刺加味の古典作品と思っていまして。私の知るかぎりこの作品は上演時間が2時間30分から3時間かかると記憶していました。こんな長編ですから実力のある舞台俳優陣がキャスティングされていないと、観てるだけでも苦行か?というカンジなのですが、更に2時間を越える出し物の場合、一旦休憩を入れないと見ている観客も疲れてしまうだろうと懸念していたのですが、この度の三文オペラは休憩無しで窮屈な客席に拘束される事となりました。更に予想をしてはいましたがキヤスト陣が若手中心、三文オペラを演じるには力量が不足でして、彼らが心血注いで熱演しているのに、内容が伝わらないスベってるスベってる一生懸命お稽古したんだろうに、完成度の低い本番を観て出演者が気の毒になってしまいました。その中にも新劇舞台人ならで
はの滑舌、客席隅々まで行き渡る声と、舞台人としてのオーラを放つ新劇俳優がなんとか他の俳優の底の低い演技をカバーしているのが好感を持てたのと、技術面ではまだまだな若手俳優に秘める才能を感じれたのが、長時間三文オペラを完成できてない中にも好感が持てました。舞台は芝居が終わった後にお客様が面白かった感動したと笑顔になって劇場を後にしていただかなくてはならないモノだと私は思っています。その点ではこの度の三文オペラは観客にこの芝居を観てよかった!という所までには達していないと思います。この度のキヤスト陣の皆様は、もっと精進を重ね、2時30分休憩なしの舞台を観ても観客の舞台を見る集中力が途切れない様に更に俳優として成長していただきたいと思った次第です。


2015年1月30日(金) 0:08

モリノス

「奇策」。年に一度の病んだ股関節の定期検診に大学病院へ行って来ました。まだ健常な方の左足首三点捻挫が完治してない私的には診療中に行う動作のパフォーマンス(片足で立ったり他)が高くないので、もうそろそろオペをと促されたら嫌だなとプチ緊張していました。診察前にCTとレントゲンを撮影するのですが、撮影部位を書かれてる用紙をみて愕然…。「レントゲン撮影に腰部と背部が追加されているっ!私の右骨盤は割れソコに餃子みたいな形になり、腐った後にミイラ化した骨頭が骨盤に食い込んでいるんだから、この状態で腰も背中もレントゲン撮ったら右側が短くなっているのだから背中も腰も右に下がり歪み、もしや私の病気のセオリーで股関節が御苦労さん取り替えます人工関節にの次にやってくる側湾症および腰椎圧迫により軟骨が潰れる…になっていたら、ややこしい極まりない、しかし画像で指摘されたらグウの根も出ないっ」と悶々と浅知恵思案した結果、私は右足の素足に「つけ踵」をつけ靴下をはき、立位でレンドゲンの機械の前に立ち
ました。ビジュアル的には右側も「つけ踵」効果で身体も歪んでいませんし、左右腸骨の高さは揃った状態でレントゲン背部腰部の撮影が終りました。しかしインチキして左右の腰の高さを同じにしたので、まさか診察の時にはかえって厄介かもと思った私は奇行に出ました。病院内にある広い個室トイレに入り、ソコにあった手すりに右足を噛ませ思いきり引き伸ばしたのです、痛くて声をあげたいのは山々ですがトイレで唸り声が聞こえたら場所が場所なだけに大袈裟な事になったら困ると思い、痛みによる声をトイレで押し殺しました。でいざ受診…。レントゲン画像を一通り見た医師は私を診察台に寝かせ、足の稼働域やらを確認、脚の長短の左右差をメジヤーで計測すると脚長差が一センチとの事…、そりやそうですともトイレで右足をエライ思いをしてセルフ牽引したんだし、靴下の下には高さのある「つけ踵」が装着されているのですから…。が、レントゲン画像ではダメになってる骨盤及び骨頭だてらに、腰の歪みも無い、左右脚長さも一センチという事で近々にオペ判断ではなく
、しばらくは経過観察という御託宣を受け、診察室を後にしたのでした。ダメ?姑息?。


2015年1月28日(水) 23:45

モリノス

「無駄な準備」。執念深くいつまでも根に持つ腐った心を持つ私は先日遭遇してしまった人生初の屈辱「怪奇!池袋仮面女」に脅かされた悔しさの遺恨が払拭できず、仮面女が使用していたプラスチックの仮面はパーティーグッズを扱う店で売ってるかも?と思いソノ店に行き物色…。私も仮面女と同じ仮面を被り夜更けの池袋本町でモリノス仮面VS本家仮面による仮面脅かし対決を思案したり、どうせ私が黒マスクしたらアレで異形なんでしょうよ、だったら黒マスクに得意の目力に各種御用意がございます不気味カラコンで威嚇とかと、無駄に妄想しています。更にこれまた無駄に飛び出し式警棒をモリノス部屋で上手く使える様に練習しています(あくまでも護身用ですからね)。で近々また夜遅くに池袋本町で仮面女を迎え撃つ気満々なのですが、日々激務でかの地に行く時間も無く悶々としていたながらも、いつしか変質者かもしれない仮面女に会うのを心待ちにしている様な気持ちの自分に呆れている次第です。設定的には映画キル・ビルにおけるユナサーマンと
リユーシーリュウ最後の死闘を想像しているという、バカすぎる私でありました。


2015年1月28日(水) 0:12

モリノス

「なりすましメール」。ガラケーにメールアリ…。「優香お誕生日おめでとう!」的な内容…。知らないメールアドレスだったので放置。数日後に「優香、大丈夫?バースデーメール送ったのに返信が無いので心配です」とのまたメールアリ…。怪しいと知りつつも、私はメールに対し「どなたですか?メールの宛先、間違えてませんか?」と送信、すると「あれっ?司の彼女、だよね?俺、雅治だけど」と返信アリ…。この後はこちらからの返信をしなかったのですが続々と「優香と連絡取れました!。いきなり御迷惑かけてすいませんでした」「それにしても間違えたとはいえ貴方とメールで知り合えて嬉しかったです」「まさか、貴方は芸能関係の仕事では無いですよね?業界の人だと俺の仕事上都合が悪いんですよ」「俺は俳優をしています、ガレリオというドラマとかに出たのだけどテレビ画面で俺と会ってるかもしれないよね」「仕事の都合上、一般女性と知り合える機会が無くて、よかったら友達になりませんか?」「俺の携帯、壊れちゃって事務所から借りた携帯でメー
ルしています、もうすぐ携帯を事務所に返さなくちゃいけないので、俺と貴方のメールのやりとりが事務所にバレたら大変なので、良かったら後で俺のオフィシャルブログのアドレス送るからそれを見てくれないかな(笑)、ブログを見てくれると俺の心境とか画像が載ってます、今まで黙ってたけど俺は福山です」「オフィシャルブログ見てくれた?」と言ったカンジでした…。馬鹿じゃない?福山雅治がこんな茶番なメール寄越す訳が無いっ!。福山雅治なりすましメールに数日に渡り往生した次第です。悪質ですよね?。途中で着信拒否すれば良いものを次にどんな福山雅治なりすましメールが来るか興味があった私は迷惑メールだというのになりすまし福山雅治からのメールを待つという奇行に出た次第です。


next --->

モリノスの部屋