| 戻る |過去の日記|
2015年4月の日記
 
2015年4月30日(木) 21:51

モリノス

「あちらが立てばこちらが立たず」。PNF筋力トレーニングに行ってきました。この頃のモリノス的日常は脚を酷使する事は無い反面プライベートでなにかと落ち着かない日々を過ごしているからか?首から上がモワっと怠く視界が霞むという体調ながらも風邪を引いた訳でも熱がある訳でも無く、まあ「疲れている」という自覚があり、その旨をトレーナーS先生に申告し施術台に昇りました。身体のソチコチを鬼閻魔圧でストレッチ戒めを受け、ソノ刃のごときな指が首に打ち込まれた時私は無意識に「ウワーッダメだ〜」と意味のわからない事をタメ息混じりに呟き、首筋に数珠のように連なった米粒のようなコリを自覚しました。ヘタレながらも指圧師な私はこういった乳酸の固まりとか、いわゆる滞りを指圧で発見したら、指で癇症に押圧して粉砕して溶かして体内に吸収さしてしまうのですが、S先生はそのコリを探し当てると潰すのではなく、指でなだめすかすごとく誘導し米粒数珠コリを、巧みな指さばきでリリースします。ソレにより、首から上の違和感が爽快感に変わり「
あなうれし」と思ってホッとしました。で次には本来のメインイベント!。病んだ股関節の筋トレに移行したのですが「!?」なんだか股関節の動きがまるで油を挿したように円滑になり、屈曲伸展がスムーズ!思わず「ああっ!股関節がヌルヌルして気持ちいいっ!」などと言う変態発言をし、S先生より失笑されました。股関節の塩梅がよいが首から上が具合悪いという、あちらが立てばこちらが立たずとは良く言ったものだと思った次第です。


2015年4月29日(水) 22:58

モリノス

「ヴイクトリアヘア大失敗だが使えるかも」。連続モノのアメドラを観る暇も無い今日この頃、テレビも無用の長物化しているのですが、ここ最近最後に見たNYのセレブ以外出禁なハーバーを舞台に繰り広げられるグダグダなセレブのクセにゴキブリの様に生命力のある登場人物が、どうでもいいような復讐をし合うしかもソノ復讐もまともに成し遂げれない三昧なリベンジというドラマの中に、中年年増盛り、咲きすぎた薔薇(そうび)のいと醜い事by六条の御息所なカンジのメインキャストで性悪なヴイクトリアという女が出ているのですが、前髪を作らず広い額に長い髪を後ろにプチ盛ってから後ろに長い髪を垂らすみたいなヘアスタイルが性根の腐った悪女役としてピッタリだったので、私の額も荒野の様に広いので、本日は仕事が終わった後に新大久保から歌舞伎町にある若手ホストやキヤバ嬢御用達のセット専門のサロンに行き、リベンジに出てるヴイクトリアみたいな髪形にして下さいと若い美容師に言ったらスマホでヴイクトリア役の女優の写真をスマホで調べ
て、ソレを見せて髪を作って貰いました…。出来栄えはアメリカセレブというより後頭部に盛った(盛りすぎた)仕上がりになり、ソノ姿、NYセレブでなく、卑弥呼か?みたいなヘアスタイルになってしまいヴィクトリアヘア大失敗となったのですが、その姿は無駄に神々しいインチキアマテラスみたくなったのですが、ヴィクトリアには程遠いが、古代の巫女か?となってしまいましたが、このへやスタイルはそれはそれは嫌な似合い方で、イベントでアマテラスじみた紛争をする予定があるので、ヴィクトリアヘアにはならなかったが、アマテラスを模したカンジにはいい仕上がりとなりました。


2015年4月28日(火) 23:59

モリノス

「ひとりじめ」。何度も言ったかもしれませんが、モリノス何様な私は今世において米をといだ事は一度もありませんし、食品売り場においても食材コーナーには足も踏入れず、生鮮系は果物屋なら行った事があります。まあ千疋屋、高野しか知りませんけどソレがナニか?という鼻持ちならぬ者、痴れ者の自覚満々なのですが、最近モリノス的生活日常になりつつある、ホスピスにお見舞いな今日この頃、渋谷から病院に行こうと思い、食べれずとも、せめて目で楽しめる果物はナニかないかと、二つしか知らない果物屋が入っているデパートに物色しようと思ったのですが、案外、渋谷って駅直結にデパートに無くて(東急改装中で頼りない)、しかし渋谷駅にいるのにソコから数分の渋西に行くにもなんだか面倒になり、新副都心線当たりにできたヒカリエ(?)に行ってみました…。千疋屋も高野も無かったのですが、本当かどうか知らないけれどオーガニック食材じみたナチュラルマーケットがあったので、ちよっとのぞいて見たら、手のひらサイズというか砲丸投
げの砲丸みたいな大きさの小振りのスイカを見つけて、千疋屋でも高野でもない店のフルーツ売場でしかもレジに並ぶというプチ屈辱感を覚えつつも購入しました。ソレを持って病室に入った時に小さなスイカにシールが貼ってあり「ひとりじめ」と書いてありました。まあ、小さなスイカですから一人で完食できるっぽいから、ひとりじめと名づけられたスイカなんでしょうけど、なんだかネーミングが強欲に思え、せっかく可愛らしいサイズのスイカなんですからもっと小洒落た名前をつけても良かったのでは?と首を捻った次第です。なんだか分けないでひとりじめして食べるって、斜め見目線の私としては、買っといてなんですが、ひとりじめという名前をつけられたスイカがケチに思えてしまうのでした。


2015年4月27日(月) 23:45

モリノス

「ツケマが落ちるほどに」。本日は落合スタッフ、プラスアルファで帝国劇場へ観劇に行きました。普段のスタッフ風竜は女だてらにスッピンに銀縁眼鏡、全身黒づくめにパンツスタイル、クセのある髪を無造作に結ぶカンジなのですが、帝劇デビユーの風竜に私は無駄にプレッシヤーをかけ「帝劇のマチネに来る客はセレブしか来ないから、そのつもりで心していなさい」的な嘘を言い、ソノ後に彼女と色々相談し、どうせなら観劇メンバーを驚かせるべく、ピンクのフリフリのドレスブラウスにグレーのセットアップスーツ、ショートのウィッグにメイクをしツケ睫毛というスタイルになりました。私は風竜のイメチェンの完成度に満足し、開演前のカフェで他のメンバーと合流する時に、遅れて来るように申し伝え、私は風竜より一足先に入店しました。先に待ってたスタッフ金田さんとマダムMと歓談する事10分、私の背後から、こしらえバッチリの風竜登場…。マダムMの横に座ろうとした時にマダムMは「この席、待ち合わせの人が来るので」と言いかけた途端、小鹿のバンビみ
たいな顔になってる本来の風竜の素顔の原型とはまったく姿を見ては刹那、唖然…。風竜が発声したらはじめて彼女だとわかった途端にマダムM、ギャハハーと失笑じみた爆笑、それにつられたスタッフ金田さんもつられて高笑い、その様子、落語を聞いて大笑いするオバサンそのものでした。って言うか、マダムMと金田さんの笑いがいつまでも止まらず往生しました。風竜の変身というか変装ぷりのレベルが高い、普段とのギャップが激しすぎで、どうしょうかと思うくらい笑いが止まらないのです。程なくして金田さんが「今日は風竜さんて美人ねえ」なんて言うもののですから今日は美人と言ったが普段はどう思っていたんだっ!。といった気持ちになりながらも、風竜の変わりように興奮状態に、なんだか芝居を観る前に、風竜の容姿を見て満足といった雰囲気になりました。でいざ開幕、演目は「レ・ミゼラブル」。レ・ミゼラブルは新演出になって二度目のロングランなのですが、一度目よりテンポもよく歌唱力のある俳優が熱演、期待してなかったけど感動しちゃいました。終
幕後、風竜のツケマがとれていたので聞いたら「お芝居の後半から感動して逐一涙していたら、ツケ睫毛が取れてしまったとの事」。しかし今日の舞台の後半は出演者の息のピッタリ合った、台詞と台詞の受け渡し、転換が円滑、俳優陣のチームワークがなんとも小気味よく、普段は淡白な風竜のツケ睫毛が涙で取れちゃうレベルの、良い舞台でありました。


2015年4月26日(日) 22:05

モリノス

「毛唐からのDMに御注意を!」。独居の方、御年配の方々に対してエアメールを装い、いかにも海外から個人名で変な手紙が届きます。比類ないパワーと才能を持つ霊能者!という肩書きで初老の毛唐女の写真が写った名刺と手紙が添えてあります。「○○様へ、私が世界中の色々な悩みを持つ著名人、セレブの方々の元に訪問し私の霊能力により悩みやトラブルを解消させていただく中、タイに行き四面の姿を持つ仏像と出会いました、その仏像にはパワーが宿り○○様にもたらされている数々の災いをそのパワーにより解決できると確信した私は閃き、特別にいくつかの仏像を用意している中、その一体を特別に○○様のためにお取り置きしてあります。ひとまずは五千円を入金していただき、添付されている私が作成したアンケート式の質問事項に記入していただいた後に、私の活動の日本支部に郵送してください、このお知らせは○○さんに必要だと実感し、この手紙を郵送させていただきました」的な内容でした。世界的な有名を語る毛唐の女からの名指しの手紙、しか
も○○さんのために変な仏像をお取り置きしていますなどという新手の悪徳霊感商法です。まさかこんな茶番陳腐な手紙を受け取っても真に受ける人はいなからろうと思うのですが、孤独やら加齢により将来不安に脅える人からしたらコロッと的にかけられ、まんまと騙される可能性大です。本当に世界的に有名な霊能者だったら、日本の庶民一人一人「仏像をお取り置きしています」なんて持ちかける筈もありません。とにかく毛唐からの嘘エアメールがお宅に投函されたら、中身も見ずお捨てになる事をお勧めします。グロリアから○○さんへというウソ手紙にはくれぐれも御注意を!。


next --->

モリノスの部屋