| 戻る |過去の日記|
2015年6月の日記
 
2015年6月30日(火) 23:47

モリノス

「拝み屋」。落合界隈に古く住む人達とも交流ができて今に至るのですが、賃貸マンションやら木造朽ち果てアパートのオーナーの昭和ヒトケタあたりの老婦人とか、渋々と金ばかりかかる経年劣化ボロアパートを相続し、アチコチの修繕費とか固定資産税とかに辟易してる私くらいの年代の人より、落合事務所裏のカオス住宅街の中に「拝み屋」なる祈祷師(?)が戦後より住んでいて、ソノ人に拝んでもらうとナンでも夢が叶ったり病気が治ったり、悪縁がキレたりすると言われていました…。事務所のすぐ近くとの事で場所も口地図で聞いてはいたものの、わざわざ拝んでもらう事もなく、夜のけもの道化して外灯もションボリな町の中にある「拝み屋」の家を見つける事はできなかったのですが今夜、仕事が終わったスタッフ風竜と合流し、梅雨の夜の鬱陶しい住宅街に足を踏み入れメトロの駅まで向かいました。相変わらず家屋のバランス悪すぎな町を歩いていると朽果てるにも程がある、馬小屋か?バラックか?みたいな木造平屋の中から少し灯りが見えて、廃屋ではなく人
が住んでいるのか?と思ったら、その家の中から、皺ぶれたというかニワトリが絞められる前みたいな奇声が聞こえます。はしたなくも私と風竜は風が吹いたら飛んでしまいそうな家の前で立ち止まり耳を傾けましたら、念仏でもなく祝詞でもない老人の女らしき声で言葉は聞き取れないが「ウウウーン!ナンチャラー!カンチャラー!ブツブツブツ…、キャツキャツ、キェーッ!キェーッ!」といったカンジの声が聞こえます。というか家中の女の声は徐々に大音声となり、夜の静寂っぽくなってる近所中にこだまし、薄気味悪い極まりない…。おそらくコノ家の住人が「拝み屋」なのだと思われるのですが、夜更けにこんな声が住宅街に轟いたら近隣の住人は嫌だろうな?騒音婆さん?いや慣れてる?と思案した次第です。っていうか、落合の事務所で張見世して13年以上が経過し、実は私も「拝み屋」と同じく得たいの知れない占い師とか、落合在住ピーポーにディスられているかもしれませんな。


2015年6月29日(月) 23:45

モリノス

「おもろい女」。藤山直美主演の舞台「おもろい女」を観てきました。昭和初期から戦後までの実在した天才女漫才師のオハナシなのですが、きっと苦楽を共にしつつも終始面白おかしい喜劇夫婦モノと思っていたのですが、戦争が始まりそして終わるまでの間に、いかなる時にもお客様に「笑い」を提供しようと心血を注いで来た主人公が悲しい時代を過ごして無理をしていくうちに心病み、ヒロポンに手を染め中毒となり非業の死をとげて幕…。となり、ここ最近藤山直美さんのお芝居においては最後まで笑って終わるという事を予想していただけに、客席にいた私は凍てつきました。舞台が後半に近づくにつれ藤山直美さん演じるミスワカナが憔悴しながらも気丈にふるまい、影でヒロポンを注射するシーンにおいてはその哀しさとリアルさに客席から「ああーっ」と殺した声が漏れ、ヒロポン中毒となりながらも人気女漫才師として大舞台を勤める前にヤクが切れ、楽屋で座っていてさて本番と言う時にクラッとし壁に倒れ込むという場面では「ホンとにこの人具合が悪いのでは」と客席で
思った方々から「キヤーッ」と悲鳴が上がります。更に終盤、主人公が心臓発作を起こし倒れ悶絶し絶命までする場面においては「本当にこの人心臓発作になってしまったのでは」という迫真の演技、顔を白く塗ってあるのに顔が薄紫になり目を向いて、冷や汗までかいて、あくまでも演技で魅せる藤山直美の演技に「上手すぎる!」と唸った次第です。更に最後に死んで見せる事により、時代に翻弄された天才女漫才師を通して反戦を伝える舞台に感極まった次第です。


2015年6月28日(日) 23:41

モリノス

「短髪体験」。池袋の裏通り、仮店舗みたいな所にウィッグばかりが並べてありました。6月末で閉店との事…。店内にはコスプレで使うような色とりどりの全カツやら、エクステなどが無造作に配置してあるのですが、どれも安価だったのでヒヤカシて物色していたら、男性用鬘(?)、七三でわけてあるモノとかジャニーズのおのこみたいな形などがアリ、モリノス的生活ロン毛ライフ20年の私は、いきなりこの年齢になって短髪になった自分を見てみたくなり、短髪全カツをいくつか装着してみました。水前寺清子?美川憲一?にしきのあきら?中條きょし?片岡愛之助?果ては整形した江原啓之?といった雰囲気を醸し、似合ってない訳ではないのですが、変な味がついてイタイ人みたくなってしまいました。でさんざっぱら取っ替えひっかえ試して結局買わなかったのですが、店を出てしばらくすると頭が痒い、コメカミに発疹が出て赤くなり…。もしかして被った鬘にダニだのがいたのか?と思うと途端にプチ狂乱し、遅くまでやってる美容院に駆け込みシャンプ
ーをしてもらいました。おそらく出店のウィッグが不潔だったと思われ、思いつきで得たいの知れない鬘屋に行くのは止めようと思った次第です。


2015年6月28日(日) 0:10

モリノス

「心霊スポットツアー」。仕事が終わり、メトロの駅のある山手通りと早稲田通りがぶつかる交差点付近でタクシーに乗りました。自宅のある目的地を運転手に告げると、この界隈の抜け道を熟知しているらしく、暗く沈鬱な都内なのにさびれた住宅街を走行します。まだ若い運転手は私が聞きもしないのに「あっ!このお屋敷はもう誰も住んでいませんでしてね、幽霊が出ると近所では有名です」「この左前方のワンルームマンションなんですがね、ここに人が住んだらもう一人、人がいて、それが幽霊なんですって」「あーここは昔の結核隔離病棟だったんです、その後閉院して廃屋になってたんですけど今は総合病院になってます。病院に建て替えた後も幽霊がでるんですよ」「あっ!あの古いアパートの2階、一番奥の隣りなんですけどタオルを首に巻いた男の幽霊が出るそうです」などと次々と落合から地元までの道のりにある、幽霊が出るという場所をなんでか?熟知している運転手に話されました…。私は「運転手さん心霊スポットマニア?」と聞いたら「そうなんですよ!
興味があって!」と高笑い…。私もつられて「この辺、幽霊でまくりですなアハハ〜」と大笑いしたら運転手は真顔で「お客様大丈夫ですか?」とまるで私が悪霊に、とり憑かれたといわんばかりに心配します。私は「いやいや、私は心霊スポット大好物なので、走行してるソチコチに幽霊でまくるってのが可笑しくって!」と言ったら運転手さんは「いやーこの手の話をお客様とするとお客様はたいがい恐がられるんですけどねぇ」と残念そうに言いました。落合から自宅まで開設つきの心霊スポットツアーに参加している様な気持ちになった次第です。


2015年6月26日(金) 23:23

モリノス

「不評なlineスタンプ」。スマホが使えない筈なのに知らぬ間に怨敵iPhoneのFacebookだのMessenger、TwitterやらSafariにlineを使ってしまってる私であるのですが、スマホ保持者とはlineなる機能でやりとりをしています…。lineで嫌だなと思うのは、こちらはお前の顔など見たくない見たら速攻で顔面踏む!的な気持ちを持っている相手と勝手に友達になっていたり、得たいの知らない人と繋がってしまったりと不気味極まりないのですが、スマホ知恵遅れな私としてはソンな輩をブロック(?)する事ができず…。無駄にlineで関わりを持ちたくない人間がわらわらとline友達になってしまっています。で、実際は極限られた人としかlineでのやりとりをしていないのですが、lineにはlineスタンプなる面白可笑しいキャラの絵があり、それを選んで送信できlineからメッセージが長文で送られて来ると返信として妖怪人間ベムとか姫川愛弓とかがOKと書かれている絵
を返信して、それを返事としていまして、lineで会話をほぼスタンプで済ましてしまうというモノグサな事をしています。でlineスタンプには夥しい数の絵があるのですが、私は敢えて、気色悪いスタンプを選んで(スタンプはカワイイモノばかりでつまらない)、それを送っているのですが、不気味スタンプ返信乱用により、送信相手からは「なんでこんな気持ちの悪いスタンプを送るのですか?」「モリノスさんが送るスタンプ怖くて開けられない」などと苦情が沢山来ています。が、私的には送信相手が嫌がる怖がるスタンプが自分の好みなので一人悦に入り、使用している次第です。


next --->

モリノスの部屋