| 戻る |過去の日記|
2015年8月の日記
 
2015年8月31日(月) 23:20

モリノス

「ドッペルゲンガー?」。ドッペルゲンガーとは自分の分身とか自分と同じ姿形をした第三者などと言われ、その姿を見たらしばらくして死ぬ…的な俗説があるのですが、今夜帰宅時に都内某所、豊島区近辺の住宅街を物憂げに徘徊していたら、前方にロン毛で黒装束、長身、しかも杖をつきビッコを引いている人影を発見…「えっ?私の偽物か?ホンモノのドッペンベルガーか?」とプチ背筋が凍りました。他人の空似なんでしょうけど、ギクシャクとしたトレンデレンブルグ歩行まで私と同じなので余計にビックリ。自分と姿形が酷似しているので気になって気になって仕方なくなり、前方を歩く私っぽい人の顔を確認しようと、急ぎ足でソノ人を追いかけ追い抜こうと思いましたら、前方にいる人もカツンカツンと杖の音を立てて急ぎ足になっています。っていうか、自ずとソノ人を追いかけてるというか尾行してるという私の方がキチガイじみた行為をしている事に気づき、さぞ、前方を歩く人も迷惑!更に怖がってると思い、私が歩行をゆるめたら、ソノ人が私の気配に気づいたのか
、クルッと後ろを振り向きました。私は驚いて「ヌハッ」だか「スワッ」という声を漏らしフリーズしてソノ人の顔をガン見してしまいました。でソノ人もソノ人で私を見てフリーズしています。しばし気まずい沈黙な雰囲気が漂い、ソノ沈黙が耐えられなくなった私は「こっ、今晩は…」と声をかけたらソノ人も「あっ、はい」などと虚ろな声で応えます。私は「なんだか自分と同じような服とか髪形の男性だったモノですから、つい気になってしまって〜」とソノ人に言ったら「アタシは女ですけど」と強い語調で言われ、私は「しっ、失礼しましたぁ」とシドロモドロに言うとソノ人は「アタシ、よく男に間違えられるんですよガタイがいいから」と言うので私は「あっ!そうなんですか!私はよく女に間違われるんですよぉ」と言った途端に、妙に私もソノ人も和んじゃって並んで歩き、お互いの足の不自由な部位を言い合ったり、どこで服を買ってるかなんて情報交換して分かち合ったカンジでメトロの駅まで一緒に行き二人とも「お大事に〜」なんて言って別れたのでした。
ドッペルゲンガーでは無かったが不思議な出会いな一時でありました。


2015年8月30日(日) 23:59

モリノス

「へばる」。いつもの様に朝起きて、お仕度をして仕事をしていたのですが、胸苦しく寒気となんだか身体全体が浮腫んだ様にだるく、そして病んだ股関節及び今まで痛めた部位が軋み、サクサクと仕事がはかどらない…。灼熱残暑も過ぎ涼しくなってきたのに、体調を落としたらしく、いやいや今具合悪くなっても休めないし休まないし嫌だななどとウジウジし、体温計で熱を測ってみると「あら、熱が」と7度強の値をみたら余計に滅入り、仕事を中断し横になってみました。加齢と激務と夏バテいまごろ三位一体でプチダウン、昼下がりから浅い眠り&悪夢に魘され、休んでいるのに却って疲労を覚えました。夕刻、姫ベッドから起き鏡前にて己の顔を見ると、顔に険ができ目の下にクマ、更にいつもお馴染み両頬に赤い斑点が浮かんでいます。モリノス体調崩しのいつもの事で、痛み慣れしていて自分が具合が悪くなっているのを気付かないというカンジでした。こうなったら癒えるまでおとなしくしてる他ないので、夜からのお約束を反古にしてしてベッドでゴロゴロしていた次第で
す。無理してナンボのモリノスだてらに、プチ学んだのか?休息を取るという選択をした自分に罪悪感を覚えつつも、マッタリダラダラ過ごす事に抵抗も無く、布団と同化し身体を休めた次第です。


2015年8月29日(土) 23:31

モリノス

「脳がツルツルか?海馬ショート?」。仕事が終わりお取り置きして貰っていた、今秋冬モリノス装束の上着を取りにデパートまで行きました。今年の夏で脳が壊死したっぽい私は8月の初旬に品物を押さえておいたのを忘れてそのまま放置し今に至ってしまいました。っていうか、いったいナニを選んでいたのかも思い出せない程の脳ツルツル海馬ショート状態…。閉店間際のフロアで、ロングジャケットに袖を通した時に「ああこれだったのか買う予定だったシーンは」と思い出した次第です。更に左右に広がるワイドパンツを試着し、ソレに合うジャケットを羽織ったのですがソノ時、鏡に映った己の姿を見て担当O氏に「ちょっと?この上着、私に似合うではないですか!、なんでコレを勧めないで他のモノを売りつけたのですかっ?」とプチイラッし聞いたら、O氏はビックリした顔で「盡田様!、このジャケットは前回御来店いただいた時に盡田様が御購入いただいたモノです、下のパンツと合わせて見ていただこうと思い着ていただいたんですよ」と言います。脳腐れして
いる私は「ええっ?私はこの服買ったんですか?って事は、家にあると?この服が?ハー、ねぇ家にあるんだ…」などと言ったらO氏は「盡田様?まさか購入されてから袋から出していないのですか?」と聞かれ「ええ、たしかコチラの名前の入った紙袋は家にあると思うが中身は確認していないんです、ねえ?ウチに帰ったらこの服があるんですよね?」とキチガイ発言…。で、会計時の事…、カードを渡したらO氏が「盡田様?お支払い方法はいかがされますか?」と聞くので私は「貴方が好きなように支払ったらいいでしょう、もうすぐ閉店時間でしょう?ええ、本当に貴方のお好きなように御都合の良いようにお支払いしてください」と言ったらO氏は目を大きく開き「いや、あの、お支払いするのはワタクシでは無くて盡田様ですから、ワタクシの好きなようにはできないのですが」と爆笑されてしまったのでした。


2015年8月29日(土) 0:24

モリノス

「侘寂ナイト復活」。やっと残暑酷暑の戒めから解かれ、ここしばらくは涼しい日々が続いています。楽しい夏の思い出、スイカ割り、海水浴、ウォータースライダー、花火大会、お祭り、避暑で軽井沢、バケーションなどには無縁になった初老の私ですが、火焔地獄極夏が無事に過ごせる様にだけ心がけていました。クソな夏が始まる前までは、まったく日が当たらない幽閉空間モリノス部屋にて就寝前に、窓という窓を開けてベッドに横たわるというプチ物騒な事をしては、野外から聞こえる幹線道路の車輪の音、深夜に行き交う酔っぱらいの話し声、などを子守歌にして野宿きどりで一人悦に入っていたのですが、灼熱夏の間はさすがにエアコンが神となり、窓を閉めて休んでいました。で、涼しくなったのでまた再び、窓全開外部からの侵入者ウェルカム状態にして頭を枕に乗せているのですが、車やら人声に交じり秋の虫けらの音がリンリンと部屋に流れ、初秋の夜は深い墨のごとく深く…。なんだか宗教的な六角堂の中で涅槃のポーズをとり静寂幽玄な雰囲気を醸しています。侘だの寂
を感じる部屋にて、独り静かに物憂げにしているのがなんとも快適なのでありました。実際の絵的には半裸でロン毛なジイサンあるいはバァサンにも見える?がグタッと疲れ果てて横たわってる図にしか見えないでしょう。とにもかくにも暑さから解放されてホッとしている次第です。


2015年8月28日(金) 1:17

モリノス

「水菓子」。思えば今年の春から初夏にかけて、私にとってかけがえのない人達が次々と今世の勤めを果たし肉体を手放し、天に召されていきました。お見舞いに行く時には、食べ物が喉を通らずとも、せめて物珍しいモノ、目で気晴らしができるものをと思い、デパート入ってる果物屋にて、季節より早いさくらんぼだの大粒のビワやら白い苺などなどを買い求めというか果物屋Tを乱用したものです。今夜はネコ友I&Iの二人が住む猫屋敷に行く事となり、久しぶりにお土産にTの果物をと店に立ち寄りました。顔見知りの店員さんがサーッと訪れたので「いつもの様に今日が食べ時っていうか持ってた先ですぐに食べれるものを」と言い、その後にどんな果物がいいかね?と聞く前に、店員さんはサーッと売り場の裏に入り、きれいなマスカットを出し「お客様本日はこれでございます」と言います。えっ?客である私に選択肢はないのかえ?と思ったら、初夏の頃に買いに来ていた時には、闘病中の方にお見舞いに持っていくので、必ず美味しいもの珍しいモノでないと困る、貴方がこ
れぞという間違いの無いものをお選びになって、などと言っていたので、店員さんはそれを覚えていたのでしょう。売り場でツヤツヤピチピチのマスカットを値段も見ず即買い、速攻でお会計となりました。この度はお見舞いの品では無かったものの、店員さんは私が今まで買った水菓子を覚えていたのでしょう。夕刻賑わうデパ地下で高級フルーツ即買い、しかも店員さんが選んだマスカットも後で食べたら美味…。Tの果物はどれも高額なんでしょうけど、私の趣向を理解してくれている店員さんをプチ尊敬した次第です。ちなみに後でレシートを見ると葡萄の分際でモリノス価値観で安い時計が買えるお値段でした。しかし便りになる果物屋と信頼関係めいたモノができて良かったと思った次第です。


next --->

モリノスの部屋