| 戻る |過去の日記|
2015年9月の日記
 
2015年9月30日(水) 22:30

モリノス

「白い犬…」。落合の事務所には三匹の犬がたまに来店します。夜更けに家を抜け出し、扉をノックするというか引っ掻くラッセルテリアソノ1、野球のボールをくわえっぱなしでウーウー唸りながら散歩し、私の姿を見かけるとヨダレだらけのそのボールを差し出し私がソレを手にするまで意地でも動かないラッセルテリアソノ2、早稲田通りで私を見かけてしまうと飼い主のリードを振り払い疾走し、自分が納得のいくまで私が全身をなで回さないと帰らないミニチュアダックスフンド…。今日は出勤前に巨大でモフモフした真っ白なピレーネ犬と思われる犬を散歩させている小柄な女の人が私の前方を歩いてというか、白熊の仔みたいな犬に引き回されて汗だくでみたいな様子でした。私は大型犬のしつけをちゃんとしていないから往生しているのだろうと思っていた所でソノ白くて大きな犬が後ろを振り向き、私の姿を見ると「ハッ!」としたみたいな表情になり、ドデカイ身体を方向転換して私の元にノッシノッシと近づいてきます。私はその場にサッと座り込み(
犬と同じ目線になる)白い犬を向かえる体勢をとった途端に顔面が生グサイ臭いに…。白い犬はなんのためらいもなく、しかも君など知らないねといった初見の犬なのですが、大きな口を明け私の顔をベロッと舐めやがったのです。そして、抱擁…更に、これまたデカイ頭を私の肩にすりよせ「アッフ!アッフ!」などと無駄に歓喜していました。飼い主の女性は「ごめんなさいねぇ」などと言い、犬と私を綱引きみたいにして引き離し、そこで解散…。私は事務所に行く前にコンビニに入りドリンクなどを買い、外に出たら「待ってるっ!」コンビニ正面玄関に雪ダルマの様な形でソノ犬が座っています。飼い主が「アナタ立ちなさいよ!」とか言っているのですが犬はウントモスンとも言わず犬地蔵化しています。そしてまた私はしゃがみ込み片手を大量の毛で覆われている犬の首に入れて掻いたりしてやったら犬の目はトロンとした後に私に身を預ける形でゴロリと横になってしまいました。飼い主は「アンタ!今、さっきシャンプーしてもらったばかりじゃ
ないのよ!」とエキセントリツクに言うのですが犬は腹まで見せちゃって路上をゴロゴロ、私もそのゴロゴロと巻き込まれ、アオカン獣姦プレイみたくなってしまいました。で、犬が落ち着いた頃に私は立ち上がり犬に「それではごきげんよう」などと声をかけ、事務所に向かいシャッターを開けて、ドアの鍵も開けて室内に入ろうとしたら左腰下あたりにサーッと白い毛皮が通過したと思ったら、ソノ白い犬でした。フロアに入った犬は室内をお宅拝見みたいにくまなく臭いをかいだり点検した後に、また私に近づき「クスンクスン」と甘えた声を出し、事もあろうか「だつこして」みたいなポーズをとりまた私の身体にのしかかってきた後に、目を閉じます…。えっ?寝るの?やめて?っていうか飼い主は?何でアナタだけがここに?と、薄ら寝してしまっている犬を室内に放置し外に出たら、なお一層汗をかいた飼い主が犬をキョロキョロと探していました。私は「スイマセーンお宅の御犬様、この部屋の中にいまーす」と声をかけ、飼い主を呼び室内に招き入れたら「!?」本格
的に寝てるっ!…。で、飼い主が「もうっ!イヤダッ!早く起きなさいよっ!」と癇症に言うと犬はノロノロと起きて飼い主の元へ戻り、そのまま外に出したのですが約30分後、ふと視線を感じて外を見ると事務所の飾り窓に鼻息を吹きかけ続けてる白い犬発見…。私はまた外に出て犬を撫でるなどしていたら、そばにいた飼い主が「帰る方向とは逆なのに、またここまできちゃったんですよ」との事でした。かしこい犬は記憶がいいと聞きますが、この白い大型犬が落合事務所の4匹目のお客になる予感満々なのでした。動物は嫌いではありませんけど、犬に気に入られてもひとつも特もないなと思いつつ、白い毛だらけになった床にいつもより念入りに掃除機をかけたのでした。


2015年9月30日(水) 0:08

モリノス

「世田谷三昧」。本日の予定は朝から晩まで世田谷区のソチコチを移動となりました。計った訳ではなく用事が全て世田谷区界隈4ヶ所だったのですが、区内の移動だてらに世田谷区驚きの広さ!。普段馴染みでは無い地域という事もあり私鉄やらタクシー、バスに徒歩を駆使してあちらこちらを回っているうちにあっという間に日が暮れました。っていうか加齢と共に用事は一日一つ消化したら疲れちゃうカンジだったのですが、久しぶりに髪が埃臭くなり遠足の帰りみたいな心地よい疲労を覚えたのでした。世田谷区ついでというのも失礼なのですが、長年に渡りモリノス的生活を応援してくださっている、アンチエイジングの女神Tさんのサロンにお邪魔し、日頃の御無沙汰ごめんぐださんしと挨拶もでき、私の普段の悪食バンザイをTさんより優しく戒めの御託宣健康管理についてアドバイスをいただき、美の女神ゴッドハンドによる、身体に諭す様な呼びかける様なボデイワークも受けさせていただき、一日中出ズッパだった身体が疲弊しヘバッタ神経がおだかに整い至福の一時であ
りました。Tさん及びパートナーのカウンセリンラーSさんとも再会する事ができ、おこがましい極まりないのですが、人様のお悩みをお聞きする仕事をしている同志達との一時は、心身を託せる委ねる心ほぐれるという、大袈裟ですがモリノスヘタレ戦士の休息を束の間いただき、10月から年末に向けてのスパートを迎えるにあたり鋭気がチヤージできた、ありがたき時間でありました。


2015年9月28日(月) 22:13

モリノス

「かぐや姫プレイ」。月末の用事を済ませた夕方、落合の事務所に行きました。日が暮れてからスーパームーンなる月を、落合界隈にある一番高い崖というか山にある由緒ある神社にて仕事が終わったスタッフ風竜と高見より月を愛でようという趣向でした。住宅地が密集する地域では空が無く、月はどこぞ?と探し、地元ピープルが部屋着にサンダルでアホ面で上を見上げている路上がどうやら建物と建物の間から窮屈そうでデトックスじみた巨大な月が見える所で、その窮屈感が鬱陶しい限り興醒め極まりない…。で、いくつもの急坂がある場所まで歩き、こんな山道というか崖上に張り付くように豪邸がそびえ立つ所を息を切らせて足腰痛くなりがらも上り(この界隈、年寄りが住むのは不可能なのでは?車椅子もジェットコースター化しそう)、息もあがった所でやっと鳥居を発見…。月見どころか境内で一刻も早く座りたい休みたいというカンジでした。鳥居をくぐり後ろを振り返ると「なんとあえかな!」、低地で見る月より高台で見る月のゴージヤスさに魅了されまし
た。左右狛犬の上から神木の葉々が覆い葉隠れの前に鳥居、その上に大鏡のごとくな月が高い位置に見えるという絶景、しばし私と風竜はその景色に見とれました。その後、私は芝居がかった声で風竜に「これ、そこの者、私はかぐや姫である、月よりの迎えはまだか?」などと言うと風竜ドン引きして無言…。更に私は眉根を寄せて癇症に「だからっ!私はかぐや姫なんだけどっ!いつまで立っても月から迎えの使者がこねえもんだから、すっかり白髪のババアになってしまったわい、これではまるで安達ヶ原のみたいではないか、ああっ!、今宵の月は今にも手が届きそうじや、迎えに来ぬならこちらからまいるとしようぞ」と言い持っていた杖に股がり飛ぶような姿勢をとったら風竜は「モリノスさんそれはかぐや姫じゃなくで魔女ですよ」と言われました。せっかくはるばる坂を登って登って都内だてらに風光明媚な気場の良い場所に行ったのにすっかりふざけた私でありました。


2015年9月27日(日) 23:05

モリノス

「縺れる絡まる」。暗黒プロレス組織別ブランド、性爆弾と異名をとるプロレスラー忍、あるいは菅原プロディユーサー主催による新宿二丁目プロレスが11月に2日間連続興行を開催予定で、私も二夜とも出演予定なのですが、変態カオスナイトに二日連続に出るには正気ではいられないので、せめて衣装で気合いをと出演のオファーをいただいた時に、隣国の安価でプロムやらウェデング、イブニングドレス扱ってる店にネットで2シーン注文しました。二束三文だてらにオーダーメイドなので英語と中国語を解読できず適当にサイズを入力し、今まではソレでもなんとかなっていたのですが、今日は2シーンのうち1シーンが到着したのでモリノス部屋で試着しました…。Aライン、裾広がりラッパで生地がトレーンになってる超ロングドレスなのですが、布地が柔らかく長くてしかもトレーンなので着るのも大変でして、両足を入れてウェストまで引き上げた途端に布を素足で踏み転倒、首にタフタがグルッと絡まり片腕も縄で捻られるみたいなカンジになり、転んで打った
腰は痛いは長布の戒めを解くためにジタバタしたら首と肩肘がキューキユーと捻られていくというエライ目に合いました。がなんとか体勢を整え、鏡前でドレスのジッパーを上げたのですが「?」尻もウエストも問題ないのに肋骨あたりから上にジッパーは上がりません。太った?いやオーダーの時にユッタリめにしたはず?しかし胸元までは閉まらない…。で四苦八苦して着たドレスをヘトヘトになって脱ぎ、ドレスを確認すると、ウエストとバストがほぼ同じ大きさ…。鯉のぼりか?。アナログネット知恵遅れの私がサイズの入力を間違えたのかもしれないし、安かろう悪かろうにつきヤッツケで縫い子が作ったのか?とにもかくにも、着ることができず、大蛇の脱け殻みたくなってる脱ぎ捨てたドレスを見て放心した次第です。


2015年9月27日(日) 0:12

モリノス

「モリノス的目の色を変える今昔」。仕事が終わり帰り仕度をしていたら近所に住む親子3人が事務所に遊びに来ました。他愛もない話をしていて、ふと私の鞄の中に変身キット(?)キャリーパミュパミュみたいなデカ目になる使い捨てコンタクトレンズが入っていたので、私は子供達(中二、小六)に「瞳が大きくなって面白いからつけてごらんなさい」と言い、コンタクトレンズなんか装着した事がない子供らは、オッカナイそしてオッカナイといった様子で鏡前で往生し、なんといっても指で眼球を触るのですからコンタクトレンズ未経験ガキ達はプチ命がけの末に挫折、目をいじくり過ぎて充血、やっと片目は入ったがそこでグロッキー、事務所のテーブルは目薬の雫で濡れたのでした。思えば今でこそコンタクトレンズなんてスッと入れる事なぞカンタンでしたが、コンタクトレンズ初体験の子供達を前に、ああそういえば私も二十代前半コンタクトレンズデビユーの時はおっかなびっくりだったなあと感慨深くなりました。バブル期はコンタクトレンズ、ソ
フトとかバードは洗浄やら煮沸という時期でした。まだ若き日の私は普通のコンタクトレンズを使うのを嫌い、当時出始めた茶色のカラコンを装着し一人悦に入ったモノです。そしてバブル崩壊直後くらいからV系ブームが到来し、その頃にはトイレのブルーレットみたいな驚きの青さのカラコンを使い(このあたりから、ワンデーとかツーデー、ワンウィーク、ツーウイークと使い捨て型に移行)、その次にはワニの眼球みたいな緑色、東京の空の様な濁った水色、死んだ魚の目みたいなグレー、ドールアイ(瞳の輝きをマットにしてツヤを消すその様子昆虫の目みたくなります)、そして瞳の回りを一回り大きくするモノが出回り、現在に至ります。私の目の前でコンタクトレンズ装着四苦八苦してる子供達を見て、私の変なコンタクトレンズ使用今昔を思い出した次第です。っていうか、若い頃ならまだしも初老になった今現在でも若者が使うお洒落コンタクトレンズを未だに使ってる私もおかしい説浮上。


next --->

モリノスの部屋