| 戻る |過去の日記|
2015年10月の日記
 
2015年10月30日(金) 22:25

モリノス

「ハロウィンの思い出」。最近のハロウィンは子供だけでは無く、いい年をした大人が気合いの入った血みどろメイクと仮装で街を徘徊している姿を見受けます。私は若き日、昭和の時代の灯火が消えますな秋、ニュースでは「今日の天皇の御様態、下血あり」みたいな報道が連日されていて、なんだか歌舞音曲も自粛な雰囲気でした。そんな渦中、私の姉分にあたるバブルの申し子K姐主催による東京湾のどっかに船を浮かべて、大々的スギにハロウィン船上パーティーが開催され、昭和天皇が御隠れになるカウントダウンだのになんと不謹慎な的なカンジで湾岸警察(?)も出動監視下の中でのヒンシュクかもねなイベントだったのですが、参加者は趣向を凝らした仮装で宴を楽しみ、ハロウィンキングとクイーンを選ぶコンテストも行われました。で、ソノ時20代だった私は、額に義眼に特殊メイク用のパテで目蓋とかを作り貼り付けて三つ目にし、キツネの顔の毛皮を何枚もボデイにまとい、一体なんの仮装かもわからないだてらに見事ハロウィンキングに選ばれたのでし
た。そして今夜は明日出演予定の暗黒プロレス組織666ハロウィン大会のお仕度をし終わった後なのですが、若い頃から今に至るまでハロウィンにかける無駄なこだわりと執念は変わってないな、ひとつも世のため人のために役に立たない事に心血を注いでいるがソレが好きなんだから仕方ないという事を自覚したのでした。


2015年10月29日(木) 21:49

モリノス

「時計」。何年も前に横浜のランドマーク(?)あたりをウロウロしていた時に見つけたイタリアのブランドでスイスメイド(?)の遊び心満載の腕時計を見かけ(ハウルの動く城のまるでハウルがしていそうなモノ)、普段、腕時計はBURUGARIですけどソレがナニか?な私的にはソノ時計が安いのか高いのかわからず、衝動的に2個購入し、気に入って使っていたのですが、またいつでも買えるだろうと一つは誰かにくれてやってしまい、もう一つは先日まで愛用していたのですが不覚にも紛失してしまいました。いつも身近にあったモノが無くなってなんだかモノ寂しいやら不安な気持ちになり、東京でも取り扱いがあった店に出かけて同じモノを購入しようと思ったのですが、怨敵iPhoneで検索するとソノ時計を置いてある店が少なスギ…。ではオンラインショッピング(?)とも思ったのですが、こういうモノは現物を見ないとイヤな性質な私は、iPhone検索情報で売ってる店をはるばる訪ねたら今はもう扱っていないという
悲しい事態…。で都内の他の店では?と聞くと、直に問い合わせろ的な回答…。無い物ねだりスピリットが降臨した私は今欲しいモノは欲しいのだ!と物欲煩悩でソワソワとしたのですが、夕刻より御約束事があり、時計探し行脚を断念…。ソノ後も時計の事が頭から離れず心ここにあらずで惚けた様に過ごしたのでした。取り扱い店が撤退したっぽいという事は日本では人気が無くなり流行っていないのかもしれませんが、ある意味希少かも?と思うとコノ激務の渦中の隙間を狙って、まだ商品の在庫があるらしい店に今にも行きたくて歯噛みしている次第です。


2015年10月28日(水) 23:12

モリノス

「…」。母校演劇部後輩にして断捨離というか片付けの手際の良さソレは神の領域と私より断捨離荒神と痣名されたWよりラインアリ…。仔猫を拾ったのでだれか貰い手はないでしょうか?との事、添付されていた仔猫の写真をみて「うーむ、不細工極まりない、これでは貰い手もなかろう」と思いました。ソノ仔猫はプリントミスというか、顔の右だけ黒く、左側は白にドットな斑模様、鼻もちょび髭がついたように黒く、ホデイも上半身は白じみてはいるが、下半身は墨汁で粗相したような黒でバランス悪し…。お世辞にも可愛いとはいえない、ああ無情な仔猫でした。Wの男気はネコアレルギーを持っているのに仔猫を自宅で保護しているのでなんとか里親を探してあげたいと思いつつも、モリノス猫ネットワークの中でも不細工猫専を探さなくてはならず猫不細工専を見つけるのは難易度高く往生しています。どなたか不細工仔猫アゲな方、落合の事務所まで御連絡くださいまし!。


2015年10月27日(火) 22:19

モリノス

「地味な」。本日モリノス何様49才になりました。五十路峠ド9号目、ヨクイク歳になるのか?シヌホドクルシイ年になるのか?今宵の満月を見上げながら向かった先は華やかななバースデーパーティーではなく、モリノス部屋のあるマンションの今後についての理事会…。メンバー全員高齢者…、パイプだの配管だの玄関ドアの総取り換え、外壁塗装なんかの金額見積もり報告とか大規模修繕の資金繰りなどという強烈地味な会合に出席して参りました。経年劣化の集合住宅の現状を目の当たりにするにあたり、「暮らし」「住まい」命に関わる事でちゃんと説明を私にしては真面目に聞きフムフムへーなどと相槌を打っていたのですが、この打ち合わせが行われた場所は半地下で薄暗く、底冷えがして腰部がカキンカキンに冷え、首肩もカチンカチンに固まり、若い頃には身体を走る血液も熱くたぎっていたが、50を前にすると血流も滞り、マンションの劣化と己の老化がダブってしまいました。まあ誕生日なのにアマーイ一時を過ごす事なく終ったのですが、初老なのにどっ
かのVIPルーム貸しきってバカみたいに騒ぐより、新しい歳を迎えた今日、住むマンションの将来の状況を把握できて良かったかもとも思いました。なんだか私らしくなく生活臭なハナシでごめんなすって。


2015年10月26日(月) 21:08

モリノス

「一気に翳りゆく部屋」。夕刻よりモリノス部屋に来客アリにつき、苦手大嫌いな掃除をしました…。掃除って一体どこがゴール?散らかった物を片付け捨てて、ハタキをかけ掃除機をかけてモップで床を擦ってもまだ髪の毛とか埃が取れないっ!いままでの時間は無駄だったのか?アンチ断捨離派な私は、部屋が少しはスッキリじみた景色になっても掃除の着地点がわからずひとつも気が晴れない、掃除ができないのを再確認して逆にストレス…。で、プチ半狂乱になった私は、更に掃除を!と思い、ベットカバーとかシーツ、マルチカバー、クッションカバーを癇症に洗濯機に放り込み、水回りとかもゴシゴシとヤったのですがピカピカ感を覚えず(皆さん排水口とか完全に綺麗にできますの?)、掃除センスの無い己にイラッとした所で、長布らの洗濯が終了…。でベランダに出てソレらを干したのですが、元々陽当たりが悪いモリノス部屋の外に厚手の緞帳めいた布が洗濯棹にかかると一気に部屋が翳り、昼間だてらに室内暗闇となりました。私なりに一生懸命掃除し
た直後に部屋が陰湿空間になり徒労とはこの事か?と思うと同時に、毎日家事に炊事に勤しむ人達を尊敬しました(よくも毎日こんな事を厭わずできるモノだ)。そして野外に干した長布で更に暗くなった部屋にまだ昼下がりだというのに間接照明を点けてお客を迎えたら「なんとモリノスさんらしいこだわりのあるお部屋」とお褒めいただきました。しばらく打ち合わせなど行い、お客が帰った後に、洗濯物を取り込み、まだ生乾きだったので部屋に広げ室内干ししたのですが、半日かけてイジイジ掃除したのに一瞬のうちに散らかり度高い部屋になってしまったのでした。ちなみに私は汚部屋上等派なのですが、ソレを戒めるために意識的に自室に人を招くという事を心がけ、掃除はしたくないが人が来るので仕方なく片付けるという状況を作っているのでした。または部屋が汚くなったので外で人と会うのではなく自室に来てもらう的な…。ダメ?。


next --->

モリノスの部屋