| 戻る |過去の日記|
2015年12月の日記
 
2015年12月30日(水) 21:04

モリノス

「正月花」。年末恒例行事、正月花を活け込みました。毎年毎年学ばない私は、水盤に納まりきらない程の花々を剣山に刺して花の軍艦になってしまうので、更に昨年は正月花のメインになる松にバサーッとした巨大で鬱陶しい大王松を選んでしまったので、活け込みに往生したので、今年は緊張感がありシンプルでピシッとシックなカンジにしたかったのですが、この不景気な世間であっても地元の花屋さんはいかにもお正月じみた花材が並び、どれもこれも欲しくなってしまい結局はまた、色々な花をドッサリ買い込んでしまいました。今年の松は根引を二つ選び、哀しい初老独身の私だてらに根引の松を夫婦松に見立て左右に立て、ソコに、アンスリュウムやらアナスタシア菊、蘭、葉牡丹に千両次から次へとをズブスブと剣山に刺し結局はいつもの年末正月花と同じ構成の満艦飾となりました。まあ、派手なモノがゴージャスモノが好きなんだから仕方ないと出来映えに見て得心した次第です。


2015年12月30日(水) 0:06

モリノス

「的中祈願三昧」。年内の落合でのセッションは仕事納めをしたのですが、用ができて、寒風な夜、事務所に行きました。来年度のモリノス的生活のスケジュールなど打ち合わせ、夜更けの新大久保へ行きました。この地域にある朽果て町から置き去り系の稲荷神社があるのですが、左褄をとる様なモリノス稼業は夜詣り影詣りが分別と思いコノ神社に日のあるうちに鳥居をくぐった事が無いのですが、今夜は絵馬奉納所に白木が夜目に眩しい絵馬が夥しい数、アコーディオンのごとく重なっていました。この神社は「当たり」「的中」に御利益があると密かに有名らしく、奉納された絵馬のほとんどが「年末ジャンボが当選しますように」「宝くじが当たりますように」という内容ばかりでした。ソノ中に「嵐のコンサートチケットが当たりますように」というモノもあり、苦笑いしました。もし私がコノ神社に絵馬を奉納するとしたら「キチガイな人には当たりませんように」とか書きそうです。あれ?お詣りする所が的外れ?。


2015年12月28日(月) 22:40

モリノス

「毎年の事だが」。年末という事でモリノス部屋の大掃除めいた事をしはじめているのですが、掃除をした後に「スッキリ爽快感」を得た事が無く、病んだ股関節を更に傷めた、疲労感嫌悪感しか覚えない私的には、部屋の衣装収納コーナーでいったん散らかしてからまた元に戻す的なダメダメな整頓行為でまるで砂の器な状態にゲンナリ…。毎年の年末に覚える不愉快な気持ちを思い出しつつ、同時進行でカーテンだのクッションを洗濯機に入れては「いったいいつまでこれが続くのか」とレ・ミゼラブル、セルフ奴隷気分に浸っておるのですが、普段着、モリノス装束、モリノス舞台衣裳を養生している時には「ああコノ服は夜会に着ていこう、おやこのコスチュームはカスタムして花道を歩いたらさぞ綺麗だろう、アラッ!この髪掻も使いたい」などと思うと、自分の舞台衣装姿をイメージしてアゲになってナルナルな妄想をして「!?」あっ!そう言えば、先日の暗黒プロレス組織旗揚げ12執念大会の時に、来年のオペを前提に長期欠場の口上を述べたのだと思い出す
につけ、来年はしばらく占い業務は続けますがイベントの出演復帰は当分しないのだったと思うと、なんだか淋しくもあり黄昏てモタモタとお片付けをしたのでした。


2015年12月27日(日) 23:04

モリノス

「エンヤ」。心根が邪悪な私的には、癒しの女帝エンヤの楽曲を聞くとなんだかイラッとし眉根を寄せて虫酸が背を這うみたいな気分になっていました。リフレインじみた旋律と、歌詞の投げっぱなし感と言葉のお仕着せ感が勘に障ったものです。しかし先日、林檎屋で機種変したニユー怨敵iPhoneをあれこれベタベタ触っていたら、不覚にも最新のエンヤのアルバムをダウンロード(?)してしまい、忌々しい気でいたのですが、寝仕度をして眠剤を飲み、怨敵ニユーiPhoneを充電し仕方なく枕元にてソコから流れるエンヤワールドの曲を聞いているうちに最後まで聞かず寝てしまうというのがここ数日続いているのですが、この年齢になってやっとエンヤのアルファー波じみたモノが身体に染み渡り、安眠に誘ってくれたのか?と思っていたのですが、本日、友人の理系女子にエンヤの最新アルバムが睡眠障害の私に効果してるっぽいのだよエンヤなんか嫌いなのにと言ったらTは「モリノスさんエンヤに興味が無いんじゃないですか?好みの音楽を寝しなに聞いたら最
後まで聞いてしまい眠れないが、例えば嫌々勉強する苦手な教科の本を読みはじめた途端に眠くなるみたいなカンジで」と言われました。私はエンヤも婆ァになって高音から低音になったのが落ち着きそれがアンニュイじみた楽曲が続いて眠たくなるのかもねと思ってましたが、Tの興味が無いモノを聞いてるから眠たくもなるんですよ的な意見を聞き得心した次第です。


2015年12月27日(日) 1:13

モリノス

「落合仕事納め」。今年、年内のセッションの仕事納めでした。例年のごとく、お客様には失礼ながら鑑定ブース二つ稼働しながら落合スタッフ高齢者スタッフと助っ人による大掃除同時進行となりました。ひととおり拭き掃除が終わり、これまた恒例1年間ごくろうさんでした!今年起きた忌まわしい事を笑って吹き飛ばそう忘年会となり、落合スタッフ中年から初老しかいませんので、大掃除した後で疲れているので、プチ高級じみたカラオケのVIPルームで、ガンガン歌うでもなく、まったり乾杯、そして運ばれた料理を皆年よりのくせに旺盛な食欲、大掃除でお腹もすいたのでしょう。で特にカラオケ命でも無いメンバーは、カラオケVIPルームでお喋り、合間に他愛もない楽曲をゆるく歌う的なカンジでとなりました。ありがたいと感じたのは、この世知辛い不景気年末の渦中、いつも通りのメンバーで年末の夜を楽しく過ごせた事です。


next --->

モリノスの部屋