| 戻る |過去の日記|
2016年6月の日記
 
2016年6月30日(木) 0:01

モリノス

「素敵な世捨て人?廃人ライフ…」。モリノス地元付近、坂道と断崖絶壁、森、林、畑、廃屋、工場に倉庫…。夜ともなると外灯もションボリ、野良猫もソノ寂しい景色に寄り付かないんじゃないの?な地帯があるのですが、ソコにかつては新劇出身で俳優とかダンサーをやっていた私と同年代のY氏という男性が独りで暮らしているのですが、彼は身長180センチを超えバタ臭い顔でイケメンじみていますが、Y氏は15年以上前に芸能事から足を洗い、印刷の会社に就職したのですが、本日はコノ闇地帯から近い所にある陶芸教室の帰りに、どうしているかと気になり、アポナシで数年ぶりにY氏邸に立ち寄ってみました。崖に張り付くように建ててある3階建て昭和の朽ち果て系モダン家屋、三方を建物で囲まれた圧迫空間、入口はウネウネと交差した急な石段を上った所にあり、2階が玄関、ドアを開けるといきなりキッチンというか台所、奥にトイレと風呂、その右手が仏間、左手は1階に通じる滑り台の様な階段、ソノ階段を降りると襖で仕切ってある部屋2
つと納戸、部屋の外には縁側、小さすぎる庭には家庭菜園(?)、2階、トイレの横に3階に続く梯子みたいなやはり足腰悪い人には無理な階段アリ…。3階は洋間と洗濯場と物干しスペース(ベランダ?)、ここにも家庭菜園っぽいモノがあります…。この珍妙な家は格安賃貸なんだそうですが、独りで住むには広いし使い勝手も悪かろう、ましてや男一人暮らしでは掃除も億劫だろうにと久しぶりに会ったY氏と談義する前に息が上がりハアハアいいながらお宅拝見をしました。しかし家の中は整然としており、チリも埃もありません。Y氏の近況を聞くと、舞台の仕事をしなくなって会社勤めをしたが、人間関係に苦労して自己都合で退職、ソノ後はボッチで工場の警備を週3回、後は自宅でPCを前にネット販売の仕事をしているとの事…。食事は基本ベジタリアン、っていうか自宅で作れる野菜を育て、近所の地主の畑を無料で借り、そこでも野菜を作ってソレを食べているそうな(自給自足?)…。最近は電車もバスにも乗っ
ていない、人と口を聞くの滅多に無いとの事…。趣味はレコードで聞く洋楽と夜中の散歩…。私は「えっ?それでいいんですかい?」と聞くと、初めは寂しいような気がしたが、今は別にと澄んだ瞳で覇気無く言います。まあ本人がそれでいいんですから私がとやかくモノ申す事も無いのですが、田舎じみてはいるが都内の住宅街な訳で…。よくぞマイペーススギる生活ができるものだと感心しました。やはり芝居の水を一度でも飲んでしまうとソノ後はなんだかオカシな行動と思考になってしまうのか?と思案しつつも、アレっ?私の生活も人の事いえないかも?と心中複雑な心境でY氏邸を後にした後、漆黒過ぎる梅雨の夜の町の中に切り込む様に電動式アシスト自転車を漕ぎ帰宅の途についたのでした。


2016年6月28日(火) 22:10

モリノス

「あまり変わらない不思議」。ハードな病院でのリハビリに加えて水中歩行とマシンを取り入れた自己リハビリをしてどれくらい経過したのでしょうか…。あっという間に6月も終りに近づきました。本日は早起きしてフィットネスジムに行き、っていうかプール通いも最近は週に2回くらいでマシンには全然触りもしないヘタレさなのですが、フィットネスジムに入会した時の体重からなんと約7キロ減ったのですが、7キロ落ちたのにも関わらず、特に体型は変わらず…、っていうか痩せたというより縁日で買ったゴムのヨーヨーを数日放置して萎んだみたいな身体となり、アチコチ弛み、前屈みになると下腹部に蛇腹のごとくアーコーデイオンの様に無数の皺がよる、尻も餅を潰した様な無様極まりない事となり、身体が萎んだ分、髪をおろすと顔ばかりがデカいというまるでケムール人の様な姿形になってしまいました。これって年を取って縮んだといったカンジでしょうか?。せめて背中だけは丸めずシヤキッとしていようとジムのパウダールムの鏡に映るケムール人化した己
の姿を見て思った次第です。


2016年6月27日(月) 22:47

モリノス

「オフィスビルに見参」。友人Iに召還され、都内某所、オフィス街オフィスビルに行き大手企業様の応接室にて出張鑑定となりました…。私は宮仕えの経験は若き日、俳優じみた事をしていた時代に仕出しや脇役でサラリーマンを演じた事はありますが、会社のデスクに座った事はありません。今世のいわゆる職場ってどんなカンジ?と興味津々…。働く皆さんの仕事場ソノ様子を物珍しくもあり、アチコチジロジロと見て回りました。っていうか、ネクタイでもスーツでも無い、今季のヨージヤマモトのアチコチにジッパーの着いたライダーズジャケット、白いむち打ち症じみたハイネックのシャツ(スカルが物憂げに座ってるプリント)、テロンとしたシスターみたいなゾベリとした袴型パンツ、モリノス暗黒衣装で、オフィスやらエレベターフロア、水屋、屋上、休憩所、トイレなどを徘徊する様子は、健全なオフィスビルに出没する死神みたいなカンジでした…。会社に出勤、月給制の経験を一度くらいしたかったかも?と思いつつも、協調性皆無、パソコンオンチの私が
朝も早い内から夜までの長時間、夥しい数の人達と同じ空間で机を並べて仕事をする事は絶対に出来ないので、たまにオフィスビルを見学するくらいが調度よいと思った次第です。ちなみに今思うに、幼い頃から学生時代はよくぞ教室という場所にいれたものだと感心もしました。


2016年6月26日(日) 23:10

モリノス

「理事会」。モリノス自宅は定礎昭和49年という老朽集合住宅なのですが、今日は近々行われるマンションの大規模修繕についての事前理事会となりました。マンションの理事に名を連ねていらっしゃる方々は御高齢者ばかり…。他の住人は理事など面倒臭い極まりないと、御自身が住む部屋だというのに総会など開かれても役員になぞなったら面倒だと無関心…。っていうか4600万円を超える費用がかかる工事だというのに、老人ばかりの理事でアレコレ決定してよいのか?。まあ、ひとまず工事の内容とか期間などの説明を聞き、経年劣化老朽建屋にとにかくアチコチ補強しないと生活に支障がきたし命にもかかわる訳で、莫大な費用がかかっても仕方ないですねと理事会は終わったのですが、大規模修繕というのはだいたい10年〜15年毎に行うとの事でしたが、不謹慎ながら70代80代が中心の理事の皆さん、及び住人も高齢者が多く、あと10年立ったら理事のメンバーも住人のあらかたも逝ってしまっている訳で…。この度も全部を修繕しきれな
く次回に先送られた場所もアリ、このマンションの修繕完全完成を見ることも無く召される方が多い現実…。これが古いマンションの実態なのですなと得心した次第です。


2016年6月26日(日) 0:08

モリノス

「一瞬奈落に落ちたが」。本日は久しぶりに長年の友人でもありお客様でもあるマダムMが御来店、思えば今や落合のスタッフ風竜を紹介してくれたのもマダムMでした。で、今日は出の日ではない風竜を呼び出して、久しぶりに3人で食事となりました。爆裂トークになるだろうと思い、回りを気にしないで済む環境をと思い、まともな食事を出すカラオケ屋に行き個室で心おきなくアハハーオホホーとアレコレとトークし、せっかくカラオケ屋にいるのだからと約半年振りにマイクを握って歌ってみたのですが「!?」、声が出ない?地声がデカイのが取り柄でありましたのに、力が出ない…。私の発声は声を張るときに腹と腰、背中から大きく声を飛ばす的な事をしていたのですが、大音声を出そうとしても腹にも腰にも力が入らず「フニャっ」と口から出る音は頼りなく察するに、オペして身体のバランスが変わったので力の入れ加減がうまく掴めなくなったのか?と思われ、人工関節にして失ったモノは自骨だけではなく声量もダメになったか…。2秒程奈落に落ちた様に
悲しくもなりましたが、歌い手でも無いし今後ノーマイクの地声で台詞を喋る様な機会も今の所無いので、まあ日常生活に困らないくらいの声は出るんだし、人前で声を出す機会があればマイクを使えばいいやと己を納得させたのでした。私はがんばり屋めいてはいるのですが、予定もないのにオペにより新しくなった身体で大声が出せる様にボイストレーニングを受ける程のガッツじみたモノは無いという思考なのでありました。ダメ?。


next --->

モリノスの部屋