| 戻る |過去の日記|
2016年7月の日記
 
2016年7月31日(日) 22:45

モリノス

「わざわざ見に行く」。なんのかんの言ってポケモンGOは流行ってしまっている訳で…。これって、昭和のフラフープとかヨーヨー、ルービックキューブみたいに熱狂しちゃう平成のデジタル三昧集大成か?、私もなんとなくインストール(?)し、街のソチコチにて起動(?)させてはバカバカしいデザインのキャラを捕獲しては一人悦に入っているのですが、モリノス地元に大きな公園があり、ソコには夥しい数のポケモントレーナー(?)が集まり、育成したり捕まえたりしていると聞き、物見遊山なカンジでソノ公園に行ってみました。大きな木々が生い茂る巨大な夜の公園…。いつもは暗くマラソン人とホームレスしかいない時間だてらに、暗がりのアチコチからスマホがキラリと光ります。カップル、友達同士、独り…。物憂げに立ちすくんでいたり、暗闇の中から忽然とスマホで顔を照らした男が出てきたり…、異様なのはこんだけ人がいるのに静かなんです公園が!。ポケモンGOにヤられてしまってる人々をジロジロ見ながら徘徊
しているうちに滝汗をかき、道に迷い、蚊に刺され、汗が乾いて冷えたのか?クシャミをした私は、公園から出て流しのタクシーを拾い帰宅したのですが、自分もポケモンGOをヤってるのにわざわざなんとかスポットになってる所まではるばる行ったのに、ゲームを起動させずゲームをしている連中の様子ばかりを見てきたのでした。この無駄な行動は想定内でしたが、あーせっかく行ったのだからポケモンを捕まえてくればよかったなと思った次第です。


2016年7月30日(土) 23:42

モリノス

「生夢金縛り」。オペにより常につきまとう慢性の脚の痛みから解放された私でありますが、脚の痛みがゆえに眠れず発病した時から眠剤の類いを飲んでいましたが、今は痛みの無い夜を迎えられる事ができたというのに眠気を覚えず、眠剤のお世話になっているのですが、リハビリ生活、自己リハビリ水中歩行、夜の地上歩行、退院してからの早起き習慣そしてモリノス事情都合により帰宅は深夜…。ドブドブに疲れているのに寝つき悪しというカンジなのですが、疲れた身体に眠剤を服用すると意識はハッキリしているのに身体の方はクスリが効果してしまっているのか、鉛の様に重たくなり、金縛り状態になり手も足も動かなくなります。あれ枕に頭を埋めて身体がウソ金縛り状態になった時にはウトウトと意識が睡眠モードに突入するのですが、そんな時に浅い眠りのせいかリアルな生夢を見ます。夢かうつつか?そんな時にはクスリが効いて開かなくなった目を開いてみると、モリノス部屋の角に、髪を束ね、襟つきのシャツにスカートといった姿の女人の姿が視界に入ります。「ガチ亡
霊か?」と弛緩した身体でソノ女人の方を見ると「だんだん、だんだん、うつむき加減で、ベッドに近づいてくる!」と思うと、ジタバタしてなんとか起き上がろうとするのですが、身体が動かない…。その女人があと少しで姫ベッドのフレームに手をかけそうになった時に、パッとベッドから跳ね起き、あたりをキョロキョロ見渡すと女人の姿は消えている…。クスリの効いている私は「女人がいないならいいや」と思うとそのままベッドに倒れ込み落ちて朝を迎えるのでした。この女人が亡霊だとしたら、私に何かしら言いたい事もあるんでしょうけど、女人が近よったら私はバタッと眠ってしまうので、亡霊的にも出てきた甲斐が無いと歯噛みしている事でしょう。(笑)。


2016年7月29日(金) 23:52

モリノス

「立浪」。落合界隈では近々に夏のお祭りがあるらしく、落合モリノス護衛団、戦火を潜り抜けたエイジの3婆が事務所に乱入、風呂敷だの段ボールやら紙袋を持っています。中身は綿の反物、糊やら染料の新しい香りが漂います、今時珍しいハナシですが、盆踊りの時に引く手さすて手も鮮やかに町内会だか老人会で揃いの浴衣で踊るのだそうで、縫い物ができるメンバー(?)が浴衣を仕立てるのだそうです。私は昭和ヒトケタとギリフタケタ連中が手縫いで何枚もの浴衣をこしらえるのは往生だろうと思い「お目の近い所も遠い所もアレでしょうに?針に糸がうまく通るのですか?」と聞いたら、三人は笑いながら「糸は通るのだけど、針つけっぱなしだったりしちゃうのよ忘れちゃって、着たらチクッと痛いのよ」「まあ、丸くは縫わないからわりと楽なのよ、でも縫ってる途中で寝てしまうわね、何枚もできないわね」などと言います。私は「本番に間に合わなかったらどうなさるので?」と聞いたら「その時はできなかったんだから仕方ないわね」とキッパリ言います。
出来たら出来たでいいし出来なかったら出来なかったでいい的なカンジがさすが、諦念達観の境地、イロイロせっかちな私はかくありたいものだと思いつつ、事務所に広げられた立浪の反物を触っていたのでした。


2016年7月29日(金) 0:32

モリノス

「モリノス様降臨」。本日はリハビリのため病院に行きました、ガラガラとスーツケースをひいて…。で、リハビリ科の小部屋のカーテンを引き、スーツケースを開いて私が暗黒プロレス666出演時に装着する暗黒シャーマンモリノス装束超ハードを装着しました。リハビリ科のPTの先生方の御好意により舞台衣装を着た状態での歩行訓練と調整をしてくださるという神当たりな配慮に甘えさせていただきました。で、小部屋の中でササッと満艦飾のこしらえをした私は、まるで出番を待つかの様に施術台に座っていたら、カーテンの下、衣装の裾やら袖がまるで平安時代の姫宮の様に御簾の隙間からチロリと見えるカンジとなり、カーテンの向こう側からは「あら?何かしら?」なんて声が聞こえてきました。ほどなく、担当のPTの先生が「ではどうぞ」と引き幕を開ける様にカーテンを引くとソコには白衣を着た夥しい数のPTの先生方の姿があり、ぞべりとした赤紫の袖に紫と金の裾、胸高に絞めた何本もあるオーガンの帯姿の私を見て、白衣軍団はザーッと後ろに下が
るみたいな光景となりました。ソノ後はPTの先生を鉄扇で威嚇したり、フロアで大闊歩したり、高速スピンをして袖も裾もフワッと舞い上がらせたりと、オペして新しくなった身体と衣装の相性の感覚を人目も憚らず何度も繰り返しました。っていうか、PTの先生いわく衣装を着ている方が上手く歩けるじゃないですかとの事…。たしかにジヤージでのリハビリではまだ患側の右足が心許ないカンジなのですが本ごしらえの重い衣装を着た方が上手く歩けるとはメンタルの問題なのか?気合いか?。そしてソノ後は他のPTの先生のリクエストにより私担当のPTの先生に対して、袖をしごき首に巻き締め上げたり、その長い袖に反動をつけて顔を叩くというプロレスの反則技めいた狼藉を働きました。しかして、一通り舞台衣装を着ての歩き方、動き方を汗かいて行った後、リハビリ室にある大きな鏡で己の姿を見て「あっ、このデザインにしていただいたのは、本番中に脚が痛くなって腰と背中が曲がってもなんとか盗める様に装飾してある!。ああ!この大き
く円を描く様に広がるスカート状の裾はビッコの足どりを隠す工夫だった、身体が歪んでしまってもソレも盗める様に作ってもらったんだった」と鏡前、アレコレとオペ前の体調仕様にこしらえてある衣装を見て「これからは衣装でアレコレ病んだ足を誤魔化す事も最小限になるだろう、なによりも本衣装で自在に動ける自分すごいじゃないか」と自画自賛、そして今まで私のおかしな身体を隠して飾ってくれた衣装に感謝しました。しかし、病院のリハビリ室でクルクル回ったり、アチコチ走ったり、PTの先生を叩くなどなど暗黒衣装でヤりたい放題な私でありました。リハビリ科での時間が終り、衣装をスーツケースに仕舞い、退室しようとしたら、本衣装を着たリハビリをずっと見ていて下さったPTの先生はよくぞここまでできましたねと言わんばかりにハイタッチ!。なんだ不覚にもイキナリ滝涙が出そうになり、そそくさとスーツケースをゴロゴロいわせてリハビリ科を後にしたのでした。病院のリハビリルームにモリノス降臨という悪目立ち、しかし素敵な一時であり
ました。


2016年7月27日(水) 23:49

モリノス

「事務所の前が…」。ポケモンGOが日本に上陸し数日…。駅構内ではスマホ歩きに注意を促すアナウンスがソチコチにて流れ、駅地下とか周辺の色々なアイテム(?)がもらえる場所にはいい大人が群がり…。このポケモンGO流行りはいつまで続くやら?、梅雨があけて紅蓮猛暑灼熱酷暑を明日に控えている東京、カンカン照りの日中とか熱帯夜の野外で、スマホ片手にウロウロしるピーポーが次々に熱中症になるのでは?とプチ心配しました。本日、事務所に出勤し、いつもの様に仕事をしては休憩中にはモリノス部屋から出るのですが、窓外の早稲田通りはいつもだったら、ただ新宿方面か逆の中野方面に行き交う人々がチラホラと見えるのですが、この度は事務所に尻を向けて立ちすくむ者、道路の反対側でウロウロしている者が目につきました…。最後のお客様をお見送りした夜、ふと外を見ると道路の反対側にあるマンションにはやはりスマホを片手に何人もが集まっています。実は私も興味本意でポケモンGOをダウンロード(?)したので、ア
プリ(?)を開くと、なんと事務所の前のマンションの生け垣が「光る生け垣」としてポケモンGOのボールがゲットできるスポットとして登録(?)されていました。生け垣にポツポツと照明が置かれているどうともない場所…。更にポケモンGOのなんちゃらスポットになってしまったマンションの住人はさぞ、見知らぬ輩が正面玄関にワラワラわいて気味の悪い事でしょうと思いつつも、あらっ?御自身が住んでる建物がなんちゃらスポットになっていて便利な人もいるのかも?と思った次第です。今夏、私の趣味はポケモンGOに興じる事ではなく、ポケモンGOをやってる人達をジロジロ見る…ヤってる人を見つける事になり「あー今日は何人ポケモンGOヤってる人をみつけた」と一人悦に入りそうな予感です(笑)。


next --->

モリノスの部屋