| 戻る |過去の日記|
2016年9月の日記
 
2016年9月29日(木) 23:10

モリノス

「食い物の怨み」。リハビリの帰り、長年に渡り公私共にお世話になっているK一家のお宅にお邪魔しました。お土産は、いとやんごとなき者、選ばれし者しか口にできないM堂の全種類が入っているサイズのクッキー…。K夫妻とソノ息子達3兄弟、長男Tは野球青年、次Mは大学でエアホッケー、三男Sは高校でテニスをしているスポーツ男子達なのですが私が、クッキーをテーブルに置き、いかにコノ菓子を手に入れるのに苦心したか、いかにコノ菓子が尊いかという蘊蓄を並べ連ねて語っていたら、三人のヤング(死語)は、どうでもいいから早く食いたいという展開になり、ピンクの缶の回りについてるテープをとった途端に、三人が同時に手を出し、ワハハ〜と頬張ります…。っていうか、M堂のクッキーをゲットしたら卑しい民草の私的には毎日チビチビと食べるものをK家のスポーツ野郎どもは健康な歯でバリバリとまるでフードファイトの様にみるみるクッキーを食べてしまいます。あげくに「あっ!俺それ食ってねえし」「2枚もそれ食べたか
らもう違うのにしろありえない」「なんで両手に持ってんだよありえねぇ〜」と喧嘩になりました。そしてコンビニの袋菓子を食べる様にM堂のクッキーは目の前で一気に空になってしまいました。で、K家の奥様いわく「昔から、すぐ他の兄弟に食べられてしまい食べそびる事があるので、美味しいモノは早食いしてしまうのよ」との事でした。で、たらふくクッキーを食べやがったクソガキ達はソノ直後に奥様心尽しのお夕食を(ありえない量のおかずをテーブルに盛る、例えば富士山の様なポテトサラダとか革靴が縦に積まれているような肉など)かなりな速さで平らげたのでした。で帰り際に三男Sが私に「今度このクッキーを持ってくる時には兄弟ひとり一缶ずつでお願いしまーす、そしたらみんなおとなしくいただきますから」との事でした。チッ!。


2016年9月29日(木) 0:14

モリノス

「お見立て」。旧友にして悪友Xは、二児の母親シングルマザーの分際で天城越え大失敗の末に男に骨の髄までしゃぶられ蝕まれ、親子して廃人になり、出奔先からズタボロになって帰ってきたのですが、大人都合で離婚をしソノ後にまた生ゴミみたいな男との煮え煮え生活に数年漬け込まれた子供達はまあ、面白いほど心歪みまくり多感な時期を迎えてしまいました。取り返しのつかないが仕切り直すべく子供の一人が受験時期な年代になり、不登校だの、ソノ後に毎日学校に通うようになったが読み書きもろくにできないで10月になろうとしていて、受験の神の私としては、いくら腐れマンコなXであっても武士の情け、色々事情があったり学力が朧気でも受け入れ体制ができている学校をみつけ、ソコに受験できる様に協力しているのですが、まずは受験準備としての学校説明会に見学、個別始動などに出向かなくてはいけないのですが、受験料やら合格を前提に入学金は爪に火をボーボー燃やし工面したものの、事前に学校に御百度を踏みに行くときの服が無いという事で、私が学校
行くドレスコードをXに指南し、今日は伊勢丹でも高島屋でもキミジマでもシャネルでもない、しまむら、ユニクロ、ライフという二束三文の洋服屋で安価でそれらしいシーンをお見立てするのを付き合いました。Xは貧乏なくせに安物は私の身体には合わないという、テメエの顔面グーパンチしたい何様発言。しかし、吊しの安物の中でも、それらしく見える洋服をどの店でも根気よく探しました。Xの身体は怠惰な生活の末に、アチコチに肉がつき、どの服も安物だから似合わないのではなく、Xの身体が達磨?鯛焼き?の様にバストなんだかウエストなんだかヒップなんだか見分けがつかなくなってしまった体型では安かろうが高かろうが、どの服も似合わないという事態にドン引きした末に二人で店内で大笑いした次第です。それでもなんとかオバサン体型でも着れるシャネルじみたワンピやら、を購入したのですが、着映え的には、父兄会に行く遅く子供を生んだオバサンみたいな格好とねらい通になったものの、店内で「年を取ると吊しの洋服は似合わなくなったねアハハー」「吊るし
が似合わないのではなく、老いまくって弛みまくった身体を再度体感した、もはや笑うしかないよね、」と後味悪く店を後にしたのでした。


2016年9月27日(火) 23:10

モリノス

「ネズミ園のダンサー今昔」。現在、私が虫酸が走るほど嫌いなネズミ園のダンサーは憧れの花形職業なんだそうで、ネズミ園のクソパレードで踊る事を夢見てダンスのレッスンに心血を注いでいる若人があまたいるそうな…。年寄りの私からすると、まだネズミ海も無く、ネズミ園鳴り物入りで千葉の僻地のくせに東京ネズミ園と銘打ちオープンし数年経過したバブル期は、電飾をふんだんに使ったパレードが話題になりました。当時演劇青年だった私の踊りの素養がある知人友人は、ネズミ園で踊りたいのではなく、小遣い稼ぎに年末にネズミ園の電飾行列に参加していたものです。当時の私からしたら寒風の夜の師走に、注目を浴びるメインの毛唐キャストではなく、カメラのフラッシュも当たらないイエローモンキー集団キャストはプチ屈辱であり、暮れもお正月もネズミ園で踊らなくてはならない可愛そうだね大変だねなどと心底同情したモノです。が現代は、ネズミ園ごときに選ばれ踊っている事がステイタス(?)鼻高々なんですってね?。時の流れネズミ園踊り子今昔を
感じた次第です。


2016年9月27日(火) 0:05

モリノス

「物忘れ3発」。朝から私用を済ます1日でした。まずは何ヵ月も前に予約をしていた、鉄の扉を開けていただけるのは選ばれし者だけな洋食店の選ばれし者だけが買えて食べる事ができるクッキーを取りに行ったのですが豪奢な店内にて、いったい自分がどれだけのクッキーを注文し、どなた様に贈るのかを、なんせ数ヵ月も前の事ですから忘れてしまい、慇懃な店員の前でシドロモドロ…自分が頼んだ数を聞くという始末。黒革の手帖をめくり、おそらくココソコ様に差し上げる予定だったと朧な記憶で送状を書く事となり、はたして注文した数と贈る方の勘定が合っているのかわからない不安を抱き鉄の扉を後にしました。ソノ後に、残り僅かになっていた変身キット(?)、デカ目になるコンタクトレンズを買いに行きつけの店に行ったのですが、私がいつも購入しているメーカーも品番もすっかり忘れていて、いったいどれを買ったらよいのか店員に言う事ができず、前に買ったモノを調べてもらいながらも、検査室にては全く別のモノを目に入れてしまい、検眼師(?)
の人にカルテと違う製品ですがよろしいですか?と聞かれたが間違えた物を装着したとは言えず(虚栄スピリット降臨により)、度数は合っているがいつもの人形の目みたくなるモノではなく、達磨の目みたくなってしまうモノを買ってしまいました…。そしてその次には家電屋に行ったのですが、ソコで買うモノをこれまた忘れてしまい、どう頑張っても思い出せず…。しかし空手で帰るのも口惜しく、ポケモンゴー用の補充電器を買いなんだか買うものとは違うものを買った気持ち悪さを抱え外に出たら、次に行く先のバスが止まっていたので急ぎ足で乗車しました。座席に座り額に手を当て「ああ家電屋で買うものはなんだったのだろう」と悶々と考えても閃かず…。バスが発車してしばらくした時に「ハッ!スチームアイロンだ」。皺のよりやすいちりめん素材でできた自前の舞台衣裳にスチームアイロンなるモノがいいと聞き、室内に吊るしてある衣装にスチームアイロンをかけようしかし持ってないので買おうと思っていたのでしたが、手元にはポケモンゴー用の補充電
器…。物忘れも3回続くと、アルツかもと思いつつも、笑うしかないといった気分になったのでした。


2016年9月25日(日) 21:20

モリノス

「空いてる指」。モリノス的生活始動より、アクセサリーやらジュエリーを装着できる所には盛り盛りとしていたのですが、年を取ると装飾品も重たくなり、徐々に減ってきました。しかし指にはメリケンサックの様にリングをハメまくるのが好きで先頃までは日替わりで10本の指のアチコチに指輪をしては一人悦に入っていました。長年左の中指にはいつも同じのブルガリゼロワンを定位置にしていましたがコイル状になってる太い指輪をしている内に中指の間接の左右にタコみたいなモノができてしまい、装着できるが外すときに取れないし痛いという事態になり、お気に入りのモノを身に付けられないのは嫌だなと思って己の左手を見ると中指の隣の薬指は、ゴツゴツしていず、スラッとしなやかでしたので、普段は中指にしているゼロワンを薬指に入れてみるとユルいがコイル状がゆえに抜けないカンジとなり、これからは薬指にはめるかと思い、他の指をよくよく見ると左の薬指以外は指輪ダコ、指輪痕が見受けられ、左手の薬指だけがキズ無しと思うにつけ、まあ今までそんな生
き様で今に至ったなと改めて得心した次第です。


next --->

モリノスの部屋