| 戻る |過去の日記|
2016年12月の日記
 
2016年12月30日(金) 22:20

モリノス

「正月花」。渡る世間は鬼ばかりな怒濤な年末を向かえてしまって怒りにも似た瘴気を孕んでいるがごとくな境地いるのですが、今朝は正月花の活け込みをしてみました。今年はワケあって不幸事があり、特にウチは正月飾りをしてもよいのですが花材に配慮して喪中でも迎花として無問題である松竹梅を入れずに構成しようと地元の花屋さんに行ったのですが、満艦飾盛り盛り大好物の私的には花材を選ぶにもイマヒトツ気が乗らず、店内のお正月仕様の花々を見てもなんだか色気を感じず色盲になったのではないかと思うくらいモノクロに見えます「うーむ闇でるか自分?キレてるか自分?」と店内でいつまでも花を目の前に突っ立っていたのですが、松竹梅を使わないとなんだか辛気臭いなと!。しかし千両も松の彩りにしたいが松は使わないし、松を使ったらどんなに華やかになるだろうと速買い派の私の筈が選べないモードに突入…。お花屋さんは忙しく早く花材を決めんとイカンと思い焦っていると潔い形の南天を見つけ「難を転じる」といわれる南天ならよいかもと南天の枝、淡
いグリーンのアナスタシア、小降りの葉牡丹、薄黄色のシンビジュウム、オンシジュウムを選んでみてその場で纏めてみると、南天の赤とシンビジュウムは別として他の花材の色味の雰囲気は抹香臭いなと思い、ピンクのシンビジュウムに取り替えました。帰宅し買った花材を見ると例年より少なくアラッ花が足りないっ!。大きな水盤に剣山を使ってつくろうと思っていたのですが買った数の花材を立花仕立てにしても物足りないショッパイものになってしまうと思い、長方形のガラス花器大中小を飾り棚に置いて、活け込みを開始、なんだか気が虚ろの時の活け込みはモタモタしちゃうかもと焦りながら南天の枝をスッと花器に挿すとピンと雰囲気が引き締まったので、芯がキマッタ途端に癇症に次々と複数のガラス花器に花にハサミを入れてスッスッと指していくうちにささくれ立っていた気分がクリアになり、自称速攻活けが得意な私は3分以内になんとかこうにか松竹梅無しでも、正月花というより初春らしい構成の活け花完成となりました。ふと花材を包んであった紙の中から、メ
モ書きみたいなモノがハラリと出てきました。レシートか?と思いソノ走り書きしてある紙を見ると誰が書いたのか「人はしばしば不合理で、自己心的です。それでも許しなさい。」と書いてありました。これを書いた人はそういう気分でいらしたのか?包装紙から出てきたまるでおみくじな様な文章を読んでいたら「!?」これは私の記憶に間違いが無ければマザー・テレサの言葉の一説だった様な…。活け込みが済んだ新年の始まりの正月花を見て、このメモ書きは今、私に必要なメッセージかもと得心し、いつもかくありたいと思った次第です。


2016年12月29日(木) 21:08

モリノス

「毎年恒例だが」。年末といえば大掃除なカンジですが、私は掃除が苦手で汚部屋でも無問題という仮にも人様に分別めいたものをシタリ顔でのべたりしているのにだらしないプチ人間失格な質なのですが、今年の2月にオペをした後、退院し松葉杖暮らしが続いた時に、普段着る下着とかタオルの類いを、タンスに仕舞うのが往生で冬物を全部部屋に広げてソコから着用するモノを松葉杖の先で拾っていました。そして春夏の季節が訪れた時には出しっぱの冬物をそのままにして、改めて春夏物をタンスから出してまた部屋に山と積みました。で部屋には冬物春夏物のインナーが築山みたい積まれていて、来客がある時にはそれらを姫ベッドに全部乗せしてソノ上からベッドカバーを被せ、異常にベッドが盛り上がるカンジで対応していました。例年よりも私事で今年の師走は苦戦を強いられている現在言い訳がましい極まりないのですが、洋服やらタオル、下着が部屋一杯に散らかっているのを元ある場所に収納したいのですが、面倒臭い上に昨日腰を傷めたので余計にヤル気が起きず、途方に
暮れているのですが、片付けは年内にしてしまいたいと思うだけ思っているのですが、遅い時間まで私用に追われているので、散らかり部屋がそのままになっているのを見るにつけ、途方に暮れている次第です。アラッ?これっていいわけ?。と思いつつ散らか放題の部屋を見て思ったのでした。


2016年12月28日(水) 23:01

モリノス

「仕事納めに蜂の一刺し」。本日は落合のセッション年内仕事納めだったのですが、出勤前にシャワーを浴びようと全裸で風呂場に足を踏み入れた途端に「ピキッ!」私がよくやりがちな風呂場でギックリ腰蜂の一刺しに見舞われてしまいました。即座にギユーッと固くなった左腰部に、指を入れてセルフでストレッチ…。まあ腰に痛みが走ったら痛めた訳でしばらくは痛みは取れないのは仕方ないのですが、術前の身体だった時は腰は痛いは患側の右足も痛いし体重を一体どこに乗せたらよいというのだ?と途方に暮れ速痛み止めを飲み、腰痛コルセットを巻きこらえていたのですが、この度は傷めた部位は痛いものの、体重がきちんと左右対象に地に足をつく事ができ、体幹とでもいいますか?術後の鬼筋トレリハビリの成果か?傷めた部位周辺の筋肉がガッチリ鍛えられたせいか、ヤられた箇所を周りの筋肉がフォローしてくれたみたいで、痛みを伴うが、歩けるし屈めるしと、ギックリ腰にはなったが昔の自分とは違うなと、ダメな自信を持ち落合の事務所に出勤…。モリノス部屋の大
掃除めいたモノを決行、腰痛なのに高い所に上れたり、爪先立ちができたり、這いつくばる事もでき、ギックリ腰になってしまったというのに、己の身体も随分と頑丈になったモノだと感心し、掃除をしながら入院してから本日までの間の日々が思い出され、今年は2月から大変な事続きで今に至るがなんとか今年の仕事納めを迎える事ができた!。と喜んだ次第です。皆様、今年は色々と御心配御迷惑をおかけしましたが、色々と本当にお世話になりました、感謝申し上げます。来年もよろしくお願いいたします!。


2016年12月27日(火) 21:48

モリノス

「寒風リフトアップ」。最近クロスバイク利用が多い私でありますが、寒い冬の風に晒されたマスクもしない顔は、身体は自転車こぎで熱くなるものの、チャリ遠乗りにより顔は冷え冷え耳がちぎれそうな凍みさにプチ往生しているのですが、長時間、寒さにヤられた顔で帰宅し鏡を見ると赤味を帯びていて顔が凍って固くなってはいるものの見ようによっては血色がよく引き締まっていて、これって夏場に冷たいパックを顔に乗せてクールダウンとたるみ止めするのと同じ様に寒風自転車遠乗りするとリフトアップ効果があるのでは?と思った次第です。


2016年12月26日(月) 22:22

モリノス

「悪いことはできぬ」。自虐でナンボなモリノス的生活の年末、今日も曇天寒風の冬の日中からクロスバイクで遠乗りしました。自転車をこいでいると身体が熱くなり(熱くなるほどギアを重くしてこぐ)、冬だてらに寒さ覚えず(老人になったので暑さ寒さも感じなくなったか?)、約50分かけて目的地到着…。私の地元は東京とはいえ田舎ですのでチャリなんてどこに置いても全然無問題なのですが、都会では自転車を勝手にソチコチに置く事にもキツイ戒めがあるのと、やはり都会人はマナーがよいのでしょうか?自転車はキチンと駐輪場に停めている様です。しかし自転車置場は少なく…、いや都会に自転車で来る方がオカシイのか?。私は最寄りの有料の自転車置場を怨敵iPhoneで検索し、ソコに出向いたのですが、満車でした。で、近くに区役所があったので、区役所に用事があるフリをして区役所利用者だけが停められる自転車置場にクロスバイクを置きそのまま、なに食わぬ顔で目的地に行こうとしたら係員に呼び止められ、一枚の紙を渡されま
した。ソノ紙には、区役所の駐輪場にチャリを置いた人は区役所の自分が利用した各部署の判子を押してもらわないとイケない決まりになっていると書いてありました。ガーン!、自分の居住区ではない区役所に何も用事もないっ!判子も貰えないではないかっ!と焦りつつ、ひとまずは区役所の中に入りました…。で猿知恵をはたらかせて、区役所内の区の地産(?)物産(?)グッズ(?)を売ってるコーナーがあったので、誰も知らない区のゆるキャラグッズとか変な染物ハンカチなどを手に取り、どれもいらないなと思いながらも豆菓子を選び、会計時に駐輪場で渡された紙をレジの人に見せると、たしかにここを利用しました的な内容の判子を押してもらいました。で、入った時とは違う出入口から外に出て目的地に向かい、2時間くらい私用を済ましてから区役所に戻り、駐輪場の係員に判子を押してもらった紙を渡し、そこでやっと置いた自転車を出してよい的な許可をいただいたのですが、区役所で買った豆菓子は、有料駐輪場より
高い価格だったという、プチ悲しオチだったのでした。


next --->

モリノスの部屋