| 戻る |過去の日記|
2017年1月の日記
 
2017年1月31日(火) 21:07

モリノス

「滑る練習」。もうすぐオペをして一年が経とうとしています。最近の筋トレリハビリは患部の硬縮を鬼ストレッチした後に、脚だけではなく病により使えなくなり萎えた身体のソチコチを強化していただいているのですが、先日はPTの先生がフロアに長方形の光沢素材のマット(?)を敷き、更にスニーカーの上にカバーをかけた後に「モリノスさんスケートした事はありますか?」と聞きます。私はスケート場に行ったのは高校生の時が最後、ソレからはバブル期に流行し私がSFに一人旅をした時に購入したローラーブレードなるモノを履いて発病するまで道路を滑走していたのが二十代後半、二十年以上「足で滑る」などということはできませんでしたし御法度でした。PTの先生は、滑るマットの上に滑る靴カバーを装着しマットの上に両足を着けて、スピードスケートの要領(?)で右に左に滑ってみて下さいと言います…。出来るわけがない、いくらなんでも御無体な!とビビりながらも恐る恐るマットの上に両足を着けるとツルツルするの
だが身体のバランスを壊す事なくシッカリ立つ事ができました。PTの先生がまさしくスピードスケートの選手の様なフォームで右左と滑走してお手本を見せてくれたので私も試したのですが、まだ患側の足に力が入らず滑るのを制御できず、オットットとなってしまいます。でしばらく練習している内に人工関節の身体だてらにキチンとしたフォームはダメでしたが、右にスー左にススーと行ったり来たり滑りが出来る様になりました。スケートじみた事ができるかも?と思った私の脳裏には、落合から近いスケートリンクに行き、貸し靴で滑るだけなのに、フィギュアスケートの選手が試合で着る衣装で滑ってみたいという乙女なビジョンが浮かんだのでした。モチロンそんな事はやりませんがね(笑)。しかしスケートみたいな動作ができる様になったというのは嬉しい限りです。


2017年1月30日(月) 23:19

モリノス

「異空間」。本日は日中は暖かく夕刻より寒くなり風も強くなりました。筋トレリハビリが終わった後、落合の事務所に寄りスタッフ風竜と合流しました。寒風の夜、なんとなく流れで、近くの高台にある神社に二人で夜詣り行きました。野外は冷えた夜風が強風が吹き凍えて住宅街山坂登り神社に到着…。参拝を済ますと私と風竜は境内の中の空気に違和感を覚えました。神社の外はビユービユーとした強い風音が聞こえているのに境内の中には風が入らず更に寒くも無いのです。境内はまるで異空間。私と風竜は束の間、社の回りから聞こえる風音に耳を済ませソノ風が鳥居の中には入ってこない境内が不思議で心地よく、あわよくばここで野宿してもいいかもねな気持ちになったのでした。


2017年1月29日(日) 21:37

モリノス

「知らぬ間に」。モリノス的生活始動二十代後半よりV系占い師としての演出にと伸ばし始めた髪…。途中、腰近くまで伸びた所で首あたりまでバッサリ切ったら不評スギで、それからまた伸びるまでエクステやらを使い分けてみたり、レイヤーを入れたりして年を重ねると髪も若い頃より伸びなくなった、広い額も更に広くなった、コシも無くなり細くなり減ったと黄昏ていたのですがここ最近、会う人会う人に「髪伸びましたね」と言われます。で、ためしに髪を下ろして櫛ですき鏡で見た所、一番長かった時代と同じくらいの長さになっていました。あれはたしか45才くらいの時、試しに50才までハサミを入れずパーマだけにしてみようと思い今に至るのですが、五十路に達したのでまた、切ってみようかいっそショートに?と考えたのですが、ああそういえば暗黒プロレス組織666構成員暗黒シャーマンというキャラが現役である限り、不気味ロン毛でなくてはならないと無駄なこだわりでまだロン毛を続行しようと思った次第です。目指せメーテル丈?。


2017年1月29日(日) 0:32

モリノス

「美女会」。昨年より年下の働き盛り美女3人と定期的に美食ナイト会合を開しています。この度は都内某所にあるこだわりの食材をシェフの手腕により、まるで魔法の様に美しいお料理に変えてしまうお店にての食べながら爆裂トークとなりました。頃合いの独女美女3人に囲まれた私は、ハーレム状態になるかと思いきゃ、シチュエーションとしてはどっちか言ったら灰汁も癖もある魔女の私がが3人の美女に蘊蓄をのべるみたいなカンジとなりました。土曜日夜のオフィス街が閑散としていて、お店も空いていて、話したい放題やりたい放題となり時間を忘れて、最近私に起きた芳ばしい出来事もプチ話すと美女3人トリオは高笑い、むしろ笑ってくれた方が救われ、また彼女達各々は自分の生き方にブレがないだけに、この美女達との一時は日頃私の胸の心に溜まった毒が消化され癒えました。面白おかしい話をしながら夜も更け散会となったのですが帰り道、彼女達と夜の誰もいないし都会の街を闊歩し、お店では話きれなかった事をアハハ〜オホホ〜と声高に話し、それぞれの家路に向
かったのですが、なんだか名残惜しく、寒空の深夜の路上でいつまでも話に興じていたのでした。きたんなく喋れる相手という者の大切さが身に染みた次第です。気の会う友人とのお料理を囲んでの会は、自分に取ってもまさしく「気晴らし」で、一月も終り2月に向かっての生き方について鋭気がみなぎった次第です。


2017年1月27日(金) 23:43

モリノス

「アメリカンホラーストーリー・ホテル」。アメドラ「アメリカンホラーストーリー・ホテル」を観始めているのですが、アメリカンホラーストーリーは、連ドラでこれまで幾つかのバージョン(?)が製作されてきましたが、この度はホテルを設定に阿鼻叫喚が展開されています。物語は陳腐とも言えるのですが、お耽美好きな私的には美しすぎる影像と最低最悪な影像ハーフハーフなカンジがツボでハマってしまいました。更にこんな得たいの知れない脚本に向き合うキャスト陣の約作りは強烈の極み…。第一話ではデコラティブなホテルのフロントにシレッと恐ろしい存在感でキャシーベイツがお客を迎え、ホテルの女主人役のレディー・ガガが、奇っ怪な衣装と特徴的スギるメイクでこれぞ怪演という今までの女優の中では見たこともない演技を繰り広げています。ホラーとうたっているドラマなのですが殺人、怪奇、恐怖、スプラッター、憎悪、エロスといった人としてイケない内容が瞬く間に画面に次々と表れてきて、これって人道的道徳的にダメでしょうとも思いつつも、
人間って時にはこういった誰かに対して「イケナイ感情」を大なり小なり覚える物だよねと思った次第です。


next --->

モリノスの部屋