| 戻る |過去の日記|
2017年5月の日記
 
2017年5月31日(水) 23:45

モリノス

「無駄にマジの末に沈没するプロレスラー二人」。本日は定例会になってしまった、プロレスラー忍選手とヘラクレス千賀選手とのまったく生産性の無い無駄話を長時間、飲んで喋ってという知らぬ間に「モリノス会」と名付けられてしまった集会(?)の日でした。私は気を使わなくていい二人でもあるので、食事の前に私のリハビリがてらにボーリングを一緒にやってもらうことにしました…。ボーリング場にいる筋骨逞しいプロレスラー達の存在感は、バカな二人であったとしても大迫力…。お遊びでアハハ〜ガハハ〜とボーリングに興じているうちに二人に異変が…。ボールを投げた後にストライクだったりスペアを取ると、ほぼ条件反射的に誰も見ていないのにプロレスの試合に勝った時、技がキマッた時に行う所作(ポーズ?)をとり見栄まで切ってみせる様が面白おかしく大爆笑。更にたかがボーリングだのに、二人の選手は段々ガチで競う様になり互いにプチ火花バチバチで「負けたくねえ〜」「ヨッシャー」などと声高に闘志をこれまた無駄に意地になって
燃やす格闘魂…。っていうかこの度行ったボーリング場はアルコールを飲んでもよい所だったので、酒呑みの両選手は水の様に缶チューハイじみた物を何本も飲みながらボーリングに興じて3ゲーム終了…。私的には酒豪な奴等なので酒飲んでのボーリングなんてまったく無問題だろうと思っていたのですが、ボーリング場を後にして、モリノス会ではお馴染みの韓国料理屋に行きまして、そして下戸の私を除き、プロレスラー達はまた酒を飲んでは食べて喋るを行っていたのですが、ある時から忍選手に異変が…。なんだか目が開かなくなり、同じ話を繰り返すというオオヨッパ状態になった末に、テーブルに突っ伏し潰れて寝てしまいました。ソノ後に続いて千賀先生も眠ってしまい…。卓向かいの二人が眠り込んでしまった私は御放置となりました。プロレスラーは毎日といっていい程の試合があり、疲れた身体の合間にアルコール注入ボーリングをして思いの外ダメージがあり、ソノ後のアルコール追加により不覚にも撃沈したのでしょう。私はそんな二人を馬鹿めがザマーミロと見下げつ
つも、可愛いと思った次第です。


2017年5月30日(火) 23:23

モリノス

「アームカバーの先輩に聞く」。これから迎える熱射紫外線対策、クロスバイク長乗りに備えてダメダメなデザインの奥様御用達なUVカットロンググローブをデパートの婦人雑貨売場で買い、先日装着して地元から新宿まで行ったのですが、新宿に到着した途端にロンググローブの片方を落としてイキナリ後家にしてしまったのですが、山に海に歩き回るアウトドア大好きな知人に、どんなロンググローブが良いのかと聞いたら、ロンググローブではなく野外仕様はアームカバーと言うのだよと聞き、ロンググローブだとイカニもインドア臭だがアームカバーと聞くとアクティブ感(?)醸すなと思い、日焼け止めの手袋ならスポーツ用品コーナーで買えと御指南いただきました。ママチャリ町乗りとクロスバイク長乗りではやはりスポーツ仕様のモノが良い気がしたのですが、知人いわく、アームカバーしても日焼けするよとの事…。えっ!UV99パーセントカットって書いてあったけど?おば様ロンググローブには?と聞いたら、アームカバーをする前に日焼け止めクリーム
を塗らないと、焼けちゃうとの事…。なんだか面倒だな手間がかかるなと思うと、いっそ両手が赤銅色に焼けてもシミができてもいいやみたいなプチ自棄になった次第です。


2017年5月29日(月) 23:30

モリノス

「久しぶりに」。日頃の忙しさ悶々に砂の滝のごとく高速怒濤に時間が落ちる様な日々、今日は私用で久しぶりに横浜に行きました。数年ぶりの港横浜…。中華街も様変わりし、行き着けていた店も無くなっていて寂しい限り…。関帝廟にお詣りに行き、線香と金紙()神に捧げるお札)を買うと係員(?)の態度がプチ変わり(通常、日本人は関帝廟にお詣りする時に線香は買うが金紙は買わない)、私も「ンゴイ」なんて言ってナンチャって広東語を使い、チャニーズになりすまし、廟内に入ってからは、これまた確信犯的に三拝を堂に入った所作で行いこれまたチャニーズになりすまし拝礼。その後にあらかじめ廟内に備えた金紙を持ち出し、ソレを天の神に送るために燃やす釜(?)があるのですが、この釜が新しくなっていて、何でも台湾のデザイナーによる釜で、金紙を燃やす釜の前に台が置いてあり、ソコに金紙の束を置くと、自然の風でパラパラと燃えてる釜の底に金紙が落ちていくしくみになっていて、まるで神が金紙を次々と受け取っ
ている様なカンジでした。関帝廟詣りが終り、近くの馬祖廟にも言ったのですが、馬祖廟の名物係員Tさんと久々の再会、Tさんは私の事を覚えてくれていて、手厚く馬祖廟のお詣りを誘導してくれました。ソノ後には山下公園、港がみえる丘公園に行ったのですが、なんでも緑化計画イベント(?)の真最中で二つの公園には、大きな敷地にブリティシツュガーデンが作られていて、コレでもかというくらい薔薇を中心とした色とりどりな花々が大量に咲いていました。なんとあえかな!、花で覆われた公園に咲き誇る花、ソノ香りに癒えて、長時間滞在、花のエネルギーに私の心も凪ぎの様に落ち着き、それはハッピーな一時を過ごせたのでした。


2017年5月28日(日) 22:12

モリノス

「勘違い?」。最近、老たけたせいか?昔は赤子が私を見ると地蔵の様に固まるか、この世の終わりみたいに激泣きするかみたいな反応でそれが面白く、生涯忘れぬトラウマになるがよいとほくそ笑んでいたのですが、先に生後6ヶ月の赤子になつかれて以来、会う赤子の奴等は私の顔を見てはニヤニヤと笑い自ら私の胸に飛び込んでくるみたいな動作をし、私も不覚にも抱っこしてしまうのですが、この度は、ちょうど人見知りが始まった頃の赤子をしばし面倒を見る機会があったのですが、親御さんに抱かれている時に眠りはじめ寝ている赤子を受け取る羽目になったのですが、赤子って赤子がゆえに寝ていたとしても親とは違う者が抱いた時に具合が違うのか?パッと目覚めて愚図る時ってあると思うのですが、この度も親から私の胸元に赤子が移動した時に、赤子はうっすら目を開け私の顔を見ました。げっ泣くかも泣くとウルセーしなガキめがっ!とイラッとしたのですが、私の目を見た赤子はそのまま気を失った様にガクッと私の胸に顔を埋めてスースーと再び眠りはじめました。
ほー、なんだかモリノスオジイサン子守道を極めつつあるのか?と私の身体に身を委ねている赤子の寝顔を見ていたのですが、なんだか赤子の額とか手が汗ばんでいて、顔も安らかではなく必死に目をつぶっていて心なしか苦悶の表情を浮かべている様な…。まるで今起きたらコイツに殺られる的な緊張感も醸していたのでした。この頃赤子になつかれているなと思っていたが、なついているのではなく、恐がられている!と思うと私の赤子に対する殺気オーラもまだ健在か?と思った次第です。


2017年5月27日(土) 23:12

モリノス

「ホンモノかも?」。スピな業界に入ると、もれなくパワーストーンとの出会いがあり、私も二十代の時、あれは大腿骨骨頭壊死と診断された時、水晶とかアメジストやらカラサイト(?)を買いまくり、身体の首と名付けられている部位に全部装着したり、占い師デビユーしてからは、玉と呼ばれる置物状の石を買ったり、いただいたり…。しかし時間の経過と共にパワーストーンの効力めいたモノに対する意識は薄くなり、現在は自分で買う事は無くなったのですが、先日とある商店街の露店で、スーパーセブン(七つのパワーストーンが集結している的な?ひとつで七つのパワーストーンの効力がある的な?)と書かれてあるペンダントトップを発見…。私的にはスーパーセブンって稀少で篦棒に高額、鉱石を掘りつくしてしまってピンの水晶が採れなくなったから混ざりモノをスーパーだのセイクレットなどと銘打って価値を高めているのでは?、ガーデンクォーツとどう違うのか?的な疑いスピリットが脳内にあるので、欲しいという程のモノでも無かったのですが
、露店ですから駄物か偽物なんじゃないの?と思いつつも気まぐれに購入…。帰宅してライトに翳すと、アメジストめいた紫に放射状に広がるオーロラの様な景色が広がり、ルチルがアクセントになっていて、スモーキークォーツが霧の様に描かれ、カコクセナイトっぽいものが散りばめてあり、ゲーサイトの照りもうかがえ、ストロベリークオーツの斑点もアリ…。偽物にしてはかなりホンモノっぽいというか、私が見る限り熱加工とか練り物ではないと思え…。パワーストーンを見て夢の幻想の期待をという観点ではなく、本物だと確信したっぽいが、どこかに見抜けないカラクリがあるのではと長い時間、目を細めて、そのメンダントトップをいつまでもジロジロと見ていたのでした。


next --->

モリノスの部屋