| 戻る |過去の日記|
2010年5月の日記
 
2010年5月31日(月) 1:16

モリノス

「スケキヨ三昧…」。私用で出かけていた私…。遅く帰宅しPCを開くとおびただしい数のメールアリ…。内容は短髪に斑尾白塗りに紅を刺した、顔のアップの写真の数々…運動会の飴食い競争の直後の映像?、お祭りのお狐様メイク?、犬神家の一族のスケキヨ?、写真の顔は順番毎に酷くなっていて、最後の方は目が血走ってる…っていうか誰っ?恐いんですけど?と発信者を確認すると、改訂版「娘道成寺」に取り組んでる最中の二十歳の微熱青年Sからでした。写真添付の前の文章を読むと「白塗りを自分で試してみたが全然できないのです、マジで困ってます」みたいな内容。私はメールで返事をするのが面倒でSに電話をかけたら、Sは変に感情的ヒスしていて「何度も一生懸命やってるのに全然うまくできないんですよっ!」とキレてます。だいたい水化粧の白粉なんて素人にはできない、襟足からデコルテまで均等に水白粉をムラなくつける事は無理、さりとて顔師に頼むと法外なお金がかかる。私はSに「あんたねえ、できもしないのに自力で水化粧するのは不可能なんだけど?
」と言ったら、Sのエキセントリックキレは拍車がかかり「じやーどうしたらいいんですかっ?」と切り口上でまくし立てます。私は、普段プロレスで白塗りをしていますが、舞台用の油化粧ドーランのたぐいを使い、限りなく白に見えそうな肌色とハレーションを起こすハイライトドーランを使用して、白塗りっぽくしているけど?、ステージファンデーションは真っ白でなくともライトが当たると白く見えるとウンチクを述べたら、受話器の向こうのSは、エーッはて?そして、私が水白粉を使っていなかった事にドン引きしたようでした。で結局「白く見えたらそれでよろしい」と言い放ち、Sも得心し、脂化粧で試してみるとの事でした。でまた数10分後に、また新しい写メが送られて来たのですが、地塗りはよくできてはいるもの目張りゲジゲジ紅は京劇か?みたいな仕上がりになっていて、大笑いしてしまいました。ですが化粧なれしていない不器用なSが、うーむうーむと困って、深夜にクレンジングしてはまた白塗りをしている姿をイメージすると、なんだか微笑ましい気持ちに
なり、メイクごときで杞憂しているSを見て、バカだなあ〜と思う反面、せいぜい白塗り研究するがよいとほくそ笑んだ次第です。


2010年5月29日(土) 23:54

モリノス

「微妙なお誘い…」。出勤時、地元の中学校の前を通ると歓声が渦巻いていました。どうやら運動会の様子…。自○隊と、都○住宅と寂れた商店街…、昔から私の地元は物価が安い=都内で最も生活水準が低いといわれてきた町、近年は駅近くに大型なショッピングセンターもでき、その建物がない方の町は過疎なカンジ、校庭を見ると、父兄はなんだか何度も水を通してよれた服に、安い化粧品で厚化粧で声援…。生徒もなんだかいつの時代?オールウェーズ三丁目ピープルが、てんこ盛りで、皆さんがアゲアゲなだけに、ビジュアル的にはイタいカンジ…。モリノス何様発言をすると「卑しい民草が集いはしゃいでいるわい」といった様子で、しばらく見ているとなんだか、皆様毎日がんばってるんでしょうし、子供達の晴れ姿を見に来てご機嫌な様子が返って悲壮感満載で、心がかじかみました。その瞬間に執念深い私は自分が中学校時代に経験した、運動会の映像が脳内に映りました。ツクシダと同じチームになったから負ける(私は走るのもボールもとろく、腹いせに殴られたりした)。
運動会は給食がないので母がこしらえてくれたお弁当を食べるのですが、教室にお弁当をとりに行くと、プーマのスポーツバックに入れておいたお弁当がぐちゃぐちゃにされていて、食べれず、誰にも言わず、お弁当の中身をダストシュートにこっそり捨てた事…。とにもかくにも、中学時代の運動会によい思い出はありませんでした。で、そんな矢先にに、デップリ太ったオバチャンに「盡田君?」と声をかけられましたが、誰だかわかんない…。どうやら中学同期の女性だったようです、彼女はモリノス装束て長い髪に警戒しつつ「あのさ、まだ地元で暮らしている同期の人達と定期的に地元商店街の、飲み屋で集っているので今度参加しない?」とお誘いを受けたのですが、躊躇しました。が、久しぶりに、よく知らない名前も覚えていない同期地元定着の人達と恐る恐る、会ってみようかなと思いました。


2010年5月28日(金) 21:56

モリノス

「負のオーラなんだけど前向き人…」。私のプチ自慢はどこのお店に行っても、すぐに覚えられ、購入する品物も覚えて貰える事なのですが(いつも同じ物しか買わないからかも?)。出勤前に立ち寄る某店で、いつもの飲料を持ってレジに行くと、私の吸ってるタバコの銘柄が置いてある手筈…。このお店には、老婆といってもよい年代に見える店員さんと、幸薄そうな中年女性スタッフがいて、マニアル通りにニッコリ接客をしてくださるのですが、老婆店員さんの方は「毎度ありがとうございます…、こんな年でも雇ってくれる所があるので助かります、いやね亭主が商売潰しちまって、毎日アレなもんだから、落ち込んでいるより働いている方が気が紛れましてね、いつもお買い上げありがとうございます、またのお越しをお待ちしてます」などと黒ずんだクマを浮かした顔、血管の浮き出た腕には疲れきったようなロ○ックスが巻いてあります。一方幸薄中年女性の方は、うつむき加減で「いつもありがとうございますっプンっ」みたいに怒った顔をしたかと思うと、ほつれた髪を頬にた
らし、泣きそうな顔で「今日はお天気ですねボソッ」と言います。二人とも、何か個人的に苦界にいらっしやる感満載で、全身からユラユラと負のオーラを醸しているのですが、ユニフォームにその苦労を隠すかのように、レジを打っています。まあプチカンジ悪いけど頑張り屋さんで、立ち仕事ハードな御時給さんで働く姿は、前向きにカンジ、いつもアノ二人は元気だろうか?、心折れてはいないだろうかと思いつつ、今日またそのお店に足を運ぶ私なのでした。


2010年5月27日(木) 22:40

モリノス

「朗読…」。最近、私の友人知人の間で密かに流行しているのか偶然なのか「朗読」を習っている人達がいます。元々ある詩人の言葉に抑揚をつけて読んだり、自作の詩を発表したりしているとの事…。私はタイミングが合わず詩の朗読の発表会に行く機会がないのですが、私の知っている限り、朗読の達人と言えば、大女優故岸田今日子さんだったと思います。岸田さんが「草村に、潜む、その、孤独な、ライオンは…」などとゆっくり重低音ボイスで発声されると、まるですぐそこに、群から外れた孤独雄ライオンがすぐその前に見えるようでした…。また岸田さんは台本や原稿だけでなく、俳優養成所の共有スペースにて「ちよっと、アナタ…、御手洗いの、電気が、つかないの、だけれど、どうして、かしら」と言っただけなのに、神の御託宣を賜ったようなありがたい気持ちになり、感動したものです。文字をどんだけ感情を込めても、声を調整しても、天性の声を持つ人には叶わないと思っています。が、逆に天性の声を持ってない人は、いくどもいくども言の葉を正確に音読していく
うちに、知らぬ間に朗読に適した声に仕上がっていくのだと思われます。ちなみに私は朗読ヘタ…。普段だって早口だのに原稿を読むと早く終わらせてしまいたので早口に拍車かかりズラズラズラ〜と音読の果て噛むそして誤爆して落ち込むカンジです。ですが、相変わらず、幼児に対するデタラメ昔話の腕はナマってません。おじいさんは山に芝刈りにおばあさんは川に洗濯に行きました。するとおーきな桃がどんぶらこどんぶらこと流れてきたのですが、年老いたおばあさんには早く流れる桃をつかまえることができませんでした。でそのまま桃はどんぶらこどんぶらこと流れ流れて鬼ヶ島の浜に流れてつき、赤ちゃんなんだけど桃から生まれた桃太郎は、ちいさい体で沢山の鬼を退治し、そして鬼の大将となり、鬼ヶ島の鬼太郎として鬼ヶ島に君臨しつづけました!。とウソ話を言い、子供達がスッカリガッカリした様子を確認した直後に「今のはウソです、ではこれから本当の桃太郎を読みますよ、むかしむかし〜」というカンジです。 読む事によって聞く相手がなにかしらの反応を
するのはとても楽しいものです。四十の手習い、岸田さんのような声は出せないけど、私も朗読なんて習っちゃおうかな〜なんて思っています。朗読マスターになった暁には「怪談」得意分野になっていたりして…。 最近文字を声に出して耳で聞く機会が案外ないですから、朗読の習い事はともかくとして、言葉を大切に発声しようと思った次第です。



2010年5月26日(水) 22:39

モリノス

「ズブ濡れ…」。帰宅時、地元の駅に降りると、豪雨…。息を吐くともう6月になるというのに白く煙り凍える寒さ…。普段たいていの雨では傘を持つ習慣がない私…。駅近くにはママチャリが止めてあります。べつに自転車だったら塗れてもいいだろうくらいな気分で、駐輪場へ…その段階で体は水行状態。ロングカーデカンを強引にフードにして、ザーザー降りの暗い町の中、ペダルを漕ぎました。やがて人気のない遊歩道へ突入、路面はプチ川状態になっていてハンドルを握るては凍りついています。その時、視界が一瞬真っ暗になり、顔面を誰かに殴られたような衝撃を覚えました。ウッとなり、一時停車し、足を地面に置いたら両足水溜まりに浸かり、打たれた頬と鼻を押さえてあたりを見ると、左右に並ぶ充分スギに水を吸った新緑の桜の枝と葉に、全速力で自転車ごと自らぶつかっていったようです。キョロキョロとまわりを見回し、誰にも見られていないのを確認し、ホッ…。で自宅までズブ濡れ走行。ビショビショ水も滴りもほどがあるよ状態で部屋に入り、水に浸けた状態の服
を脱ぎ捨て鏡前へ…「!」。そこにはポンパに結ったピンがとけ、ヘアマニキュアのブルーの液体が額からスイカ状に流れ、桜の木で殴打した鼻と頬は赤くなり、パーマをかけた濡れた髪はクルクルと左右に巻き上がり、ベ○サーチのロゴのメディユーサみたいな自分が映っていました。その後チルド化けした体をバスルームにて熱いお湯をかけ解凍…。東京にいるのにエ○エルビーンなアウトドア体験をしてしまった私でした。



next --->

モリノスの部屋